10/07/14 04:57

ヨハネスAターミナルにvodacomカウンターはありますよ

ワールドカップで6月に空港はかなり行き来しました。
ご存じかもしれませんが国際線到着から荷物ピックアップして流れに沿って歩くと
A・Bターミナル真ん中の吹き抜けホールに出てくると思います。
Aターミナル寄りにvodacomのカウンターを見かけました。
HTMはでかいブースで手続きしてたみたいです。
私はチケットおまけのHTMシムを持っていたので国内線に乗り換えてから
ブルームフォンテンのHTMカウンターで手続きして通話可能になりました。
PCで入力するのを横で見てましたが英語と通信系の現地用語にお詳しいなら
事前に登録できそうでしたよ。(ちょっと馴染みがない単語が多いです)
200ZARのチャージ(air timeとか言います)で2週間問題無く通話できました。

それとsoftbank携帯を保険でローミング用に持ち込みました。
日本の携帯はなぜか初日ヨハネスで接続が悪かったのですが、
乗り継ぎでオンオフしてたらブルームフォンテンからはvodacomにつながって
その後ケープタウンやダーバンでも問題ありませんでした。
国際電話用ならローミングでOKですが治安対策用に
車チャーターしてのやりとりなら絶対現地番号ですね。

それとホテルの空港シャトルサービスでトラブッたら....
レンタカーカウンター奥のpublic transferに向かっていくと
一見怪しげなカウンターと運ちゃんがいます。ビビらないで交渉すると
意外にいい奴らです。プレトリアまで400ZAR、ヨハネス市街200ZARでした。
ご存じの事も多いでしょうが、あまりに参考にならない情報が多いのと、
これから行かれる方に少しでも助けになればとレスしました。長文多謝。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/07/15 08:11

HTM SIM

soriさん
    返信をありがとうございます.空港内にカウンターのある可能性がありますね.
    それとHTM SIMを検索したのですがよくわかりませんでした.このSIMの情報を
    教えてください.よろしくお願いします.

PS.私も空港を出たあたりのタクシーを捕まえるのに苦労しました.タクシー
    のカウンターはよくわからず,人の良さそうな客引きのタクシーに乗りましたが
    ちゃんとサントンに着けるか心配でした.ドルしか手持ちがなく,4000円近く
    取られたのを覚えています.

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/15 18:33

MTNの間違いです。すみません。

MTNのサイトはhttp://www.mtn.com/からどうぞ。
    vodacomのSIMは日本で買えるようですが、たしか2000円くらいしたかと思います。
    ワールドカップのおまけに送られてきたシムなので、未使用なものがヤフオクにでもあればラッキーですね。
    現地の人と値段交渉するときは基本的にランドですね。ドルはかなり不利なレート計算になります。