退会ユーザ @*******
10/07/14 00:44

ゆるい日程で

ツアーで行き、ナポリで1日だけフリーがあるということですね。
ポンペイは、日差しをさえぎるものが何もなく、炎天下での見学はきついです。
まずはアマルフィをメインにして、
ポンペイは、その後体力が残っていたら行くつもり程度にしておいたほうがいいのでは?

アマルフィに行くには、夏ならいろいろな方法があります。
(1)サレルノまでイタリア国鉄(もう国営ではないのですが、名前は残っています)で行き、そこからバスで行く方法。
列車の時刻はこちらで調べられます。
http://www.trenitalia.com/trenitalia.html
バスはこちら。
http://www.amalficoastweb.com/orari_sita_bus_timetables.html

(2)ナポリからアマルフィまで船で行く方法
http://www.aliscafi.it/
seleziona destinazione でアマルフィをんでCERCAをクリックし
出発地のナポリを選択してさらにCERCAをクリックすれば時刻表が出ます。
8:25 発が 10:25 着、 その後だと 9:45 発が 11:20 着ですね。

(3)ソレントまで船またはヴェスヴィオ周遊鉄道で行って、そこからバスで行く方法。
船は(2)で貼り付けたサイトで調べられます。
ヴェスヴィオ周遊鉄道はこちら。
http://www.vesuviana.it/web/en/InfoStazione
バスは(1)で貼り付けたサイトで調べられます。

私個人的には船が好きなので、往路は(2)で
復路を(3)にし、元気があったらポンペイに寄ります。
アマルフィ~サレルノのバスの右側に座って、
アマルフィ海岸の美しい崖っぷちを見るのもお奨めですが。

以前、夏にエルコラーノの遺跡を午前中に2時間ぐらい見て、
お昼を食べて3時半過ぎから3時間ぐらいポンペイを見たことがあります。
暑かったけど、それほど消耗はしなかったので、体力次第ですね。
12時~4時は、夏はできれば避けた方が無難です。

ただ、アマルフィは見に行くところと言うよりは、ゆったり滞在したいところなので
10:25か11:20に着いて、観光&街歩きをしたら眺めのよい店でゆっくりと食事を楽しみ、
のんびりと買い物もして…と1日ここで過ごしてもいいと思います。
または船で、アマルフィの前にポジターノに寄るとか。

ツアーって、私は経験がありませんが、結構毎日忙しくて疲れるらしいので、
フリーの日は、ゆったりとイタリアの時間を楽しむのがよいと思います。
あそこもここもと忙しく見て周り、ただただ消耗するような過ごし方はお奨めしません。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント