ご教示ありがとうございます。

皆様、お忙しいところをいろいろアドバイスいただきありがとうございます。
今回のチケットは既に発券済みです。
マニラ発のチケットを次の便にすると、13時到着の20時半発となることから待ち時間が長いため、迷った末に15時発にした次第です。実はフィリピン航空の予約課にも問い合わせたところ、2時間あれば・・・との回答でしたし、建物が近いようでしたので(JALのHPでは徒歩10分~15分となってました)最悪歩けば大丈夫かと思いました。ですが、やはり現実にはこんなに遅れる可能性が高いのですね。
マニラ-ダバオ間はPALのオンラインチケットなのですが、チケットの変更はできないため、払い戻しして再予約で遅い便を取ろうかと思います。余談ですが、フィリピン人の友人が航空会社の知り合いに確認してくれたところでは、間に合う可能性もあることから、15時のチケットをキープし、乗れなかったらマニラでチケット購入したらどうか、ということでした。もちろん、満席のリスクはありますが、ビジネスは高いけど残ってる可能性が高いため、間に合った場合のチケットがもったいないので。。。
後1,2日考えて最終判断をしたいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/07/14 08:23

機内持ち込みしかない

と思います。

荷物をスルーできず、MCTは一端受け取りを考慮していない時間なので、
    JALが少しでも遅れ、最後に出てきたら、まず無理でしょう。
    同一予約であれば(MCTをクリアーしている)、JALの遅延も、荷物受け取りも
    考えなくても良いのです。しかし、MCTが二時間ということは、
    遅延があると撥ねられますが、これさえなければ、逆に乗り継ぎはできると
    いうこと。条件は荷物を持ち込む。これが不可能ならば、現地で買い直す
    覚悟で行くしかないでしょう。でも、MCTをクリアーしているか否かくらいは、
    事前に調べておかないと・・・

>航空会社の知り合いに

これは注意が必要です。例えば客室乗務員。彼女(彼)らは、食事の準備や簡単な英会話
    (専門的や難しい内容になるとほとんど通じなくなる)はできても、航空券や航空システム
    に関しては素人か、むしろ自分でやったことないので、それ以下のこともあります。
    予約発券業務に携わっているとかなら別ですが、業界人、しかも知人の知人の意見は、
    ”あっそう”程度に留めておきましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件