オランダ・ベルギー周遊をお勧めします(^^♪

こんばんは!

数年前に、アムスから段々南下して行き、ブルージュまで行ってまたアムスへ戻りました。

最初の日にアムスから電車でアルクマールへ行って、チーズ市を見ましたが、なかなか楽しかったです。
チーズを乗せる籠に乗せてもらえる子もいました。

街の中にある運河を巡るボートツアーも楽しかったです。
また、可愛い無料のフェリーで向こう岸(?)に行ったのも楽しい想い出です。
ハネバシの開け閉めも目の前で見られますが、とても興味深かったです。

アルクマールからアムスへ戻る時、途中下車してザーンス・スカンスへ立ち寄りました。
オランダの明治村みたいなものですが、オランダらしい景色がコンパクトにまとまっており、木靴作成の実演も見られ、風車の見学もできますので、お子様達も十分楽しめると思います。

アムスの運河巡りも楽しいです。

アムスからロッテルダムへ移動する途中でデルフトに立ち寄りましたが、乗り合いの馬車で町中を観光するのもお子様には楽しい想い出になると思います。

曜日によってはゴーダのチーズ市も見られます。
この街も小さい綺麗な町でした。

ロッテルダムから船で1時間でキンデルダイクに行きましたが、ここの風車は規模が大きいので、できれば行かれるといいと思います。

ベルギーでは、3都市しか行きませんでした。

アントワープに立ち寄る予定でしたが、面倒なのでそのままブリュッセルまで行ってしまいました^^;

ブリュッセルは、小便小僧と小便小娘をお忘れなく(^^ゞ

お勧めは、ゲントとブリュージュですね。

しっとりしたゲントと華やかなブリュージュの両方とも訪れて頂きたいです。

ブリュッセルから電車で楽勝ですし。

両都市とも運河巡りが楽しいです。
ゲントは駅前からトラムでオールドタウンへいけますので、ワクワクします。
タワーへはエレベーターで登れますので、お子様でもOKです。

私は、ベネルクスパスで回りました。
帰りはタリスでアムスへ戻りました。

アムスから、ハーレムも行きましたが、オランダは小さい町が可愛いですね。
運河、跳ね橋とかオランダらしい景色でした。
またアムスから電車ですぐ行けます。

最後の日に、アムスからバスで、エダムへ行って、チーズ市を見ました。
ここのチーズ市は、馬車が出てきたり、音楽隊が出てきたり、子供のチーズ運びとか、移動式の大きなオルゴール(名前を忘れました(^^ゞ)とかいろいろ見られ、またイスも用意されていますので、早目に行かれる事をお勧めします。
街自体も小さくて静かで、とても可愛かったです。
お子様の印象に残ると思います。

オランダ・ベルギーはパリから近いですし、電車で気軽に回れますので、スイスと並び、鉄道による個人旅行にピッタリだと思います。

英語もとても聞きやすいです。

オランダ人もベルギー人も、とっても明るくて、とっても親切で、まじめで勤勉な人が多かったのが印象的でした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: オランダ・ベルギー周遊をお勧めします(^^♪

1000点どれ?さん

ありがとうございます。
    子供重視の観光のアドバイスとっても参考になりました!(^^)!
    子供も凄く楽しめる事を知らなかったので嬉しいです。
    馬車も乗れるんですね(^-^)これはきっと喜びます。
    オランダっておっしゃる通り可愛いですよね。
    やっぱり子供にも向いてると思います。
    風車もやっぱり日本でも中々無いですし、外すのは勿体無いですし帰国したら後悔するかもしれないですね。

ブリュッセルは、小便小僧と小便小娘ですね(笑)息子達がどんな反応をするのか楽しみです(*^_^*)
    実際に行かれた方の感想は、本当に為になり時間も計れて参考になりました。

質問を投稿して本当によかったです。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件