Scenicさん

TOMTOMは日本製のナビや携帯のナビ機能を使い慣れている人には
感覚的にわかるシロモノだと思います。
それに比べて、万一、車両搭載型のナビ形式だとちょっと使い
づらいものがあるかもしれません。
そこはどんな車に当たるのか次第ですよね。
どんなものが来てもビビらないよう、事前に用意しておくことが
肝要かと思います。

>ただし、いずれにしろGPSに頼よりきった行程は避けようと思っています。
>(事前に地図を調べたり、現地で地図を確かめながらドライブするのも楽しいです。)

そうですよね。この姿勢が重要だと思います。
私も地図は持参しますが、ついついナビの便利さに頼りまくり、
最近は地図をまったく使わないことも多いです・・・。(反省)
すると、後になると、自分が旅行中にどこをどう通ったのか
まったくわからないこともしばしばです。これはいけませんね。

それと、すでにご存知でしたら蛇足ですがこちらのルート検索は
フランスではBestだと思います。

【Via Michelin】http://www.viamichelin.com/web/Routes

多彩な条件でのルート検索機能以外にも周辺の食事所、ホテル、
観光スポットなども併せて調べられます。
目的地間を検索してプリントアウトしておくだけでもけっこうな
アシストになりますよー。

市街地、西日に向かう時間帯の運転と、雨の日、夜間の運転には特に
気を張ると思いますので、充分な余裕を取れる旅程を組めると良いですね。

楽しいご旅行を!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/07/13 22:43

    Re: Scenicさん

    引き続き有り難うございます。

    地図は、事前の確認や現地での使用として、広域の確認(大よその位置や
    ルート、距離感)をミシュランの紙の地図を、道路の分岐地点やピンポイント
    の確認にアドバイスいただいたVia Michelinを使っています。これで大体
    大丈夫ですが、時には迷って現地の方に聞いてなんとかなることもあります。

    なお、たまにVia Michelinの案内と現地の様子が違っていることがあり、
    最初はVia Michelinの地図に拘っていましたが、その後は自分の感覚に
    従った方が適切な気がしています。今度は、GPSと自分の感覚が一致するか
    違うことがあるか、楽しみでもあります。(違ったときにどうするかは
    分かりませんが。)

    色々なアドバイス有り難うございました。楽しい旅になると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件