Q&A

3月上旬に延吉空港を利用します

公開日 : 2016年02月20日
最終更新 :

関空からの直行便を利用して、3月上旬に延吉市を往復旅行に出かけます。
なにぶん、中国の地方都市であることから情報が乏しく、また日本人旅行者も
少ない土地柄と聞いております。
1、土曜日の夕方3時頃に到着ですが、空港内での両替は可能でしょうか。
2、空港から市内のホテルまで、今のところ徒歩移動を考えています。
それ以外の、バス、タクシー移動を経験されたかたからの料金、利用方法
などをお聞かせください。
3、この時期の服装についてアドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 延吉旅行を終えて

延吉旅行を終え、今回の旅行で気がついたことなどを、これから旅行を計画している方への参考となれば幸いです。
    1、空港から市内移動
    安く上げるには一般バスを利用しましょう。市内均一1元を入口のすぐ前にある箱へ。現地のかたはICカード利用
    乗り場は空港から大通りにでて、右に50mくらい行った先にバス停があります。複数の路線がありますので、あらかじめ路線を確認してください。
    2、市内移動はバスかタクシー
    バスはたくさんの路線が入り組んでおり、バス路線が明記された市内地図を書店で購入すると便利です。タクシーは初乗り5元、2kmくらい。その後1元づつ加算。ハンパ無い台数が走行しています。バスの前面上部に大きく番号が表示されていますので、停留所で待っていれば近くまで来ます。韓国のようなバスの乗降とは違いました。
    3、言葉
    お店の看板は州の決まり(?)で、ハングルと漢字を併記することになっています。しかし、会話では中国語が一般的なようです。(会話に関してはサンプルが少ないので、なんとも言えません)
    4、食事等の値段
    日本とそれほど変わりない印象です。手っ取り早くチェーン店(日本でいったら、ファミレス)を利用しましたが、それなりの味でご飯、スープ、おかずで一食25元くらい。食事に困ったら、デパートのフードコートが便利。9時に開店します。高級ホテルのラウンジでコーヒーをいただきましたが、一杯35元でした。
    5、おすすめ
    羊の串焼き店があちこちにあります。羊肉のクセは感じませんので、一食なら大丈夫かと思います。私が入ったところは1串2元から。いろいろな部位があります。テーブルの炭火で自分が焼く方式でした。二人で、ビール4本と満足するくらい食べて100元でした。
    6、気候
    3月に入るとこれまでの厳しい寒さが終わり、日中はプラス一桁前半まで上がるようです。そのため、歩道の雪が解け日中は水溜まりとなり、夜は-10度くらいになるため凍ることになります。
    7、宿
    今回は一泊150元のホテルに宿泊。日本のビジネスホテル程度の室内環境。暖房は問題ありませんでした。また、エアコンが完備。お湯もしっかりでます。アメニティ内容も日本並み。
    8、コンビニ事情
    延吉市内には日本のようなコンビニはありません。しかしながら、お店の前に「超市」と表示してあるところが、いわゆる何でも屋さん。日用品、おかし、生鮮品等々を扱っています。あちこちにあります。
    9、延吉空港
    銀行らしき窓口は見当たりませんでした。2階に食堂やロッテリアがあります。1階はお土産やさんとカフェテリアが数店。
    10、両替
    銀行ATMでクレジットカードで引き出しました。利用したのは交通銀行の店外ATMでJCBカードを使用。日本語ガイドが選択できましたので、簡単でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/02/20 23:51

Re: 3月上旬に延吉空港を利用します

1.
    吉林省延辺朝鮮族自治州州都が延吉市なので、延吉空港には以前より韓国との直行便が複数の航空会社から運行されています。ですから、地方支線空港ですが、両替所はあります。ただ、本空港は利用したことがないので、両替手数料がいくらかは不明です。

2.空港に北接した長泊路から、市内バス3路線が運行されています。
    a.28路( 科技大学--延吉机场) 科技大学 - 技工学校 - 天主教会 - 部队 - 延边一中 - 客运站 - 市法院 - 烟草公司 - 报社 - 河南 - 东北亚 - 火车站 - 州五交化商店 - 长白市场 - 土地大厦 - 会展中心 - 新丰三队 - 新丰二队 - 延吉机场(共19站)
    b.44路 (仁坪村--东光村) 仁坪村 - 延吉机场 - 新丰二队 - 新丰三队 - 会展中心 - 土地大厦 - 市二中 - 韩信公寓 - 昌盛市场 - 烟厂 - 妇幼医院 - 纺织厂 - 旅游局 - 梨花小学 - 迎宾桥 - 生日大厦 - 明珠大厦 - 青年湖 - 白山大厦 - 少年宫 - 中央小学 - 东市场 - 双阳小区 - 朝阳小学 - 玻璃厂 - 检车线 - 开发区 - 东光村(共28站)
    c. 46路 市区线路 (延吉机场--大宇饭店) 延吉机场 - 延吉物流 - 新民桥 - 盛世光华煤气公司 - 吉兴三队 - 建材桥 - 滨河家园 - 延新桥 - 彩虹桥 - 延吉桥 - 州体校 - 七中 - 二粮店 - 向阳幼儿园 - 进学小学 - 德意楼 - 市法院 - 延边医院 - 医学院 - 消防支队 - 北山加油站 - 北大市场 - 劳教所 - 大宇饭店(共24站)
    各路線の路線地図は
    http://yanbian.8684.cn/x_02c1ddbc
    でけんさくしてください。

3.
    延吉の天気予報(気温)は、
    http://www.weather.com.cn/weather15d/101060301.shtml
    をご覧ください。2週間先までの気温予報では、日により高低がありますが、最高気温が2~-2ど、最低気温が-6~11度です。完全な冬支度です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます

詳細なバス路線案内とリンクはとても参考になりました。
    ありがとうございました。
    44路線が市役所付近にバス停があり、そこから宿まで
    近いようなのでバス利用も考えたいと思っています。

ある程度のハングルは可能なのですが、中国語はまったく
    できません。ちょっと不安が残りますが、朝鮮族の自治州
    なので、なんとかがんばってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件