レポート

札幌楽しかったです

公開日 : 2016年02月16日
最終更新 :

いろいろな方からお知恵を拝借しましたが
昨日、無事に札幌から帰宅しました。

アドバイス頂いた皆様、有難うございました<(_ _)>

本来は仕事を兼ねていたのですが
仕事がドタキャンになり、1週間まるまる札幌を満喫いたしました。

色々な方から教えていただいた情報を参考にさせていただきました。

藻岩山は、日暮前に登り、夕景と夜景を楽しむことが出来ました。
スキーもしたかったのですが。。。こけたら複雑骨折しそうで控えました。

小樽では、「雪灯りの道」を楽しみました。
地元のボランティアの皆さんの努力に感銘を受けました。

運河沿いのビックリドンキーは、中には入らず外から見たのですが、とてもユニークでした。
実際は、その2~3軒となりのお寿司屋さんで食事しました(とても良いお店でした)

温泉は、定山渓温泉の少し奥にあって、仕事仲間(北大卒)に教えてもらった
豊平峡温泉に行きました。少しアクセスは悪いですが、音質も良さそうで、露天風呂が
とても開放的でした。
外国人率が高かったです。

他には、バスツァーで、大倉山ジャンプ場や、旭山動物園などに行きました。
旭山動物園は、本州の動物園に較べて、寒冷地の動物が充実していて
彼らが生き生きとしていて良かったです。
札幌ラーメンも食べました。(個人的には、麺がソーキソバみたいに感じましたが)

札幌にこれから行かれる方への助言としては
ほとんどの観光スポットや一部の飲食店には、「割引券がある」、と言うことです。

「まっぷる」などのガイドブックの広告や
ホテルなどで入手できる情報誌、観光案内所で配布しているマップ等に
割引券がついています。
藻岩山のロープウェーは、市電の後部に割引券がありました。
(行った後に発見して悔しい思いをしましたが)

もうそろそろ道路の雪も減っていくとは思いますが
雪道を歩くのに慣れていない人は、空港のコンビニで売っている
「スベラン」や「コロバンド」等がお勧めです。

まれにですが、雪道でずっこけている人を見かけましたので。

残念なことに、甘い物が大嫌いなので、スィーツは試していません。

それから、白い恋人パークは、古いおもちゃのマニアにはとても面白いのではないかと思いました。

それにしても、札幌は近隣外国人であふれていました。
マナーはまずまずでしたが。。。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 寿司や

    楽しかったようですね。よかったです。
    スキー10年以上やってませんので、やりたいですね。
    せっかくの北海道のパウダースノー、もったいない。
    夏小樽にゴルフと余市に行こうと思っています。
    参考までにそのお寿司屋さんの名前を教えていただけないでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ステンゲット様

    コメントありがとうございます。

    スキーは心残りでした。
    藻岩山の2つのゲレンデはどちらも、殆ど人がいないようでした。
    ニセコまで行っても良かったのですが。。。
    何しろ20年ほどブランクがありましたので。。。

    20年前には、志賀高原で全てのリフトに乗って
    チャンピオンTシャツをゲットしたのですが。

    所で、札幌の回転寿司は、ぱさーる、小樽は、缶太郎寿司です。

    直接オーダーできます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件