レポート

2016年1~2月 スペイン北西部ドライブ情報

公開日 : 2016年02月14日
最終更新 :

1/30(土)MAD A.P.15:00発、2/7(日)同12:00着の日程でレンタカー旅してきました。車種はVW(polo)コンパクト、18Km/L 今回の走行距離 2,955Km。コースはバスクからガリシア方面、一部ポルトガルに立ち寄り、ラ・マンチャ地域からMADへ、気温-2~15度、天候ガリシアで小雨、ラ・マンチャで降雪その他の日は概ね好天。
今回もHertz利用、空港事務所で手続き(パスポート・国際免許・日本の免許証・クレジットカード)後鍵を受領パーキングエリアへ。係員がいるかと思いきやその気配全くなし。車は自らの責任においてしっかりチェック。後部トランクの開け方がわからないまま出発。パーキングエリアを出る際無人のゲートあり、左側ボックスにあるボタンを押しチケットを受取る、ゲートが開き進行、空港を出る際にも又ゲートが、こちらは先程受取ったチケットを挿入、空港を出るとすぐ高速の入口、1.95ユーロ支払い。高速に入ると大きく2つの進行方向に分かれ、左方面がサラゴサ・バルセロナ等北東部、右方面がバレンシア・アンダルシア等南部。今回は可能なかぎり一般道を利用、街中を通過するので思わぬ発見多数あり、シーズンオフでもあり宿泊施設はすぐに確保できました。駐車は路上のブルーラインを利用、すべて1ユーロ以内。この時期夜明けは8時30分ぐらい、毎朝1~2時間夜間走行。最終泊クエンカに宿泊、前泊のコンスエグラでも聞いていましたが、この日はフェスティバル当日、盛大なパレード等見学することができました。祭りは明け方まで続き、おまけに降雪。最終行程空港まで、雪の為明るくなってから出発、途中チンチョンに立寄りA-3から空港へ。市内に近ずくと空港マークが確認できます、いちばん右の車線を走行し空港マークを追っていけば楽に空港まで行けます(高速出口で1.95ユーロ)、空港入口からはRental Car Reternの標識にしたがって進めばOKです。因みにガソリン1Lは1.1ユーロぐらいです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント