頑張ってください

4月にやはり8ケ月の女児を連れてANAでLA-成田間を往復
しました。まず座席ですが、予約時にバシネット座席を確保しました。
でも実際にそこで眠ったのは往復とも2回、各1時間程度でした。
当時8ケ月で体重10キロと制限ぎりぎりだったためか、狭くて長く
は眠れなかったようです。ただし2回とも食事どきに寝てくれたので
ラッキーでしたが。バシネットは短時間の補助くらいと覚悟したほうがよい
と思われます。バシネット座席でないなら、なるべく最後方の座席が
よいです。泣いたとき、あやすために後部スベースへ連れていくのに
便利だからです。赤ちゃんずれの方は後部座席の周りに多いので、
運がよければ味方になってくれたりします。
それとベビーフードですが、機内でもらえるものは赤ちゃんの好みにあう
と限らないので、回数分を持参したほうがよいです。ANAでは毎回
ビン入りフード3つ+バナナをもらいましたが、バナナだけ食べました。
おもちゃは音が出ないものを。あきたら備え付けのTVで子供番組を見せたり
後部スペースで抱っこしたりしてやり過ごします。
ですが基本的に赤ん坊はむずかったりして寝ないものです。
お母さんが倒れてはいけないので前の晩に睡眠を十分とってください。
寝ないものだと覚悟すれば、10時間くらいまでは何とか辛抱できます。
周りの方に多少迷惑かけるのもやむ得ないです。エチケットとして
最初に詫びる姿勢を見せるべきでしょう。
一度長時間フライトを経験すると、短時間のフライトなら何でもない
と度胸がつきます。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント