早速のご返信ありがとうございます。

cools様
ありがとうございます。
そうですね。ルツエルンはまだ情報が無く、イメージがわきませんでしたが、そちらで観光するのもいいですね。
自転車はTVで観て、いいなと思っただけですので、サイクリングが絶対でもなく、向こうでできたらラッキーくらいに思っておきます。

旅クマ様
ありがとうございます。
そうなんです。子供が果たして楽しめるかも、迷うところです。
今までビーチやテーマパーク目的の旅行だけだったので、次は初ヨーロッパでスイスはどうかなと思っておりまして…。
子供は山や鉄道は好きなので、安易にスイス!と考えておりましたが、掲示板のアドバイスを参考に、更に検討して行こうかなと思っています。

どら(^о^) 様
ありがとうございます。
そうですね。短い旅程なのにもかかわらず、ついつい欲張ってしまって…。
やはり山と鉄道だけははずせないので、そちらを中心に考えたいと思います。
またエアも、直行便の料金がまだ不明でしたので、あわせて(なかなか予算もないもので、限界もあるのですが)考えたいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re:なんとなく煮詰まって?来た見たいですが。

スイスの冬時間?は 10月の最終日曜日から3月末日まで。つまりご予定の時期は日本と同じ・・・今のスイスとは1時間遅い冬時間です。

日の入18:10、日の出 07:07. 4月になると夏時間ですので 日の入 19:10 日の出 08:07 チューリヒ基準です。

ところで 3月というとまだスキーシーズンです。 お望みのインタラーケン、ユングフラウ周辺はスキーヤーばかりです。 当然ハイキングは雪の上です。 まあ歩く道は出来ていますが・・・。

天気の日はけっこう暖かくなりますが まだ街中では花が咲くというわけには行きません。 日本の春に当たるのはやはり4月半ば以降・・・それも都会が・・です。 ルッツエルンあたりでも雪山から湖を吹き渡ってくる風は やはりかなり冷たい・・・とお考え下さい。

ですから自転車での気持ちよさ・・・はあまり期待できそうもありません。雪遊び・・・に焦点を当てられるのならべつですが。

という事はお子様づれのこの時期の短期のスイス旅行は スイスフリークのぼうふらおじさんはあまりオススメしない・・・ということです。

どうしてもというなら 3月の出来るだけ後半にされたほうが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

煮詰まってます…(汗)。

ぼうふらおじさん様
    ありがとうございます。
    「春」といっても、スイスはまだ寒い時期なのですね…。
    昨年は夏のスイスはエアの高さに玉砕してしまったのですが、やはり夏のほうが季節的にはいいという感じでしょうか?
    ただ、夏も短期の旅程にはなってしまいますが、同じ行程であれば夏のほうがいいのかもしれませんね。
    まだ、エアを決めていないので、行く時期も含め再検討してみます。

重ね重ね質問ですが、子連れでのスイスとはいかがでしょうか?
    当初、初ヨーロッパと考え、主人もかねてから行きたがっていたスイスへと思っていました。
    子供は山や鉄道が好きだったので、きっと楽しんでくれるとは思うのですが、街の雰囲気や、食べ物、ハイキングコースなど、子連れでも堪能できる、スイスの魅力があればお教えいただきたいと思います。

わがままばかり言ってすみません。
    どうかよろしくお願いします。