香港と中国国境

したーるさん、こんにちは。

まず、鉄道で香港から深せんに行くことはできません。鉄道の場合は長距離列車になるので、深せんは通過します。国境の深せん川の手前で一旦止まって、ゆっくり国境を越えるので、それなりに風情がありますが・・・・。

陸路だとメジャーなところでは
深せん湾口岸・・・・バス
落馬州-皇崗・・・・バス、地下鉄と徒歩
羅湖・・・・・・・・地下鉄と徒歩
文錦渡口岸・・・・・バス

の四つになると思いますが、しいて「おもしろい」というと、文錦渡口岸に行くバスは普通は行けない「禁区」の中をしばらく走るので、ここが国境地帯なのか・・・と思うくらいです。ちなみに上水のバスセンターからバスが走っていますが、外人はあまり乗らないので、香港、中国とも「外人用イミグレ」で手間取ると、中国側で、バスに、おいてけぼりをくらいます。(もっとも、ちよっと歩けば幹線道路に出て、タクシーでも市内バスでも走っていますが。)また、深せん湾口岸経由のバス(ここは香港イミグレが中国領内にあるので、そういう意味では「おもしろい」です。)だと、中国入国後のターミナルで、既にレスにありますように、自分が乗ってきたバスがどれか、探すのに苦労することがあります。(シンガポール-ジョホールバル国境パスのように、半券を持っていればどれに乗っても構わない。という仕組みではない。)

航路だと

蛇口港か福永港のどっちかと香港各地・・・ですが、福永港は何にもなく風情はありません。蛇口港は行ったことがないです。すみません。

ただ、どこからどこへ行く。によって使い分けるのが正しい。とは思います。私は国境マニアでもあるので、うろうろすることがありますが。・・・よいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント