ご助言ありがとうございます

みどりのくつした様
ご助言ありがとうございます。
イスラエルも迷ったのですが、万が一パスポートにスタンプを押されてしまったときのことを考えるとリスクが高いと思い止めました。キプロスは前より耳にする国ではあったのですが、今回近くを行くというので興味を惹かれました。リゾート地を旅程の途中に組み込みたいと思っていたので幸いです。ありがとうございます。

チャーチル様
キプロスの情報ありがとうございます。今回レンタカーではなく公共交通機関を使って行こうと思います。調べるとバスやサービスタクシーの時間が限られておりスケージュールが大変そうなので、どこかで妥協するかもしれません。勿体無いとは思うのですが。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • グリーンラインが越えられるかどうか、出来たら最新情報をお願いします。

    >>イスラエルも迷ったのですが、万が一パスポートにスタンプを押されてしまったときのことを考えるとリスクが高いと思い止めました。

    ヨルダンからキングフセインブリッジ国境を越えて往復する場合は、
    問題はないです。
    問題があれば、ネットで報告があるはずです。

    万が一スタンプを押されたら、
    ヨルダンか、イスラエルかからキプロスへ飛んで、トルコへ行けばいいだけです。

    僕はエルサレムは絶対行った方がいいと思いますよ。
    アンマンから近いですしね。
    一泊あれば、往復できます。

    それはそれとして、
    キプロスへ行ったら、是非、グリーンラインをチェックしてみてください。

    僕が行った時は、キプロスから北キプロスへ抜けられませんでしたが、
    いろんな情報があります。

    もし北キプロスへ通れたら(戻ってこなくてもよければ)、
    北キプロスからトルコへ飛べば、運賃も安い?かもしれません。

    僕がグリーンラインで追い返された話。
    南キプロスから北キプロスへのゲートで追い返される@グリーンライン/ニコシア/キプロス
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/across_asia/green_line_gate.htm

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    グリーンラインは観光の目印。

    みどりのくつしたさん、こんにちは。

    私達は2006年3月にキプロスへ行きました。
    車で国境を越えるのは難しいと聞いていたので、レンタカを国境の傍にある廃墟のホテル(Ledra Palace Hotel)近くに駐車して北キプロスに徒歩で入りました。

    キプロスから北キプロスへの行きはキプロス側では全くチェックが無く、北キプロスで入国申請が必要でした。
    ここで追い返されることはありません。

    北キプロスのグリーンラインは観光ルートで、このグリーンラインを行くと再び戻ってこれます。