Q&A

バックパッカー女子の靴について

公開日 : 2016年02月21日
最終更新 :

はじめまして!
4月からお金がなくなるまで、世界を回ろうと思っている女子です。

いろいろなサイトを参考にして準備をしているのですが、靴について迷っています。

サブとして、ビーチでもフォーマル?でも使えそうな、
クロックスのフラットタイプのサンダル(malindi)は持参していこうと思っています。
(ビーチサンダルはどこでも購入できそうなので荷物に余裕があったら入れます。)

ですが、主に履く靴について迷っています。
しっかりしたタイプのトレッキングシューズか、
サンダルタイプの靴か迷います。

水陸共に使用できるKEEN NEWPORT H2 にしようかと思ったのですが、
アメリカやヨーロッパの街でこういうサンダルはどうなのか・・・などいろいろ考えてしまい、
まだ購入できでいません。(ちなみに東回りの予定です)

好みの問題もあると思いますが、
バックパッカー女子の皆さんが履いているメインの靴(サンダル)を教えてください。
参考にさせてください!

商品名を書いてもらえると嬉しいです。

男性でも、レディース展開している商品があれば教えてもらえたられしいです。

ちなみにわたしは派手なトレッキングの予定はありません。(登山など)
マチュピチュは行く予定です。

よろしくお願いします。
予算は1〜2万円です。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 陸上用の軽いタイプの運動靴とビーチサンダル

私の場合は、陸上長距離用の軽めの運動靴を履いて、ビーチサンダルはカバンの中に、、というスタイルです。

陸上用の運動靴は軽くて、柔らかく、風通しも良く、快適です。
    ビーチサンダルを履いて歩く時は、バックに入れますが軽くて
    少々押し込んでも形がぐずれる心配もないです。

濡れた時も乾きやすい。

ブランドはこだわらないのですが、しいていえばニューバランスかな?

本格的な登山をするなら、そこの厚い靴が必要ですが、
    マチュピチュくらいなら、大丈夫かと。
    心配ならトレイルランニング用の運動靴が良いかもしれません。

価格も予算内に入ると思いますよ。

ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トレイルランニング用!

コメントありがとうございます。

トレイルランニング用シューズは初めて聞きました!
    長距離用もなるほど…と頷けますね。
    たくさん歩きますもんね!

ニューバランスならカラーもサイズも豊富なので
    色々な服にも合わせやすいかもです^^★

ブランド名も詳しく教えていただきありがとうございました^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • KEEN 大好きです

はじめまして。

私はKEENの大ファンで、海外旅行先では必ず履いています。

サンダルにしては少々ゴッツい感じがしますが、水陸両用なので、汚れたら水洗いして乾かせる。
    つま先が隠れているので、怪我もしにくい。
    通気性があり、蒸れる心配もありません。

ビーチサンダルは機内で履いたり、ホテルの部屋履きとして使用するために必ず持参しています。

世界一周ですか?
    羨ましい〜
    どうぞ、お気をつけて行ってらっしゃい!

• いいね! 0
    • コメント 1件

わたしもKEEN気になっています

コメントありがとうございます。

履いていてそのまま川や海に入れるし
    雨に濡れてもいい!というのが結構魅力的に感じてしまっています…

実際に使用している人の話が聞けてとても嬉しいです。

予算もそんなにないので、世界一周はできないと思いますがw、
    楽しみたいと思います!

ありがとうございました★

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バックパッカー女子の靴について

私は履き慣れたスニーカーをメインに履き、最後に捨てています。

マチュピチュでワイナピチュに登った時もスニーカーでした。
    (どこのメーカーのどんなのを履いていたか忘れてしまいました(^^;;)
    ワイナピチュはかなり傾斜が激しく、靴よりも爪を短くしていくべきだと思いました。
    日本人山ガールはきちんと軍手をして登っていました。

長期でヨーロッパ周遊していた時は旅の途中のトルコでサンダルを買いましたが
    足に合わなくて歩きづらかったので以降短期の旅には
    薄手のサンダルも一つ持って行っています。

ビーサンはマストアイテムとして必ず持っていっています。
    長距離フライトの機内履き、安宿で共同シャワー使う時、宿でスリッパ代わり
    ビーチに行く時とかなり重宝しています。

なんだかんだで靴は汚れますが、道中足を守ってくれる大事な仲間。
    服とのコーディネートも考えながらとなると悩むところですよね。
    女心としては、できるだけ気に入ったものに囲まれて旅したいですよね(^^)

ご自身納得できる解答が見つかりますように!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ビーサンはマストですね!

ありがとうございます。

日本で履いているスニーカーは結構ゴツめで、
    もう磨り減っているくらい履いているので新規購入を検討していましたが、
    旅をするには捨ててもいい覚悟で行くのもアリですね。
    勉強になりました!ありがとうございます!

また、女心をご理解していただきありがとうございます笑
    でも、、外見から入らず、使い勝手も考えて旅に出ようと思いますw

ありがとうございました★

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私はゴアテックスのスニーカーかトレッキングシューズを購入しようかと思ってます

もう「女子」って年齢じゃないので、オシャレのアドバイスはできないのですみません。

私も今度行くヨーロッパ旅行の靴を思案中です。毎日沢山石畳を歩くので、トレッキングシューズにしようかと思っています。
    メリルのジャングルモック ゴアテックスというのが第一候補ですが、他にも登山用品店をまわって、都会で履いてもおかしくないような、軽めのトレッキングシューズを見てみるつもりです。

昔バックパッカーも合計1年くらいですがやっていて、東南アジアに数ヶ月と、数年後にヨーロッパに数ヶ月行っていた時期があります。東南アジアは、ホールド感のあるサンダルが便利でした。KEEN NEWPORT H2もネットで見てみましたよ。良いと思います。ただ、暑い国だとつま先がちょっと蒸れるんじゃないかなあという印象です。あとはヨーロッパでは確かにちょっと浮くかもしれないのと、寒い国や、暑い国の空港や美術館などの冷房がガンガン効いている場所では普通の靴の方が良いかもですね。

私が考える海外旅行中の靴は
    ① 多少の雨でも大丈夫で、滑らないもの
    ② すごく歩いても、足が痛くならない(以前マカオで沢山歩いたら、痛くて辛かったので)
    ③ 暑い国(東南アジアしか行った事ないけど)では気候に適した機能的なサンダルを沢山売っているので、現地で買うのもアリ
    ④ ベトナムで犬の糞を踏んで、洗っても落ちなくて、泣く泣く捨てた事があるので、高価な靴は避ける
    ⑤ 毎日同じ靴だと飽きるので、もう1足何か持って行く
    ⑥ 脱ぎ履きに時間がかからないもの(玄関でイライラするので)
    ⑦ ビーサンで川に入った時、落ちていたガラスで足を切った事があるので、川に入る時はビーサンではなく靴
    ⑧ 現地で買うのもけっこう楽しい

若い頃の旅は、本当に良い思い出になると思うので、ぜひ楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ゴアテックス!

旅人サイトでもゴアテックスを選んだという人をたくさん見かけましたが
    恥ずかしながら性能などまったく調べてはいなかったです。。。

サンダルよりも靴タイプの方が、どの街でも浮かず、しっかり歩けそうですね!

ありがとうございます^^★

追伸:女子に年齢は関係ありません^^笑

• 日本で新しい靴を買わないで、外国で買ったらどうでしょう。

ぱんだ子さん、こんにちわ。

>>4月からお金がなくなるまで、世界を回ろうと思っている女子です。

いいですねー。

>>しっかりしたタイプのトレッキングシューズか、

トレッキングシューズは不要です。
    バックパッカーは、山登りするわけではありません。

バックパックを背負って、歩き回るだけです。
    編み上げだと、脱いだり履いたりするのが面倒です。

それよりも、別に海外旅行に出るために、新しい靴を買う必要はないのでは?

いまはいている靴を持って行って、靴がダメになったら、買えばいいだけです。
    長期海外旅行で一番大事なのは、お金です。

僕は、1990年代に毎年ロサンゼルスへ一か月ほど行っていた時、
    服や靴は全部ロサンゼルスで買ってました。

それに、海外で買えば、思い出にもなりますしね。
    長期になれば、どうせ履き潰すことになりますし。

海外旅行に持っていくもののリストは、僕のサイトにあります。
    「世界旅行者みどりのくつしたの部屋」で検索すると、僕のサイトが引っ掛かるでしょう。

そこの「旅の持ち物リスト」に、いろいろ書いてあります。
    興味があったら、読んでみてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

みどりのくつした様のサイトは結構拝見させていただいていますのでレス嬉しかったです!
    ありがとうございます!

行ったことのない土地で、どんなものが、どのくらいの値段で売っているかは未知で不安もありますが
    行ってみないとわからないですもんね!

できるだけたくさんの国でいろいろと吸収してきたいのでお金を大事にして旅をしますw

ありがとうございます★

• いいね! 0
    • コメント 0件