Q&A

メーデー、キリスト昇天祭と観光

公開日 : 2016年02月10日
最終更新 :

ケルン、ライン川流域や古城街道の旅行を考えています。
5月1日(日)のメーデー以外に5日もキリスト昇天祭で祝日だと最近知りました。ハイデルベルクなど有名観光地なら祝日でも平日と変わらず観光できるだろうと思うのですが、バート・ヴィンプフェンのような地球の歩き方に観光モデルルートも載っていないような町では、塔が閉館していたりレストランも休業だったりするでしょうか?不安を抱えてGWに旅程を考えるより、いっそのことお盆休みに変更しようかとも思ってきました。
とは言っても、ホワイトアスパラガスも食べてみたいし古城ホテル(エアコンがない)にも宿泊したいので、8月より5月の方が気候的には良く、決めかねています。ぜひアドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ぜひ5月に行ってください。

ぜひとも5月にいらっしてください。
    ドイツの5月は1年中で一番美しい季節です。
    シュパーゲル(白アスパラガス)もこの時期にしかいただけません。

ご心配の祝日ですが、お土産屋さんやデパート・スーパーなどのお店は休みになりますが、レストランなどは開いています。
    それに駅構内のパン屋さんなどは開いていますので、飢えることはないと思います(笑)

さて、パートヴィンプフェンにいらっしゃるのですか。素敵な街ですよー。
    青の塔はちょっと調べましたら、月曜日はお休みですが祝日は開いているようです。
    10~18時。
    http://www.badwimpfen.de/kultur-veranstaltungen/museen-und-ausstellungen/blauer-turm.html

日曜日の正午に、あの塔の上からトランペットの演奏があります。時間があうといいですね。

バートヴィンプフェンということはハイデルベルクにもいらっしゃいますか?
    祝日はハイデルベルク城はやっているようですが、学生牢は閉まっているようです。

ニュルンベルクには?
    実は、レストランは大体開いていると申しましたが、ニュルンベルガー・ソーセージで有名なブラートヴルストホイスレは祝日がお休みでガッカリしたことがあります。
    それはたぶん例外かと。

5月16日も祝日です。お気を付けください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

frau.goemon3様

青の塔のことまで調べて頂き大変ありがとうございます。私ではこんな詳しいサイトを探し出すことはできませんでした。バートヴィンプフェンへは午前中に行こうと思っていましたが、日が暮れてからもすごく美しいんですね。ハイデルベルクは宿泊する予定です。ニュルンベルクへは行く予定は今のところありません。
    5月は1年中で1番美しい季節なのですか?知りませんでした。GWまで2ヵ月半しかなく、いろいろ調べるのも時間が少ないのでもう8月にしようかな、と傾きかけていましたが、やっぱり早く行ってみたい気もして悩みます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2014年のGWは

私は、2014年のGW(4/30~5/8)にドイツへ行きました。
    古城ホテル(シュロスホテル&ヴィラ・ラインフェルス)にも宿泊しましたよ。ホワイトアスパラガスも美味しかった!
    うさぎのダンスさんが心配されているメーデーとキリスト昇天祭ですが、私は5/1メーデーはリンブルクというそれほど大きな街ではない所へ行きました。街中の商店は閉まっていましたが、観光関係の施設やカフェ・レストラン等は営業していましたよ。キリスト昇天祭は、期間外だったので分かりません。すいません。
    ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぽてお様

祝日だからといって、あまり神経質に心配する必要はないみたいですね。安心しました。教えていただきありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件