Re: シャモニー モンタンベール展望台

ynezumiさん

>モンタンペール展望台までいって折り返してくるパターンって正直つまらないですか?

エーギュドミディから三連のゴンドラで、巨大な氷河の上を渡っていく風景は絶品です。周囲を取り巻く針峰群に見守られての360度の景観は群をぬいています。単純な往復(以外にはすることはありません)にはなりますが、飽きません。 

とはいうものの、このロープウエーは風が出ると運行停止です。したがっていつも動いているとは限りません。雲が出て視界が悪いときも動きません。 山の上ですから突然風が出て・・もちろん多少は事前に分るようですが・・、運行停止になれば、イタリア(モンタンベールはイタリア領です)からのご帰国が風が収まるまで出来ません。そのままストップならクールマイユール側に降りてモンブラントンネル経由でシャモニーへ戻ることになりますので、お気をつけください。

無風快晴の場合はけっこう混み合いますのでエーギュドミディ到着後ここの見物は後回しにしてモンタンベールへのロープウエー乗り場へお急ぎください。

でもお仲間2人を待たせてと言うのなら、残念ながらよほどのいい条件でもなければお勧めはしませんが。

さて エーギュドミディ展望台については、やはり他の場所とは高度が違うのと、はるか下に氷河を踏まえてそそり立つ針峰のてっぺんに作られた展望台(エレベータで2階建てです)はやはり見事なものです。

もっとも 最高峰モンブランのてっぺんはなだらかな丘上の姿で、どれがどれだかよく分らないかもしれません。 よーく見ると登山者がありの行列のように雪面を登っています。

ゴルナグラード、ユングフラウヨッホなどとはまた別のド迫力を感じますが・・お天気ならばですが。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント