Re: チップカールトは、オランダ国内使用可能のはずです

いろいろな事を教えて頂きありがとうございます。とりあえずマスターカードは、必ず持って行きます。
サッカーは、残念でしたね。私はどちらの国もすきなので、中立の立場で観戦していましたが、それもまた忙しい観戦でした。(アーとかウーとか・・・)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/07/20 13:06

みなさんのご意見微妙に違うような気がします(単なる感想と「理屈」ですが)

ご購入を考えていらっしゃるChipkaartはGVBの72時間券ですよね。ということはChipkaartであると言うことを除けば紙の切符時代のアムステルダムの72時間券と同じと考えれば良いのではないでしょうか? そうするとアムステルダム市の外に出れば使えないと考えるのが妥当だと思います(別に規定がなければ)。

KIT2さんの書いていらっしゃることが一番「理屈」に適っていると思います。

アムステルダム市内でもconnexion社などGVB以外の他社の交通機関で使えるかどうか、これは確認してみる必要があります。GVBのホームページにE-Mailでの質問欄があります。英語で書いてもきっと返事があると思いますので、ここではっきり答えが出なければGVBに尋ねてみてはどうでしょう。
    http://www.gvb.nl/reizigers/Klantenservice/klantenservicesite/Pages/Vraagwenssuggestie.aspx

72時間券と一般のChipkaartでは条件が違うかもしれませんが、NSに乗るためには乗車時に最低20€の残額がないとダメという話が以前この掲示板にあったように思います。要はまずカードから20€差し引いておいて下車時にカードを機械にかざすと実際に乗車した分を差し引いて残額を返してくれるものとインターネットのあちこちにある情報を読んで理解しました。「理屈」から考えてアムステルダムの市内を移動するためだけに定額を払って購入した72時間券でアムステルダム郊外に出るNSが使えるとは思えません。使えるかどうかの「議論」はアムステルダム市内のNS駅相互間の移動に限られると思います。

情報を持ち合わせていないのに「理屈」だけこねて失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: みなさんのご意見微妙に違うような気がします(単なる感想と「理屈」ですが)

色々とお答えありがとうございます。nsに乗ろうとは私も思いません。アムステルダム中央駅からハーグまでは駅で切符を購入するつもりです。ただある旅行記にハーグからデルフトまでトラムで行ったとあり、そのトラムは、アムステルダムで購入したストリッペンカールトで乗車したとの事だったので、オランダの観光局の話では、チップカールトはストリッペンカールトに変わるものとのことだったので、ハーグのトラムで使用できるものか知りたかったのです。とりあえずよく分からないですが、みなさんに教えていただいた事を良くおぼえて旅行に行ってきたいとおもいます。本当にありがとうございました。