Q&A

5月に基隆に行きます。

公開日 : 2016年02月22日
最終更新 :

クルーズで、8歳、2歳の子供を連れて家族で基隆に行きます。
オプションツアーで、九份に行くか、ツアーを頼まず基隆港辺りをブラブラするか
悩んでいます。子供連れで行けるのはどちらがオススメでしょうか?
九份は階段も多く人も多いので、旅行会社の方からは基隆駅辺りを探索した方がよいのでは?
とアドバイス頂き、若干そちらに気持ちが向いているのですが、初めての台湾で通訳の方がいないのも少し不安です。
基隆駅の辺りには、子供が楽しめそうな場所はありますでしょうか?(お土産物店やショッピングセンター的なものはありますか?)
それと、治安も気になっています。ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイス頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。



  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • うちもいきます。

    たぶん同じ船だと思いますが、うちも子連れで行きます。
    6歳二人と3歳一人子連れです。

    中正公園で遊んで、タクシーかバスで碧砂漁港に行ってごはんを食べようかなと思ってます。
    中正公園は大きそうなので、子どもも楽しめるかなと期待しています。

    うちも台湾は初めてで、言葉もわかりませんが楽しみです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/03/01 14:15

    お子さま向け

    「野柳海洋世界」
    http://themepark.net.tw/web_jp/Detail/d1ec77537f9c425eb261725e13df73e7
    http://4travel.jp/travelogue/10490615
    大人400元、小学生330元、六歳未満無料

    隣りには波に浸食された奇岩が並ぶ「野柳地質公園」。
    たぶん日本では見られない地形じゃないでしょうか。
    http://www.ylgeopark.org.tw/JPN/info/YlIntroduction_jp.aspx
    大人80元、小学生40元、六歳未満無料

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ぜひ灯篭を打ち上げにいかれてはいかがですか!

    あくまでも私の個人的な意見ですが、
    第一希望のイベントが「灯篭を飛ばす」というのであれば、お時間やご予算が許すようであれば、ぜひ平溪線の十分駅か平溪駅に行かれてはいかがですか?
    平溪線沿線の駅で大々的に灯篭を飛ばせる場所としては、上記の十分駅か平溪駅ですよ。
    私は1年くらい前にこれらを訪れましたが、みんな灯篭の打ち上げを楽しんでいましたよ!
    平溪線の線路上で灯篭を打ち上げるのは、とても独特な光景で、私はとても気に入っています!
    お子様のいい思い出にもなるようにも思えますよ!!!

    アクセスも瑞芳駅で平溪線に乗り換えるだけなのでそんなに難しくないと思いますし。
    中国語ができなくても、駅名や路線名が漢字なので問題ないと思いますよ。(私も中国語できませんが、全然問題ありませんでした。)

    十分か平溪で灯篭の打ち上げなどを楽しんだ後、もし時間があるようでしたら、国立海洋科技博物館(現地では「海科館」と表記されていることが多い)にも行かれてもいいかもしれませんね。
    平溪線のほとんどの列車は瑞芳駅でそのまま深澳線に乗り入れています。ですからそのまま深澳線の終点「海科館駅」まで行けば、国立海洋科技博物館に行けますよ。(念のため、事前に平溪線/深澳線の時刻表をご参照くださいね。)
    (深澳線は、瑞芳駅と海科館駅間を走るたった1駅だけの短いローカル線です。所要時間は5~10分弱です。)

    ちなみに、、国立海洋科技博物館の周辺は、お店などは全然ありませんでした。一日ここでつぶすのはもったい(時間をもてあます)かも・・・。
    (個人的には、海科館へ行くよりも、平溪線の侯洞駅の ねこ村を散策する方がいいかも・・・。)

    以上、あくまでも私の個人的な感想を書いておきました。
    ですから、ご参考にならないようであれば読み捨ててくださいね。

    では、クルーズ&台湾のご旅行、楽しんでくださいね!!!


    (ご参考情報)
    ご参考までに、以下に現地(平溪駅、十分駅など)を訪れた時の様子を載せています。ご興味があればご参照くださいね。

    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_169/volume_01/845_taiwan-railways/index-japanese.html

    1.「平溪駅」での灯篭の打ち上げなどの様子は、「平溪線」の項目の No.5 「【台湾ローカル線の旅】平溪線 (5) 平溪駅 を散策」 をご参照。

    2.「十分駅」での灯篭の打ち上げなどの様子は、「平溪線」の項目の No.7 「【台湾ローカル線の旅】平溪線 (7) 十分駅 を散策」 をご参照。

    3.侯洞駅の ねこ村の様子は、「平溪線」の項目の No.1 「【台湾ローカル線の旅】平溪線 (1) 侯洞駅 ねこ村を散策」 をご参照。

    4.海科館⇔瑞芳駅間を走る短いローカル線「深澳線」の様子は、「深澳線」の項目の No.1 「【台湾ローカル線の旅】深澳線 (1) 海科館駅 を散策」 をご参照。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/02/24 10:44

    荒野の眠り猫さん

    基隆夜市、昼間でも空いているんですね!人が少ない方がよいので良かったです。是非行ってみようと思います。
    国立海洋科技博物館も、子供達とても喜ぶと思います!ありがとうございます。
    バスの名前や番号、電車の時刻表もとても助かりました。筆談や英語で大丈夫と教えて頂きましたし、基隆駅からタクシーで博物館までもそれほど遠くなさそうで、物価も安いみたいなので(全然知りませんでした…)安心して子供と楽しめそうです!!
    美味しい物沢山食べたいです!ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 基隆廟口夜市

    基隆の夜市は昼間でもやっていますし、
    お子様連れにはむしろ昼の方が歩きやすいかもしれません。


    観光でしたら当方は行ったことがありませんが、
    「国立海洋科技博物館」はいかがでしょうか?
    親子連れをターゲットにしているようですし、
    屋内なので雨の日やお子様がぐずった時でも対応しやすいかと思います。

    基隆駅からNo.103と788(海)の路線バスで行けますし、
    台灣好行龍宮尋寶線という観光周遊バスなら夜市も経由しますよ。
    でも便数が多くないのでタクシーが一番楽かも。(10km位)

    この博物館最寄りの海科館駅からは十分方面行の列車も出ていますので、
    お時間と体力に余裕があれば、ついでに天燈上げもどうぞ!
    (ICカードをお持ちでない場合は基隆駅か瑞芳駅で切符を買ってください)
    中国語がわからなくても観光地の駅なら筆談・英語で大丈夫だと思います。


    ついでなので列車の時刻表を貼りつけておきます。
    http://www.nmmst.gov.tw/chhtml/content/207/1/1718

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/02/23 14:12

    ケケッチョさん

    江ノ電使用済みの乗車券で、そんなサービスがあるんですね!
    静岡県在住なので、なかなか江ノ電に乗れそうもないのですが、貴重な情報をありがとうございます。
    台湾の方々もみんな優しいんですね!
    主人と相談して子供に無理のないように計画立てたいと思います。
    ありがとうございます!!台湾の事を何も分からず、どうしようかと思っていました。
    この掲示板を見つけて良かったです!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんな事もやっています

    江ノ電使用済み1日周遊券で平渓線周遊券が無料(2016年3月31日まで再延長)。
    http://www.enoden.co.jp/whats_new/1304_heikei.html
    http://www.enoden.co.jp/info/heikeisen.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/02/23 10:07

    滞在時間にもよりますが。

    日中にある程度の時間が確保できるなら、平渓線沿線で
    楽しむのは如何ですか?。子供さん連れなら、ほうとう、十份、平渓駅など。
    猫にいやされたり、ランタンをあげたり、滝など風景を見たり、お土産屋さんや食べ物
    屋さんも豊富です。バスや鉄道を利用し、最寄り駅まで。
    夜間なら、基隆の夜市はオススメです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    16/02/23 11:08

    daitiさん

    ほうとう、十份、平渓駅、調べてみました!とても素敵ですね。のんびりしていそうで子供を連れて
    行っても楽しめそうだと思いました。ランタン上げもお兄ちゃんに見せたら絶対やりたいといいそうです。
    旅行会社に問い合わせて、ほうとう、十份、平渓駅までのアクセスや移動時間などを聞きました。
    自由時間はたっぷりとあるので、行けるとは思うのですが、私も主人も全く中国語が分からないので
    電車の乗り方など不安ならやはりオススメ出来ませんと言われましたので、残念ですが今回は諦めようと思います。
    最後に教えて頂いた、基隆夜市は歩いて行けそうですのでお散歩しながら、ゆっくり行って見ようと思います。
    昼間空いているのかが不安ですが、美味しい物に辿り着けたら沢山食べたいです!
    ありがとうございます!!

  • Re: 5月に基隆に行きます。

    2歳の子供に九份は無理でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    16/02/23 09:49

    ケケッチョさん

    九份はやはり難しそうなんですね。灯篭を飛ばせるというツアーだったので、お兄ちゃんは行きたいと言っていたのですが、また次回にします!
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件