退会ユーザ @*******
10/07/14 09:17

チップカールトは、オランダ国内使用可能のはずです

はじめまして、しゅんままさん!
私は、アムステルダム在住者です。

チップカールト、実はアムステルダム以外で使用したことないのですが、
(いつも車なので)
どこでも使えます。使えるはずです!

昔、回数券は使えました!

ただし、旅行者用の時間券については、
はっきり言って、?です。

私たちが持っているチップカールト(プリペイド)は、
アムステルダムでは、gvb(トラム、メトロ、バス)でも、
connexion(バス)でも共通で使っています。

ただし、クレームする時などは、
(たとえば、刻印(チェックイン・チェックアウト)忘れで追加料金発生時)、
その会社にいわなければ、返金されません。

旅行者の方は、時間券なので、あまり関係ないですね。

それから、NS(鉄道)は使えません!

確かに、自動券売機にマークがあります。
それでも、チップカールトで清算できない(チョイスが出てこない)ので、
一度駅員さんにきいたことがあります。

その人の英語がわかりにくく(実は私のヒアリング力のなさですが)、
PCで登録していないといけないと言われたような・・・。

それから、ご存じだとは思いますが、
NSは、切符を窓口で購入すると、手数料が50セント発生します。

大きな駅以外の自動券売機では、
マスターカード以外のクレジットカードを受け付けない機械もあります。

キャッシュも、確かコインのみのはずです。
間違っていたら、すみません!
いつも、PIN(銀行カード)で購入するので、記憶があいまいです。

それでは、よいご旅行を!

そうそう、昨日は、サッカー・オランダチームのパレードがありました!
オランダらしく、運河をボートで、
最後はミュージアム・プレインで残念会?パーティ!
負けたのに、みんなノリノリでした!
交通規制のため、市内の公共交通機関は無料でした!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: チップカールトは、オランダ国内使用可能のはずです

いろいろな事を教えて頂きありがとうございます。とりあえずマスターカードは、必ず持って行きます。
    サッカーは、残念でしたね。私はどちらの国もすきなので、中立の立場で観戦していましたが、それもまた忙しい観戦でした。(アーとかウーとか・・・)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/20 13:06

みなさんのご意見微妙に違うような気がします(単なる感想と「理屈」ですが)

ご購入を考えていらっしゃるChipkaartはGVBの72時間券ですよね。ということはChipkaartであると言うことを除けば紙の切符時代のアムステルダムの72時間券と同じと考えれば良いのではないでしょうか? そうするとアムステルダム市の外に出れば使えないと考えるのが妥当だと思います(別に規定がなければ)。

KIT2さんの書いていらっしゃることが一番「理屈」に適っていると思います。

アムステルダム市内でもconnexion社などGVB以外の他社の交通機関で使えるかどうか、これは確認してみる必要があります。GVBのホームページにE-Mailでの質問欄があります。英語で書いてもきっと返事があると思いますので、ここではっきり答えが出なければGVBに尋ねてみてはどうでしょう。
    http://www.gvb.nl/reizigers/Klantenservice/klantenservicesite/Pages/Vraagwenssuggestie.aspx

72時間券と一般のChipkaartでは条件が違うかもしれませんが、NSに乗るためには乗車時に最低20€の残額がないとダメという話が以前この掲示板にあったように思います。要はまずカードから20€差し引いておいて下車時にカードを機械にかざすと実際に乗車した分を差し引いて残額を返してくれるものとインターネットのあちこちにある情報を読んで理解しました。「理屈」から考えてアムステルダムの市内を移動するためだけに定額を払って購入した72時間券でアムステルダム郊外に出るNSが使えるとは思えません。使えるかどうかの「議論」はアムステルダム市内のNS駅相互間の移動に限られると思います。

情報を持ち合わせていないのに「理屈」だけこねて失礼しました。