Q&A
  • 男性
  • 吸わない

外資系ファーストクラスの魅力について

公開日 : 2016年02月20日
最終更新 :

いつもお世話になります。

外資系(アジア、欧州系)ファーストクラスで満足度が高いのはどこだと思いますか?
実際に搭乗しないと分かりづらい、CAさんのホスタビリティや機内食の美味しさを中心に、どうだったか感想を頂けたらと思います。

また、メッセージも募集します。
 ①HP上には記載しづらいけど、メッセージならと言う事があれば、お願いします。自慢話も歓迎します。
 ②飛行機談義に付き合ってくれる方も、よろしくお願いします。
 ③マイル購入の助け合いに協力してくださる方も募集します。

【ルフトハンザ(欧州系)】
欧州系で言えば、ファーストクラスターミナルビルやパーソナルアシスタント、リムジンでの搭乗など、凄そうですが、一方機内は、昔ながらのオープンスペースのシートであまり魅力を感じませんが、CAさんが良くしてくれたり、機内食が美味しいなどありますでしょうか?、機内食もドイツ料理??(^^;


【キャセーパシフィック(アジア系)】
派手な売りはないように思いますが、ランキング上位の常連さんですね。CAさんによってサービスのばらつきが激しいと言う話もありますが、どの辺りが評価が高いポイントでしょうか??


【その他】
・タイ航空、アシアナ航空や、ドア付き個室タイプも登場した大韓航空などはいかがでしょう??
・外資系で、とっても美味しかった機内食があれば、教えてください(Fクラスの話です)。


その他、HPを見て予想してた事よりも凄かった事など、ありましたら、レスをお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 16/02/21 09:42

    短距離と長距離で違う

    過去国際線ではJL,NH,UA,DL(現在F無),NW(初めての国際線Fクラス),旧RG,旧VP,旧SR,AF,SQ,MH,TG,CX,CI,KEを利用した事があります。

    SQが一番です。
    SINのT3にあるSilerKris LoungeのFクラス内にT3発のファーストとスイート利用者のみが利用出来るプライベートルームと言う別室があります。
    何が違うかと言うと基本セルフサービスじゃないというだけです。
    レストランのような場所でもあります。
    専用のシャワールームもあります。
    CXやTGもそうなんですが監視されているような状況で私は嫌です。

    最初に個室化したのはSQでA380導入と同時に設置されたスイートクラスです。
    ちなみにNHのお偉いさんはSQ研究と言う名目でSQを結構利用しています。
    NHのシャンパンがSQと同じなのはその為です。
    専門の部署があるくらいですから。
    でもパクリじゃオリジナルを越えられないのを理解できないのでしょうか?
    レベルがチョンやシナと同じとは。
    SQの場合はスチュワーデスとスチュワードは中長距離便のFクラスの乗客に直接サービスは出来ません。
    その上のリーリングスチュワーデス&スチュワードからとなります。
    空いた皿を下げたりまでですが、メインはラバトリーの清掃業務になります。
    SQはラバトリーの使用人数と未使用でも時間で清掃します。
    一番下と言ってもCクラスを担当出来る試験合格者のみがFクラスの雑用担当になれます。
    また中長距離便にはインフライトスーパーバイザーが常務しています。
    インフライトスーパーバイザーの推薦がないと昇格試験を受けることが出来ません。
    1名日本語がかなり出来る方がいます。
    SINではT2とT3に専用のチェックインラウンジがありT3には専用の出国審査ブースがあります。
    座席ですが非電動のフルフラットなんですよね。
    以前理由を聞いたら、もし上空で故障したらと言う理由だそうです。

    CXの場合は黒服の方のレベルにより当たり外れが出ますが、さすがにCクラス以上の担当者はレベルが高いです。
    CXもSQ同様にFクラスでも自社メンバー優先となります。
    個人的には偶数月のキャセイディライトと言う飲み物が好きです。
    HKGのラウンジでは毎月飲めますが、やはり機内で飲む方が好きです。
    香港スタイルミルクティーも。
    北京の圧力で香港人最優先の雇用になりレベルの高かったタイ人やフィリピン人の新規採用が無くなったのが残念です。

    CXより当たり外れが大きいのがTGです。
    BKKだと地上からエスコートがあります。

    KEは金返せというレベルでした。
    意外と良かったのはAFです。
    旧SRは人種差別がありました。
    VPは若くて美人とベテランの組み合わせの常務で若い方が全面に出るのですが、英語が通じなくて私だけベテランの方が全面に出てサービスでした。
    南米内の便だから英語は関係ないと言えば関係無ですか。
    MHは中途半端ですね。


    正直短距離だと意味があまりないと思います。
    例としてSQのSIN-CGKです。
    CGK発はFクラスの需要が高いらしく、短距離でもFクラスが設置されているそうです。
    私もこの路線何度かFクラス利用していますがいつも満席です。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    SQが一番

    AtoAさま。

    レスありがとうございます。色々説明頂けて嬉しいです。もはや神の領域です。m(_ _)m

    ◆SQ
    アジア系では殿堂入りと言う事で、次回候補なので、敢えて挙げませんでしたが、やはり凄そうですね。

    >プライベートルームと言う別室があります。何が違うかと言うと基本セルフサービスじゃないというだけです。
    >CXやTGもそうなんですが監視されているような状況で私は嫌です。

    サービスに差があるのですね、違いまで知りませんでした。
    やはりフルサービスだと、凄いラウンジだと感じます。後はお味次第でしょうか(^^;。お薦めメニューってありますか?
    また、自分も監視されてる感は、好きではないのですが、とあるラウンジで、自分で注いだワインの銘柄を背後から見て覚えていて、減って来た時に、そのお代わりをお持ちしましょうか?と確認された時は、凄すぎて、唖然でしたが..。

    >最初に個室化したのはSQでA380導入と同時に設置されたスイートクラスです。
    先日東京であったPY体験イベントでスイートクラスも体験しましたが、通常の個室Fとは、比較にならない広さ感はすごいです。

    >ちなみにNHのお偉いさんはSQ研究と言う名目でSQを結構利用しています。
    >NHのシャンパンがSQと同じなのはその為です。専門の部署があるくらいですから。

    そうなのですか。初耳でした。お話しが聞けて嬉しいです。
    SQは定番?のドンペリもあるようですが、そこは真似しないのですかね??
    個人的にはクリュッグの方が好きな感じですが、世の中的にはドンペリでしょうか?..。

    >SQの場合はスチュワーデスとスチュワードは中長距離便のFクラスの乗客に直接サービスは出来ません。
    >その上のリーリングスチュワーデス&スチュワードからとなります。
    >空いた皿を下げたりまでですが、メインはラバトリーの清掃業務になります。

    裏情報を知っていると、ありがた味をより実感出来ますので、お話しが聞けて嬉しいです。
    制服はみんな独特のあの制服なのでしょうか??
    EKのA380のスパ係の様な区別はなく、外見からは区別が付かないのですかね??。
    また、ボディコンで、胸元が大きく開いているのは、世界一のセクシー制服ですね..。

    >1名日本語がかなり出来る方がいます。

    Fエリアにいてくれるなら話やすいので、雑談には付き合ってくれると嬉しいです。

    >座席ですが非電動のフルフラットなんですよね。
    >以前理由を聞いたら、もし上空で故障したらと言う理由だそうです。

    スイート体験では電動でしたが..(^^;。


    ◆その他

    >CXの場合は黒服の方のレベルにより当たり外れが出ますが、さすがにCクラス以上の担当者はレベルが高いです。
    >北京の圧力で香港人最優先の雇用になりレベルの高かったタイ人やフィリピン人の新規採用が無くなったのが残念です。

    タイ人やフィリピンの方の方が良いと言う事でしょうか??

    >個人的には偶数月のキャセイディライトと言う飲み物が好きです。
    >香港スタイルミルクティーも。

    この辺りは全然知りませんでした。機会があれば、トライしたいと思います。
    日本路線なら、ハードルは低いですが、あっと言う間で満喫出来ないですよね..。

    >正直短距離だと意味があまりないと思います。
    >例としてSQのSIN-CGKです。

    1時間前後だと、国内線レベルですし、短時間なのにベッドにして欲しいとは言いづらいですし..。
    ただ、折角シートとベッドが完全に違うモードなのであれば、リクライニングした時の座り心地をもっと改善して欲しいです。リクライニング時に膝の部分が持ち上がらないので、PYの方が気持ち良い感じでした(^^;

    >CXより当たり外れが大きいのがTGです。
    >BKKだと地上からエスコートがあります。

    エスコート、無料マッサージ時間が長いのは魅力ですが、CAさんの対応によって、満足度が大きく左右されるので、外れが怖いです..。


    >KEは金返せというレベルでした。

    そうですか..。KEと言うとナッツ○社長しか思い浮かばない昨今ですが(^^;
    規定のサービスも提供出来ないのであれば、やはりボツですね..。


    >意外と良かったのはAFです。

    マイルでは狙えないので、ハードル高過ぎですが、最新シートは気になりますし、4席のみだと、CAさんはどのように待機するのかも気になります。
    また、フランス国内や別のエアラインでフランス人の女性CAさんが笑顔で対応してくれたことも、直接関係ないのですが、フランス人CAさんに期待してしまいます。フランスは美食の国なので、その点も期待しますが、どうなのでしょうか??


    長くなりまして、恐縮です。
    ラウンジの食事や機内食が美味しいかは、もう少しコメントを頂けると嬉しいのですが..。



  • 誤:ホスタビリティ →正:ホスピタリティ

    失礼しました。なんか変だとは感じたのですが..。

    • いいね! 0
    • コメント 0件