Re: Re: 便乗質問です

みなさまいろいろとありがとうございました。

他の方のご意見にもありますが、銀行を利用させていただこうと思います。

私は現在シェンゲン内・非英語・非ユーロ圏在住で、現地言語を全く理解しないという情けない状態で生活しています。
滞在当初は言葉が通じない事でいろいろと不都合な目にもあってきましたが
何年か滞在して慣れてくると、言葉が通じなくても態度と笑顔をしっかりしてればきちんと相手をしてもらえる事を実感しています。
今考えると、日本人の美徳の遠慮がちな態度も、コチラの人には失礼に映っていたのかもしれません。

厄介者扱いされるときにどのような態度を取ってらっしゃったか存じ上げませんが、私の実感では、大概の場所では、眼を見てきちんと接すれば向こうもきちんと接してくれています。
あくまでも個人的な意見です。偏見ではございませんので。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: Re: 便乗質問です

おはようございます。
    そうです。片言の言葉だけ覚えておけば、なおいいのですが。(挨拶など)
    海外にお住まいのご経験をお持ちでいらっしゃるのなら、ボディーラゲージ(?)が大切。
    そして、おっしゃるように、相手の眼を見て話す。一番大事なことですよね。
    自分が何をしたいのかを伝えること、特に日本人は(個人的ですが)シャイですね。なので相手方も何をしたらいいかわからない、結果悪い思い出になってしまうことが多いのではないでしょうか。
    また、オーストリア人は一概に言えたことではありませんが、働かない人種です。ドイツ語のオーストリア人の先生がおっしゃっていました。

ウィーンは、レートが良い両替所は、街自体が小さいので、他の都市より少ないですね。
    銀行を見つけたら、入って取りあえず両替をされたほうが、よろしいかと思います。

両替所探しで、時間を費やしてはもったいないですもの。

楽しいご旅行を。ウィーンは、病みつきになりますよ、お気をつけて(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件