10/07/14 12:08

Re: お勧め!? マヤの秋分 ククルカン 降臨

こんにちは。

確かに影が伸びているだけですが、やっぱり実物を見たら感動しますね。

まず日本人ですが、やっぱり多いです。
早い時間からいい場所を取っているのは大抵日本人です。
また、日本人だけでなく世界中からの観光客でかなり混みます。
(地元の新聞によると数万人単位だとか。)

ただ、混雑は秋分当日を外すことで避けられます。
天体の動きによる現象なので、2、3日前後しても同じものが見られます。
宿にしても日にちをずらすことで取りやすくなるし、
またこの現象は夕方4時~5時くらいに起こるので、
メリダやカンクンの宿でも問題ありません。

唯一心配なのはやはり天気。
確かに曇りで見えなかったという話はよく聞きます。
日程に余裕があるなら予備として秋分前後の数日滞在した方がいいですが、
キューバ・ギアナもお考えということでしたら難しいかもしれませんね。
これは賭けになりますね。

あと、他の遺跡なら、メリダ近くのヂビルチャルトゥンという所。
(発音が難しいですが。。。マヤ語なのでメキシコ人もうまく発音できてません。)
秋分の日は日の出が神殿の窓から昇るようになっており、
こちらも未明から多くの観光客が集まります。
メリダに泊まってヂビルチャルトゥンで日の出を見、夕方はチチェンイツァに行く、
という人も多いみたいです。
あんまり日本人の間では有名ではありませんが、
メリダの観光案内所だとどこでも情報を入手できます。

(参考)
http://sky.geocities.jp/equinoccio1977/ruinas/dzibilchaltun.htm

もし行かれるなら私も晴れることを祈っています。
では。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ヂビルチャルトゥン!

    karoさん メリダ情報ありがとうございました

    >2、3日前後しても同じものが見られます
    え! そうなんですか? 勉強不足でした
    しかも夕方・・・・ 蛇を見ているうちに周囲が暗くなっちゃうのかな?
    そうすると 秋分の日に何が何でも いく必要がないというわけですね
    日にちをずらせば、ピステでも 飛込みで宿が確保できそうだし・・・・
    日程を組む 幅ができまし 

    ヂビルチャルトゥン遺跡ですか・・・
    セノーテで泳げる といいますか なんときれいな色でしょう
    すごく 興味あります! 
    メリダから1番のバスにのれば ご来光に間に合うのでしょうか?

    私は ウシュマルのコーンビーフ型のピラミッドが大好きなのです
    観光客も少なく のんびりできて 見所が多い・・・・

    メリダも歩きやすいし、市場のタコス&お惣菜 広場のアイスクリームさんがおいしかった
    9月に行ったけれども、暗くなるのが 遅いから 夜ものんびり歩けたし
    またいきたいです ありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/16 13:36

    Re:ヂビルチャルトゥン!

    こんにちは。

    チチェンイツァでは蛇を見ているうちに暗くなるということはありませんよ。
    日没が何時頃かは忘れましたが、蛇を見た後も遺跡内をうろうろできたし、
    暗くなったのは帰りのメリダ行きのバスの中でした。

    あと、ヂビルチャルトゥンの日の出は、実は天気が悪くて生で見たことがなく、
    また遺跡に行ったのも友人の車なのでバスでのアクセスはよくわかっていません。
    昼は定期的にバスが出ていますが、未明だとタクシーかツアーの方が無難だと思います。

    それと、セノーテですが、奇麗なところは他にもいっぱいあります。
    時間があれば是非訪ねてみて下さい。
    (既にご存知でしたらすみません。)

    (参考)
    http://sky.geocities.jp/equinoccio1977/cenote/cenote_top.htm

    では。