Q&A

カナディアンロッキーでのレンタカー 給油について

公開日 : 2016年02月13日
最終更新 :

こんばんは
色々と教えて頂き、レンタカーでのプランを計画中です
満タン返しということもあり、GSが気がかりです

レンタカー行程(天候等によっては流動的です)としては、
1日目 バンフハーツでレンタカー(コンパクトカー・HPにリッター7km記載あり)、
    1Aで寄り道しながらレイクルイーズ、エメラルドレイク等
2日目 モレイン湖、レイクルイーズから寄り道しながらコロンビア大氷原雪上車
3日目 モレイン湖、レイクルイーズのどちらか散歩、行けたらキャンモア、バンフへ戻る
4日目 車返却

給油ポイントは バンフ、レイクルイーズ、クロッシング というのは分かりましたが、
支払い方法が心配です。

カナダDはあまり持ちたくないので、
少額(チップ代)以外は現地についてからクレジットでキャッシングしようと思っています。
基本VISAクレジットで支払いたいのですが、
1.上記の給油ポイントや国立公園入場料(現地払い)ではカード使えるでしょうか?
2.給油代として現金を用意しておいた方がいいのでしょうか?
3.給油に際して困ったことはありますか?(セルフスタンドは日本で利用しています)
4.行くか迷っています。グレイシャースカイウォークは楽しかったですか?

アドバイス宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: カナディアンロッキーでのレンタカー 給油について

ガスの給油は、殆どクレジットカードでするのが一般的です。
    ガスの給油機にクレジットカードを入れて暗証番号を押しガスのグレードを決める。
    (レンタカーなんでレギュラーで十分です)
    満タンにするなら給油機が勝手に止まるまで入れる、レシートをいるかいらないか画面に出るので、いるのであればyesを押す。レシートがピロピロっと出てきます。
    現金で支払う場合は先ず店の中に行きお金を払う、その際満タン入れる場合は幾ら掛かるかわからないので店員に$100位預けるかたちです、
    ガスステーションのてんいんはあんまり信用出来る?人ではないのでなるべくカードで支払う事を勧めます。

カナダはカード社会、現金はハウスキーピングなどのチップ位でしょうかね、マックでもセブンイレブンでも少額でも皆カードで支払います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/02/13 23:21

カードで大丈夫です

こんばんは。

カナダでのドライブ・給油についてですがカードでの支払いが1番便利です。
    おそらくどこのスタンドでもカードが使えます。
    ただし、カナダなら絶対に大丈夫だと思いますがお手持ちのVISAカードが海外でも使えるものなのかどうかだけ、出発前に確認を取られておくとよいと思います。

海外のスタンドと日本のスタンドではセルフでも給油方法(支払い方法)が違います。
    一般的なスタンドでは給油前にスタンドの事務所で店員さんにいくら分給油するかを伝え、この時点で一度カードを提示します。
    その後、給油を行い再度事務所に行き精算を行います。
    なので事前に申告した額と同額ならそれで終わりですし、事前に申告した額より少額で満タンになった場合はその差額の精算をしてもらうわけです。

海外でレンタカーを利用されるのが初めてでしたら地球の歩き方の「アメリカドライブ編」を一読されることをオススメします。

ぼくが最後にカナディアンロッキーに行った時にはまだスカイウォークはなかったのでなんとも言えませんが、上記の場所以外にもペイトーレイクとボウレイクにもぜひお立ち寄り下さい!

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速ありがとうございます

>地球の歩き方の「アメリカドライブ編」
    ありがとうございます、読んでみます

VISAは海外でも使えるのですが、
    オランダでは使えなくて(自国発行?のカードしか使えない)苦労しました。
    やはり、念のためチップ以外の現金も50CADくらいは用意しておいた方がいいですよね。
    この場合は、日本で両替して行くよりカルガリー空港などで
    クレジットキャッシングしたほうが良いのでしょうか?

土日にドライブして月曜朝一に返却しなければならないので、
    バンフ市内で日曜に給油する必要があるのですが、営業しているのでしょうか?