Q&A

夏休みツェルマット子連れでハイキング

公開日 : 2016年02月20日
最終更新 :

初めまして。

今年の夏休みに念願のスイスに行きます。
私たちは夫婦だけのときにスイスへも何回か個人旅行をしています。
子供は8才と4才で、海外旅行自体初めてです。
久しぶり&子連れでは初めての旅行になるので、これからしっかりと勉強したいと思います。

早速ですが、教えてください。

私が写真を撮りたいため、グリュンジゼーへ逆さマッターホルンを見に行きたいのですが、
リッフェルアルプから行くのと、ブラウヘルドから行くのとどちらが幼児連れに向きますか?

☆4才児も長時間のハイキングの経験はありませんが、それなりに歩きます。

☆グリュンジゼーは私たちも初めて行きます。

☆ツェルマットに連泊するので、朝早めから行動することができます。

☆リッフェルゼーには別の日にゴルナーグラード帰りにローテンボーデンから行くつもりです。

☆グリュンジゼーに行った後は、ライゼーに向かい、遊具などで遊ばせてからスネガでランチを取り、地下ケーブルでツェルマットに戻る予定です。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• グリュンジゼー ではなく グリンジゼー では?

外国語を日本語表記にする場合難しいときがありますが、グリュン と頭に付くのは グリュンゼー Grunsee ( U の上にチョンチョンがつく) で 間に ンジ が付くのが グリンジゼー Grindjiseeですね。
    お話の向きから目的地はグリンジゼーだと思います。ここへはブランヘルトからが最も近くリッフェルアルプからだと地図によればおよそ3.5Kmほどあるようです。
    ブラウヘルトからは駅舎を出て100mほど緩いのぼりで時に営業するレストランの前からは下りになります。広い車道になっていておよそ800mでトレッキングルートと交差します。左へ行けばシュテリゼー。右へ行くとライゼー方向で急な斜面にジグザグについたルートを下ってから左へ行くとグリンジゼーへ達します。このルートはマッターホルンの大パノラマを正面に見ながら下るのですが、4歳のお子さんには少々きついでしょう。シュテリゼーへの交差点からおよそ1500m、同じ広い車道をゆるゆる下って林のある地点まで行けばグリンジゼーです。このルートは林の中へ入るまで常にマッターホルンを見ながら歩けますから子供さんでも楽しく歩けるでしょう。ついでながらシュテリゼーへの交差点を過ぎたら車道の右側の草むらを注視していくとエーデルワイスの株が少しあります。写真で見るような大きな花ではなく見つけにくいかもしれませんが時期がもし7月に入っていたらチャンスはあります。
    ご存じでしょうが、もしシュテリゼーで逆さマッターホルンに出会いたいという場合はできるだけ早い時刻に行くことをお勧めします。朝の内は風がなくて水面が静かな時が多いのですが、10時頃になるとさざ波が立つことが多いようです。ブラウヘルトからのゴンドラリフトには運転が始まるのを待って乗るくらいの気持ちで行くといいと思います。このゴンドラリフトの運転開始は確か8時半だったと記憶していますが事前にお確かめください。 ライゼーへはグリンジゼーからの最初の登りがややきついものの後はだらだら下ります。ライゼーからスネガへは無料の自動運転ケーブルカーがあり少しくたびれちゃったという人にはありがたい乗り物です。
    スネガのテラスでのお昼は楽しみですね。僕もツェルマットには6月末から4泊します。写真を撮りたい10数人のグループを連れていきますので好天を切に願っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ドイツ語は難しいですね^^; 重ねてご質問します

しんしゅうこんちゃんさま

おはようございます。
    お返事ありがとうございます。

「グリンジゼー」だったのですね、失礼しました。
    考えていたのはステリゼー、グリュンゼー、グリンジゼー、ライゼー…のコースです。
    グリュンゼーではマッターホルンがあまり見えないので、ここはパスして
    3湖の逆さマッターホルン見学に行こうと考えています。

ツェルマットに宿泊するので、スネガのケーブルカーは始発にしようと思っています。
    ブラウヘルドに向かうゴンドラとは接続があまりよくないようですが、きちんと時間を確認して向かうことにします。

そうなんです、木々の間に見えるマッターホルンと逆さマッターホルンの写真が撮りたくて子供達に付き合ってもらいます。
    そのためできるだけ早くグリンジゼーに到着するルートと、子供が無理のないルート、どうしたものかと悩んでいました。

私の読み取り力が足りなくてすみません、重ねて質問させてください。

トレッキングルートと交差してから、左のシュテリゼーに行き、見学後、交差点へ戻ってからは右へ行かず、そのまま車道を下って行くと、4才児でもグリンジゼーに無理なく行くことができる、という理解で大丈夫ですか?

• グリュンジゼー

ゆきみゆさん
    こんにちは、スイスハイキングへのレスがなかなか付くかないようなので昔の記憶を辿って見ました。
    私たちはブラウヘルドから行きましたがこのコースはずっとマッターホルンを眺めながら歩きます。
    コースはステリゼーまでがほぼ平らで、そこから下りになり登りはほとんどありません。
    リッフェルアルプから行くとグリュンジゼーの近くまでいかないと山の眺めはありません。そして少し距離が長いです。
    コースの概要はooenoohjiさんのブログが参考になります。
    http://blogeurope.ooenoohji.com/entry/swiss-zermatt-stellisee
    ツェルマットのhp  http://www.zermatt.ch/jp
    ハイキング案内の5-Seenweg(5湖コース)の地図が詳しいので参考になると思います。
    グリュンジゼーからライゼーへは5-Seenwegのコースから離れて西に向かう道を歩くのが近道です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

にこさんこ様

こんばんは。
    詳しいコース説明をありがとうございます。また、参考HPまで教えていだたいてありがとうございました。

なるほど、リッフェルアルプからではグリュンジゼー近くまで山の眺めがないのですね。
    ゴルナーグラード訪問とは別の日にして、ブラウヘルドからスネガを目指してみようと思います。

5湖コースを3湖コース(ステリゼー、グリュンジゼー、ライゼー)にして考えてみます。

ずっとマッターホルンを眺めながらのハイキング、とても楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件