Q&A

ロンドン旅行時の注意事項(マナーや国民性について)

公開日 : 2016年02月10日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ロンドン旅行時の注意事項と実態を教えてください。

家族で旅行計画中、母がとあるサイトのイギリス渡航時の注意事項を読み、こんなに旅行しにくい国なら行き先変えたいと言い出しました。母から聞いた、そのサイトの記載事項概要は下記です。

入国審査にめちゃくちゃ時間がかかる。
少しでも英語が出来ないと大変なことになり、入国拒否される可能性もある。

イギリス人は歩いているとき等、軽く身体が触れてしまうだけでもものすごく嫌がるので、怒られたり因縁をつけられる可能性があるから要注意

レストランやカフェなど、ものすごくマナーに厳しく、身なりなどで入店拒否もある
(どこの国でもある一般的なドレスコードの範疇ではなく、ものすごくガチガチみたいなこと書いてあったようです)

とにかく小銭主義で、町のお店で何か買おうとして紙幣だそうものなら、しっしっ!と追い払われる

などなど、確かにイギリスは紳士の国で古くからの伝統を守る国のイメージがあるので、他のヨーロッパ諸国より堅物というかうるさいイメージはありますが、その一般的な範疇では考えられないようなイギリス人の国民性や風潮が書かれていたようです。

これは事実なのでしょうか?

実態が知りたいです。宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 16/02/20 19:27

Re: ロンドン旅行時の注意事項(マナーや国民性について)

少しだけ補足します。

ロンドンと言いますか、英語圏ではお客と店員は対等と考えていますから、スーパーのレジなどでは、お客の方が Thank you. と言うことが多いようです。日本のように「お客さまは神様」ではありません。郵便局や駅などにおいても、愛想よく丁寧な対応というよりは、憮然と仕事をこなしていたりします。そして必要最小限のことしかしれくれません。日本のようにあれこれ気を回したりはしません。

ロンドンでは地下鉄がよく遅れます。日本では2〜3分の遅れでも駅側は謝罪しますが、ロンドンではそんなことはありません。お客側も慣れっこになっていて、もっと遅れてもとくに文句は言わないでしょう。

日本からお客側の目で見ると、一見冷たく感じたり、場合によっては差別されているのではと思うこともありますが、それはそういうコミュニケーションのスタイルなのです。逆に考えれば、英語圏の人たちは、「これだけしか求められていないし、最低限の情報は与えた(最小限の対応をした)からこれでよし」としているのでしょう。

ということで、日本と違うようだから、即座に必要以上に恐れたり非難するのではなく、そういった違いも楽しむ、理解する、寛容の精神で対応する、といったことも必要なのではないでしょうか。(しかしながら、年齢を重ねると、そんなことは確かに面倒くさいですけどね。)そして、できたら日本のスタイルやその良さもアピールできれば一番ですね。

具体的なご質問についてですが、入国審査は確かに発着が集中した時などは時間がかかりますが、それもスタイルということで仕方がないかもしれません。英語は普通に受け答えすれば心とくに配はいりません。いよいよ順番が来て、Next, please! と素っ気なく怒られたように言われると怖気づきますが、相手は仕事をしているだけです。そういうスタイルになっているのです。それに聞かれることは決まっていますので、メモなどを用意しておいてもいいですね。

身体が触れ合うことを嫌うというのはその通りです。しかしながら、そんな時は Sorry.を潤滑油のように言い合います。本当は愛情表現や握手、ハグなども日本よりする国ですが、それは心を許してからなのでしょう。ということで、これもプライバシーなどを大事にするスタイルの違いからかもしれません。

ドレスコードも高級店を除いては、とくに問題になることはありません。事前に確かめておくといいですね。

小銭主義もとくに問題は無いですよ。もちろん、2ポンドくらいのものを買って50ポンド紙幣を出せば、「小銭は無いか?」と尋ねられると思いますが、相手も本当に困っているのです。それくらいの心使いはこちらもしてもいいですね。考えてみれば、日本でも普段はそういった心使いはしています。

知らない国では、不快な思いをしたり、戸惑うことも多いわけですが、大体はコミュニケーションのスタイルの違いが原因です。相手も親切にはしてあげようと考えているのです。そのやり方とやってあげる「量」が違うのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こちらで回答がもう来ていますが

http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/13155731218.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/02/11 09:31

ありがとうございました。

ありがとうございました。すみませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件