Q&A

羽田からバンコク経由のシェムリアップについて

公開日 : 2016年02月19日
最終更新 :

3月4日羽田からANAでバンコクへ、その後バンコクエアウェイズでシェムリアップに行きます。

ANAに確認した所、羽田でチェックイン時にシェムリアップまでのチケットは発券されるけれど、
荷物の提携はしていないので、一度バンコクで入国審査をして、その後再度チェックインをしてください、
若しくは乗り継ぎカウンターで荷物を預けられるか確認をしてくださいと言われました。

因みに5時45分にバンコク着 8時発となります。

帰りはベトナム航空でハノイ、ハノイからANAで羽田というスケジュールです。
こちらはベトナム航空でチェックインの際に羽田まで荷物をお願いしますということを伝えてください、
またクレームタグがHNDになっているかを確認くださいと教えてくださいました。
ただし、こちらもチケットがハノイまでになるので、トランジットカウンターでチェックインを行ってくださいと
言われました。

トランジットカウンターでパスポートとeチケットを見せたら、保安検査→搭乗口に行ってよいのでしょうか。
(ベトナムでの乗り継ぎ時間は約6時間あるのですが空港内で暇をつぶす予定です)

某旅行会社の航空券を購入したのですが、
今回一人で行くのと、乗り継ぎが初めてなので(過去の乗り継ぎは添乗員さんがいたので)とても不安です。

こんなに面倒だとは思わず、かなり焦っております。

日にちも少なくなってきているので、文章でわかりやすくご説明頂ける方いましたらお願い致します。
到着→○○→○○など順番もわかると助かります)

自分なりにも調べていますが、バゲージスルーできたといらっしゃる記事もあったりしてるので、
詳しい方どうかお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ANAからの返事(スルーバゲージ可能でした)

どうしても納得がいかず、乗る前にもう一度確認を、と思い昨日ANAに連絡をしてみました。

結果、バゲージスルー・スルーチェックイン可能との返事でした。

2回確認をして2回ともNGだと聞きました、と伝えたところ、電話に出た担当が2人共
    バンコクエアウェイズのバゲージに関して勘違いをしていたということです。

一応チェックインする際に再度確認はします(笑)

(万が一バゲージスルーが出来なかったら、またこちらでご報告させて頂きたいと思います。)

皆様から回答・アドバイスを頂き、本当に助かりました。

お返事下さった皆様にお礼を申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コールセンターや国際線カスタマーサービスがなんでも知っているわけではない

0422gonbeさん、きちんと情報を上げていただいてありがとうございます。
    やはりそうだったか、という感じは否めません。

以前の国際線担当者は知識が豊富で、予約デスクで教わることも多かったです。
    別切りにしないでANAの日本発の航空券に乗り継ぎの別会社の航空券を付けてもらうことも何度かありました。

今の電話のオペレーターはマニュアルをもとに応えるのが精いっぱい。
    ウエブ予約が主流になったと言うことは電話での対応件数は少なくなっているはずで、ごく少ない相談、質問は知識の豊富な担当者が対応するはずなのですが、実態は必ずしもそうではない。
    世代が変わって、自分よりも実際の搭乗経験ははるかに少ない若い人たちが担当しています。

この話の教訓は何か。
    電話デスクを信用して質問したのでしょうが、そんなに信頼性は高くない。
    当たり前にできそうなことは前もって尋ねる必要はないということかな。

万一、出発空港で荷物はBKKまでしか行きませんと言われたらいったん入国して荷物をピックアップするしかないわけだし、乗継時間は十分あるので不安もない。

国際線乗り継ぎでANAでその先のエアラインの搭乗券も発券できるのに、荷物の継送ができないわけないと思っていました。
    BKKで国際線乗継の旅慣れない年配のツアー客も多いわけだし・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 別切り発券なの? それとも1枚の航空券で発券?

最近PGの規定がかなり変わってきているようです。
    昔は別切り発券の航空券でバケージスルーができたようですが、規定が変わってできなくなるようです。

http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=71178

ただこのリンク先の情報では「2016年3月27日搭乗分より」となっています。

つまり1枚の航空券(同冊航空券)の場合は荷物スルーは可能。別切り発券の場合は駄目ということですね。
    ただ搭乗する予定日が3月4日なので「2016年3月27日搭乗分より」には当てはまらないですね。

しかしこのリンク先では
    PG→他社便
    についてしか書いていません。

もしかしたら逆ルートの
    他社便→PG便

についてはすでにバケージスルーができない規定になっている可能性もあります。

航空券が別切り発券なのか、1枚の航空券(同冊航空券)なのかはっきり調べるのが先決だと思いますよ。
    質問の文面からするとすでに航空券を購入されているようですが、Eチケットがメールか何かで送られてきていませんか?

今回の預けが全日空なので、全日空自体がバっケージスルーを認めていない可能性も否定できません。
    全日空がPGとバっケージスルーについて提携しているかも調べてみる必要もあります(全日空に電話確認で可能だと思います)

• いいね! 0
    • コメント 1件

eチケットを確認しました

今回初めてH○Sさんで航空券を買いました。
    希望の日時と目的地を入れて予算で絞っていき、出てきたものを購入しました。
    eチケットを見ましたが、一枚の紙に往復の便名が記入されています。
    往復日付、都市・空港、便名クラス座席、予約(全箇所OK)、ターミナルが記入されています。
    これは1枚の航空券ということになるのでしょうか。

左上にはANAのマークがあります。

2回ANAの国際サポートデスクに確認をしていますが、どちらもバゲージスルーは不可という答えが返って来ています。

バゲージだけ問い合わせ先が異なるなどあるのでしょうか…。

• 因みに

購入した旅行店が航空券をバラバラに購入してたら、バゲージスルーが出来ないなどあるのでしょうか。
    申し込みは
    羽田〜シェムリアップ〜羽田で検索を掛けて、全てワンセットで売られていました。
    素人な質問ですみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

別切り航空券でも荷物の継送はできます

ルアンパバーン空港(LPQ)でバンコクエアのチェックインの時、別切りのその先のバンコク-東京の航空券も見せたら、カウンターのお姉さんに荷物はそのまま東京まで送れるけれどと言われて、ちょっと驚いたことがあります。
    ルアンパバーン空港が古いターミナルの頃で、数年前のこと。
    乗継に時間があり、一度空港外に出る場合はダメでした。BKK-TYOはNH便だったと思います。
    最終目的地がHNDだったかNRTだったかは記憶がありませんが同じこと。

航空券が一続きの予約になっていなければ、同じ旅行代理店で一括購入しても別切りと同じです。

• ANAとバンコクエアの提携

以前はNH便利用でバンコク乗継PG便、またはその逆ありましたけど、普通に荷物の継送はありました。
    ラオス航空(QV)との継送はできなかった記憶があります。
    最近同日乗継しないで荷物はいったんバンコクで受け取るのでどうなってしまったのか。
    PG便との継送がないのは信じられません。

ANA国際線デスクの担当者のレベルがかなり落ちているという話を聞きますので、間違いではないか。羽田で再確認してください。

航空券(チケット)と搭乗券(ボーディングパス)は別物ですので、国内でも海外でも話す時には区別するよう習慣づけてください。とりわけ海外では混乱の元です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

自分なりに調べてみたりして、2回問い合わせしましたが、どちらも同じ答えでした…。
    出来れば出発する前に安心したかったんですが、やはり当日にならないとわからないですかね。
    チケット・搭乗券の件、ご指摘ありがとうございます。
    以後気を付けたいと思います。

• HND~REP

ANAとバンコクエアで荷物スルーしないとは不思議な感じもします。羽田のチェックインの時に再度「荷物はシェムリアップまでいきませんか」と確認してみたらと思います。ダメならバンコクでタイに入国なんで、普通に入国カード書いて行列に並んで入国審査です。荷物を受け取って税関抜けると2階なんで、4階まで移動してバンコクエアのチェックインカウンターへ行き荷物預け、それから出国して搭乗ゲートです。面倒ですが。

帰りはハノイで入国しないので、乗り継ぎカウンターで手続きしてそこで搭乗券をもらう形かなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます。

ネットで調べると、成田・羽田発の方で荷物がスルーされた方が多かったので、
    その旨ANAの方に伝えてみたのですが、当社としては出来かねますという返事でした…。
    一人で行くのと初めての空港だったので、皆さんのご意見を…と思い投稿させて頂きました。
    きぃきあ様のお返事が分かりやすくて助かりました。
    羽田で聞いてみようと思います。

• バゲージだけ

最終目的地までとだめもとで言う覚悟では?

荷札を確認してその荷札の空港まで荷物は行くのだと確認すればいいのでは?

最悪乗換時に仕方がないので受け取って再預けにするだけ。

悩まないで行きましょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

乗り換えの時間があまりなかったので、かなり不安になっていました。
    初めての空港で一人だったので、皆さんのご意見を、と思い投稿しました。
    有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件