Re: さっそく。

avion78さん、おはようございます^^

カーニュのルノワール
昨年はマントンに泊まっていたのですが、マントンからでも日帰りで
まあまあ見れました。
ブログを見て頂きご存知と思いますが、ルノワールでもかなりマヌケな
行動でした(>_<)

どの町もとても素晴らしかったですが、マントンのお隣のロクブリュヌ・
カップ・マルタン~観光化されていなくてとっても良かったです♪
お時間があれば是非とも。
まだブログに載せていないのですが、写真1枚だけ(汗)載せてました。
絶景で、とても感動しました!
http://ecru-coton.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-7e59.html

ニースのアパルトマンですが、
あ~持っていけば良かったと思ったものはゴミ袋でした。
スーパーのレジ袋をゴミ袋にしようと思っており、数枚しか持っていかな
かったのですが、モノプリの食料品売り場はレジ袋有料(洋服などの売り場は
無料)でした。パリのモノプリはまだ無料だと思います。
あと、ご存知とは思いますが、トイレットペーパーもありませんので、私は家から
少し持っていき、モノプリで購入しました。

tabichanceさんのご意見に同感です♪
あの辺りもまだブログにUPしておりませんが(>_<)、ルシヨンも本当にステキで
可愛らしかったです。
私はアヴィニョンからレンタカーで行ったのですが、恐ろしいほど迷いました(>_<)
それもいい思い出です(^_^;)

本当にお天気に恵まれるといいですね☆

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ロクブリュヌ・カップ・マルタンの行き方について。

    boraboraさん、
    ひとつ質問です。

    もしよければ、ロクブリュヌ・カップ・マルタンへの行き方を教えていただけますか?
    おそらく、マントンからバスで行く・・という感じでしょうか?

    ニースからの日帰りを考えています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ロクブリュヌ・カップ・マルタンの行き方について。

    avion78さん、こんばんは。

    リヨンにいらっしゃるのですね(^^♪ 驚きました!

    ロクブリュヌ・カップ・マルタン
    113番(マントン⇔モナコ)に乗ると中世の村入り口のバス停へ行けます。
    バス停の写真もあるのですが、ブログまだここまで辿り着いておりません(汗)。
    撮ってきたバス停の写真を見ると「LE LAVOIR」。
    お隣のバス停「LE VILLAGE」でも、いいかと思います。
    113番時刻表
    http://www.carfenbus.fr/files/pdf/113.pdf
    ↑をご覧になると分かると思いますが、バス本数少ないです。

    そこで私は100番(ニース⇔マントン)で行きました。
    運転手さんに尋ね、村にいちばん近いバス停「1er ESCALIER」で下車。
    てくてく坂道を上り村へ。
    帰りも113番ではちょうど良い便がなかったので、坂を下がり100番の
    「2eme ESCALIER」から乗車でマントンへ戻りました。
    100番時刻表
    http://www.carfenbus.fr/files/pdf/100.pdf

    時刻表の一番下に、バス停名も載っています。

    坂道てくてく、ちょっと疲れるかもしれませんが、とてもいい雰囲気でした
    ので、全然平気で楽しかったです。

    マントンのバスターミナルで、とても分かりやすいバス路線図も頂いて
    きたので、それを見て100番で行きました。
    一応記事です。
    http://ecru-coton.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-8315.html


    素晴らしい景色が臨める村の頂上の城跡は有料です。
    城はお昼休みがありますので、ご注意くださいませ。
    私が訪れた昨年の6月は9時~12時、2時半~5時半でした。歩き方ガイド
    ブックに載っている時間と違いました^_^;

  • なるほど!

    boraboraさん、
    貴重な情報をありがとうございます!

    ①トイレットペーパー、頭になかったです(苦笑)。
    教えていただけて本当に良かった!ありがとうございます。とても助かりました。
    今、ちょうどLYONにいるのですが、LYONもモノプリ袋は無料ですが、ニースは有料なのですね。
    ごみ袋とエコバックも持っていくようにします。

    ②ロクブリュヌ・カップ・マルタン、さっそく調べ始めています。
    なかなか情報がなくて・・・。
    ニースからのバス番号等、情報が分かる方いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

    みなさんのおかげで少しずつ、かたまってきています。
    本当にありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ニースのアパルトマンについて。

    boraboraさん、
    おひさしぶりです。

    こちら、発見していただけるとありがたいです・・・(泣)。

    ニースのアパルトマンなのですが、
    タオル等の備品はやっぱり持ち込みですよね??

    それから、
    フライパン、鍋、コップなどある程度のものは装備されていますでしょうか?
    (さすがにコーヒーメーカーらしきものはないですよね・・・)

    すみません、
    発見していただいた際、教えていただけますでしょうか?

    よろしくお願いします。