魚で美味しかったのは、南島の最北、タカカの先コリングウッドの国道沿いにある有名なマスル・インという名の店で食ったメルルーサのパンフライでした。
店名からしてマスルを食べたかったのだが、夏のせいか無かったので。
メルルーサは、いま調べたところヘイク(hake)というらしい。たぶんフィシュ&チップスによく使われている魚だろうと思いますが、味は、そこそこいける大衆魚でしょう。安かったら、たまにはどうぞ。頻繁に食うと飽きるかも。

ロブスターだかクレイフィッシュか、CHCHのレストランで食ったことあるけど、私には大味で美味しくなかったです。ブラックタイガーのほうが美味しいやん。でも私は貧乏味覚というのは本当かも。

ついでに、サンフランさんの宿の近くにあったイタリアン系レストラン、サッジョ・デ・ビノは、何を食ったか思い出せないが美味しかったことは覚えている。未だ店あるかしら。

もう一つ、安く仕入れたければ、サウス・シティの辺りに野菜・肉・魚など生鮮食品だけを売っている店があったのを覚えていて、今もあるなら、ロング・スティ中の方には向いているかも。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• マッスルイン

あら!takakaにすんでいるんですが、こんなところでマッスルインの名前が出てくるなんて思っていなかったので、ちょっとうれしくて投稿してしまいました(笑)
    あそこは雰囲気もいいし、料理もビールもおいしいし最高ですよね。この間来ていた人が、NZでベスト10に入るパブだと聞いてきたといっていました。(ちなみにこれを見て「行きたい!」と思った方、今月19日から9月末くらいまでお休みしていますので注意。)
    ゴールデンベイは素敵なのですが、1週間の旅行ではとてもこれる位置にないのが残念。

NZで安く旅するならフィッシュアンドチップスを食べている人が多いですが、それだと太るし毎日だと飽きるので、外食を1日1回、あとはとにかく自炊が良いのでは?時期によりますがいろいろなフルーツ、野菜がバラ売りですので、YHAなどに泊まっていれば簡単に自炊できますよ。

南島にいくなら、MtCook、クイーンズタウンもいいですが、カイコウラでイルカと泳ぐのもお勧めです。
    http://goldenbay.seesaa.net/
    乳製品がおいしいので、アイスクリームはぜひ食べてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: マッスルイン

KANA@NZさん、はじめまして。

具体的な情報を有難うございます。
    上手く表現できませんが、堅苦しさが全く無くて、マッスルインは雰囲気が最高ですね。なのに美味しい料理。新鮮な食材を使っているのがいいのでしょうか。
    タカカにはネルソンから、途中の本当に田舎の誰も住んでいない地域を通って行きましたが、一度はこんなに時間かかるのに此の先には大した物は無いだろうと戻ってしまい、翌年に再チャレンジ。
    タカカのタウンの入口にお店がかなりの数あるのには驚きました。
    確かに短期旅行では足が向かないかもですが、素晴らしいところなのでお勧めしたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/07/14 00:46

Re: 魚

フレンチさんいつもいろいろとありがとうございます。

このところ教えていただいた South CITY MALL へ通っています。NEW WORLDのほかにWAREHOUSE というDISCOUNT店で、日本のSTORAGEに忘れてきたベルトとか、磨り減った代わりのスニーカとか日米で求めるような快いお値段で買えました。何でも高い国かと思っていましたが、少し安心です。

昨日行った大学の近くの魚屋でFISH&CHIPS をいただきましたが、やはり塩がきついですね。塩あじは美味しいですが、血圧が心配です。やはり寒いと薬は欠かせないので、ためていた薬が尽きてしまうのではないかとそれも心配です。10月にはオークランドへ行きます。

健康のためにひたすら歩いていますが、帰りはバスで、CITY BUS EXCHANGE のINFORMATON でパンフレットをもらってきましたが、バスの行き先表示とパンフレットの地名とあっていなかったりで昨日は危なく逆方向に乗りそうでした。2時間以内なら乗り換えていいというのも利用すれば便利ですね。まだ、EXCHANGE の乗り場がよくわかりません。コロンボへ出て待っていたほうが14も18もBELFAST 行きも通るのでわかりやすそうです。

またまたよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

無料バス??

サウス・シティなら、こんなのもあります。
    http://www.christchurch.org.nz/maps/CityCentreShuttleService.asp