Q&A

マイプランでのスイス旅行

公開日 : 2016年02月10日
最終更新 :

今年の8月に個人プランで、スイスに行こうと思っています。
今までは、ツアーで添乗員付きで言っていましたが今年は念願(?)の個人計画で行こうと・・・。
しかし会話ができないので、いろいろと心配事が多々あります。

工程は、日本語観光協会殿の協力を基にプランを立てました。
大まかなプランは出来ましたが、
自分で会話なしで行動計画を立てて、
事前に想定問答を用意して何とかならないかと(プリントを持って)・・・。
タブレットも持って行きwi-fiの利用できるところでは、翻訳サイトを利用して・・・。

素人向けに移動についての注意点、アドバイス等ありましたらお願いできませんか?
細かい事で結構です、失敗談、落とし穴、その他

移動工程は下記になります
8/26成田-チューリッヒ 直行便です(大きな荷物はフライトラゲージサービスでグリンデルワルトへ)
  (チューリッヒ空港での荷物受領を省くためにサービスを利用)
  チューリッヒ空港または移動工程途中で宿泊(荷物が翌日に届くため前泊する)
8/27列車でグリンデルワルトへ
  日本語観光協会殿の手配のシャレーへ
 ・
9/3ツェルマットへ移動
  JIBスペシャルパスでツェルマットへ
  大きな荷物を持ち運ぶか、エクスプレス・ラゲージサービスを利用
  JIBスペシャルパスでツェルマットへ
  日本語観光協会殿の手配のシャレーへ
 ・
9/10(ツェルマット駅へ~9:00)フライトラゲージサービスを利用し、成田へ荷物を発送
  (チューリッヒ空港での荷物預けを省くためにサービスを利用)
  JIBスペシャルパスでチューリッヒへ
  チューリッヒ空港または、移動工程途中で宿泊
9/11チューリッヒ⇒成田へ

日本語観光協会殿にはいろいろとサポート頂いていますが、
自分なりに移動について予備知識を持って・・・と思っています。
(ツアーの方が楽だと言う事が・・・解りますね)

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 個人プランで行こうと・・・

    有難う御座います。
    私は山の景色を見るのが好きで、マッターホルンを眺めながらのハイキング。
    アイガー、メンヒ、ユングフラウを眺めながらのハイキング・・・グリンデルワルトの街をみながら・・・
    アルメントフーベルへも行く予定ですので、Mürrenも経由します。
    シルトホルンは天候次第で判断しようと思います(過去2回行っていますので)
    アイガー~ユングフラウと花を見ながら、下りのハイキングを楽しむ予定です。

    旅行社と言ったのは、jib殿の事です。
    スイス国内でのチケット、シャレーの手配をお願いしていましたので・・・同じようなものだと・・。
    自分で手配して判った事として、キャンセル保険料があるんです・・・
    今までは、ツアー会社に一任していましたので、見えていませんでした。
    安心でもありますが・・・キャンセルするつもりもないのに・・・と思うところもあります。

    「SOS緊急連絡先サービス」これは、事務所にいるときが有効で夜間は窓口がないんです。(当然ですが(^^))
    ツアーだと添乗員がいますので、何時でも連絡できるところが心の支えで大きいですね。
    jib殿のメールで、申し込みが確定したら連絡先は頂けるようです。
    観光税なるものもありました、スイス政府の問題ですが。

    上記を踏まえて、jib殿より見積もりを頂きました。
    本音を言うと、ツアー料金より20%くらい安価になりました。
    当然、リスクは増える分希望も入れられます。

    まだ、途中駅で降りてホテルを利用する場合に
    (チューリッヒ~グリンデルワルト間のどこかに降りようかと)
    チケットの購入方法等知識を持たないと行けに事もありますが。

    まだ先の事ですが、今回はいい勉強になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 個人旅行ならではのハプニングや失敗も、そのときは大変ですが、旅の思い出としていつまでも残ります。

    私も、スイスを始めとしてヨーロッパへは随分と旅行していますが、専ら個人旅行です。航空券を始めとして、ホテルの予約などいわゆる旅のパーツは全てネットで手配しており、旅行代理店は全く利用していません。
    そのためか、個人旅行ならではのハプニングや失敗談も数多くあります。
    復路の航空便が経由地の天候不良により運航休止になり、航空便の変更手続を自分自身で行わざるを得なかったこと(国内線では経験済みでしたが、国際線での変更手続は初めての経験で慌てたものの、搭乗予定であった航空会社のカウンターで経由地及び航空会社の変更手続をして、当初予定のルートとは違うルートで、無事帰国しました。)や列車の誤乗(発車前に気付いたため、事なきを得ました。)、予約していたホテルが期待外れ(スイスではまずそんなことはありません。スイスに隣接する某国での話ですので、安心してください。)だったりです。
    しかし、そのときは、個人旅行ですから、誰も助けてくれるはずもなく、アドレナリンが若干上がりましたが、済んでしまえば、これらは旅の思い出として、いつまでも、なつかしい記憶として残っています。
    今夏も十数回目となるスイスへの旅行を計画しているのですが、昨年末にスイス国鉄のサービスである「ラゲージサービス」の内容が大幅に変更され、航空券をネット予約した場合は「フライトラゲージサービス」の利用が難しくなり、どうしようかと考えているところです。
    hana-yyy様は、大きな荷物は「フライトラゲージサービス」でグリンデルワルトへ送られるとのことですが、「フライトラゲージサービス」の「タグ」は旅行代理店から入手されるのでしょうね。
    横やり発言、かつ、長文失礼しました。よい旅行をされますように。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    旅行代理店に依頼しての個人プランです

    経験談を、有難う御座います。
    (jib殿の返信を待ってからと思っていましたので、返信が遅くなりました)
    となりのおんじさんは全てを自身で賄っているとの事で、羨ましい限りです。
    >ホテルの予約などいわゆる旅のパーツは全てネットで手配しており、旅行代理店は全く利用していません。
    私もそれができれば・・・できないんですが・・・語学がない(^^)

    それで、jib殿のご協力を頂き、何とか夫婦で行こうと思っている次第です。
    フライトラゲッジサービスの件は、国内の旅行代理店では手にする事は出来ませんので、
    JIB殿の手配で日本に送付いただく様になっております。

    天候でフライト中止・・・想定外です、遭遇したら対応できるか心配ですね。
    飛行機会社の方が一生懸命説明してくれても、なかなか理解できないだろうな~。

    間違いがない事で、消化できるプランですので
    間違いが発生した時に、上手くリカバリー出来るかどうか
    ・・・これが、出来るかどうかがポイントだと思います。

    全てが上手く行く前提で考えています。
    一応旅行保険には加入します、そしてカードの付帯保険も確認して・・。
    怪我も、病気もなく・・・楽観的かな(^^)

  • 退会ユーザ @*******
    16/02/11 13:59

    スイス人はとても親切です。

    ですから、どこに行きたいか、1stClassか2ndclassか、人数、を書いた紙を見せれば切符を買えます。
    列車のスケジュール表もくれるでしょう。ScheduleTablePleaseって書いとけば。
    バスも同様で、降りる場所で止めてくれるでしょう。
    今では駅では、クレジットカードで切符を買えるようです。

    駅ごとに、CORPがあり、果物野菜などは、番号が書いてあり、野菜を袋に入れてこれを計りのところで、番号を押すと、重量計測して値段表が出るので袋に貼ってレジで支払いです。レストランは高いからCORPが安いです。
    僕の行った当時は、半額カードは山岳鉄道は半額にならず、スイスカード+RegionalCaradを組み合わせましたが、今では半額カード(HalfFarecard)は殆ど使えます。但し、シャモニー鉄道では使えません。

    ここでmapを選べば、パス類(YungfrauPassとかZermattPassのRegionalPasは別)の有効範囲と、何%引きか等が判ります。
    シャモニーはスイスのパス類は使えないので、RegionlPasが絶対有利です。僕は後から気付きました。

    列車の時刻調べは、SBBで調べましょう。スイス鉄道は時刻ぴったりです。
    http://www.sbb.ch/en/home.html

    良い旅を。
    古いですがこれ参考です。
    http://4travel.jp/travelogue/10221348

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    個人プランでの旅行情報ですね

    有難う御座います。
    私もスイスが初めてではなく、何度か行っていますので、アドバイス頂いた所は判るところがあります。
    私の場合ツアーで行っていますので、第二種電気工事士さんの様な体験はあまりないのです。
    添乗員がすべてを整えてくれていますので、いざとなった時に・・・・対応可能かどうか?

    行先を紙に書いて示す事でも十分だとのアドバイスは参考にします。
    気になるのは、各駅でのホームですね、どこに入ってくるのか・・。

    チューリッヒ空港、ルツェルン及びベルンでの乗り換えが必要だとNETには書かれていますので。
    ホテル代は基本2人分でしょうか?
    200sfr前後で・・・ちょっと高いな?と思っています。

    時刻表の件、URLを有難う御座います。
    他の方の情報でも頂いており皆さん同じように対応されているんだな、と思いました。

    4travelのHPについては、個人で行かれたからこその内容ですね。
    個人で行くと、夫婦の甘えが出て思う様な行動ができない(私の奥の場合の事です)
    ツアーで行くとみんなの手前我慢しますので(^^)

    今回、初めて個人プランで行こうと思いますので、こういうところが現地で出てきそうだな~。