05/10/31 14:20

情報ありがとうございます。

Sachitoro 様、

情報ありがとうございました。

結論から言いますと、利用した代理店が、座席指定はOKということでしたので、無事予約を完了しました。

自分もスターアライアンスゴールドですが、それは関係なく、誰でも事前に座席が確定させることができるということでした。これは代理店に拠っても異なるのかもしれません。しかし、上級会員であることを伝える前に座席を指定してくれましたので、おそらくその代理店は大丈夫だと思いました。

残念だったのは、予約した後に、ハバナへのフライト時刻が変更になり、結局空港で長時間待つことになってしまったということがあります。それ以外は満足しております。

また入出国検査が少し煩そうですが、英語でしてもらえる分には問題ないので大丈夫そうですが、スペイン語も勉強して行くつもりです。

行ったことのない国で、かつ情報も少ないので、このような生きた情報は非常にためになりました。本当にありがとうございます。

実際に行ってみて、気に入ったら、今後もこの格安フライトを利用したいと考えております。

Billy5

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 情報ありがとうございます。

Billy5様

お役に立てまして幸いです。
     さっきエア・カナダ(カナダ・サイト)の冬ダイヤをチェックしたら、行きがトロント着15:30、トロント発が翌日10:30と長いですね。いずれにせよカナダに一度入国する(国際線ターミナル内でのトランジットは認められない、当然エア・カナダのラウンジでの夜明かし不可)ことになります。
     エア・カナダが入るターミナル1は出来たばかりで、空いていますし、治安はもちろんいいので夜明かしが出来ないわけではありませんが、外の冷気がやはり伝わってくるのと、日本からの長距離フライトで休むには少しターミナル内は疲れることでしょう(床に寝ることはできると思いますが、イスは眠れないように区切りが付けてあります)。それとトロントの冬場のホテル代はかなり下がる(ターミナル1の到着ロビーに観光案内所があるので、そこで当日空いている宿をとれば好レートでいいところに泊まれますので、そこでいろいろ聞いてください。入国審査時には特に宿泊先のチェックはありません。成田からの直行便なら審査も甘いはず)のと、ターミナルの外から出るトロント市交通局(TTC)192番に乗って地下鉄に乗り継げば市内一円2・5カナダ・ドルですから、市内まで行って、にぎやかな街をごらんいただくのも一つの手です(トロント市内の様子はガイドブック等でご覧ください)。
     逆にキューバからカナダに入るときのほうが旅の目的、税関検査等、多少聞かれると思います。キューバ名物のお酒と葉巻はそれぞれ1リットル、200本までしかカナダには持ち込めない(トランジットでも同様)ので、そういうお土産をお持ちの際はご注意ください。
     トロントのエア・カナダの国際線ラウンジは出来たばかりで、広い割に利用客は少なく、シャワー設備や食事・飲み物(酒類を含む)等も充実していますのでぜひ十分にご堪能ください。

お後、キューバのことですが、ソ連の崩壊、アメリカとの断交状態の中で、キューバ革命以来道路の補修などはほとんど行われていないのが現状のようです。ハバナからならヘミングウェイゆかりの保養地、バラデロ位は車で比較的簡単に行けますが、交通網の発達した国のように自由旅行とはまいらないのが本当のところです(飛行機を使えば別です)。私が行ったときには「外国人は何でも米ドル(原則キャッシュ払い。一流ホテルなどではクレジット・カードも通じる)」支払いでしたが、最近は政府の方針もあって多少状況が変わっているみたいですので、英語のキューバ旅行インターネットサイトや英語の旅行ガイドなどを参考にして、どういう準備をすればいいか、十分にご検討ください。たぶんカナダドル(カナダで換えたほうが断然レートがよい)やユーロ現金などが前より通じるのかもしれません。
     カリブ海の海は本当に美しいのと、本場の歌・踊りの迫力は間違いなくすばらしいので、ぜひご堪能ください。ではよき「キューバ旅行」が成功されますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/31 21:20

Re^2: 情報ありがとうございます。

Sachitoro 様、

さらに詳細情報感謝です。。。

実はトロントからではなく、早朝着きたいためにモントリオールからハバナ行きを予約しました。そうしたらダイヤ変更に、、、

ですので、実際に時間を潰すのはモントリオール空港で未明ということになります。まあ普段から慣れているので大丈夫だとは思いますが、カナダの空港の造りを理解しようと思います。

また、トロントは帰りに泊まる予定です。半日以上あるので、ダウンタウンにするかエアポートホテルか悩んでいます。

そして、葉巻と酒の件。一瞬目の前が真っ暗になりました。
    ネットで調べたら葉巻は50本とのこと。何のためにキューバに、、、
    と根気よく調べたら、免税範囲の話だったんですね。
    ですので、大量に買って、ちゃんと税金払って持ち込む予定です。
    キューバ出国時税金、カナダで税金、日本で税金、とは少し痛いですが、きちんと払って没収されないように持って帰ってきます。

USDも結構持っていますが、最近のレートから言っても、円はユーロに交換がベストかなと思っています。勿論カナダに立ち寄るので、カナダドルと半分づつ位にして、トライします。

重ね重ね経験者の情報ありがとうございます!
    まだ出発までは時間ありますが、とても楽しみになっています。

Billy5