10/07/14 08:07

どのくらいの時間

かなりというのがどの程度かによって、答えが異なります。
次回(これでおしまい?)のために、これからは、接続等を聞くときは、
スケジュールを書きましょう。例えば、
CX 501 NRT 1100 HKG 1450
CX 731 HKG 1625 DXB 2040
なら、時間が余ることはありません。

CX 505 NRT 1830 HKG 2210
CX 745 HKG 0030 DXB 0455
これも同じ。
CX 509 NRT 0945 HKG 1325
CX 731 HKG 1625 DXB 2040
これも余って仕方ないという程ではない。
CX 521 NRT 1700 HKG 2040
CX 745 HKG 0030 DXB 0455
これも同じ。
CX 451 NRT 1555 HKG 2115
CX 745 HKG 0030 DXB 0455

CX 503 KIX 1005 HKG 1300
CX 731 HKG 1625 DXB 2040
これも通常。
CX 507 KIX 1810 HKG 2100
CX 745 HKG 0030 DXB 0455
これも通常。
CX 565 KIX 1120 HKG 1550
CX 745 HKG 0030 DXB 0455
ここまできて漸く、開きがあると言えます。

便数が少ない、
CX 533 NGO 1015 HKG 1325
CX 731 HKG 1625 DXB 2040
普通。
CX 531 NGO 1715 HKG 2200
CX 745 HKG 0030 DXB 0455

福岡は一日一便なので、
CX 511 FUK 1050 HKG 1500
CX 731 HKG 1625 DXB 2040
しかありません。

日によって若干変わりますが。CXのドバイ行きは、
CX 731とCX 745なので、通常の発券では最大9時間で、他は3時間以内。

結局、希望する便が満席で、CX 731で繋げるのが次のCX 745になる場合を
除いて、3時間なのではないでしょうか?3時間で回答するのと、9時間で
回答するのでは内容に大きな違いがあります。
前者なら、何もできません。入国して、外の様子を見ることが精一杯。
通常は、空港内(制限区域)でぼ~とするか、急かさせて次のゲートに
進みます。9時間ならば、入国し、夕食、夜景を見てから戻ることも十分
可能です。しかし、中途半端な4-6時間は難しいところ。慣れていないのなら、
4時間はおとなしく、目的があれば6時間なら出ても良いでしょう。

香港は時間にうるさく、例外(温情とか)をほとんど認めません。
規則は規則というスタンスですので、慣れないときはおとなしく
空港に留まるのが賢い方法でしょう。

香港が15年振りではなく、海外に出るのが15年振りですか・・・
この間、新空港移転、香港返還、911、SARS、ロンドンテロ未遂(911を含め
謎が多すぎる事件)やその後の未遂事件(忘れたころに発生)などで、
飛行機に乗ること自体が大きく変化しました。

香港の空港ですが、個人的見解としては、何ら魅力的なものはない。
行く度に空いていた空間に店ができている。しかし、何処も市内よりは
高く、買いたいものはほとんどありません。食事もできるところが
多いのですが、何も空港で食べなくても、というのが正直な気持ち。

移転前の啓徳ならば、飛行機の着陸を眺めるというある意味特殊な
楽しみかたもあったのですが(最後に日には、このためだけに行きました)。

乗り換えの注意点は、とにかく忙しい。巨大空港で、CX自体が、
乗り継ぎを基本としているので、それは便利なのですが。
迷わない、ゲートには30分前には着いていること(25分に締め切られます)。
良くあるのが、買い物に夢中になり、出発時間になって現れる客。
乗せてくれれば良いのですが、そのとき、心から反省しているという
表情を見せないと、着席している客から白い目で、時には罵倒が投げかけ
られます。こんでいる空港なので、数分の遅れが、30分の遅れに(離陸
許可が後回しになる)繋がります。CXには世界を飛び回るビジネスマンも
多いので、彼らの顰蹙を買うことは間違いなしでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント