カタール航空を利用した感想

かなりん様
私、先月チュニジアではありますが、当航空会社を利用しました。
渡航経路は、関空→ドーハ(乗継)→チュニスで、乗行時間はよく似ている感じですので、その時の感想を下記しますので、参考までに。

・座席は、広くも狭くも無く、一般的なエコノミークラスでした。
・食事についても、一般的なエコノミークラスの様な感じです。
・アメニティーセットは各個人に配布されました。アイマスク、耳栓、歯ブラシ、靴下(?)で一般的ですが、入れ物がパスポートケースの様になっていて(肩から下げる感じ)、一般に市販されている無愛想な物でなく、程よいデザインがされており、使ってもいいかなと思うものでした。
・CAの対応も丁寧で、悪い思いはしませんでした。航空会社によっては、あからさまに無愛想な方がいますが、とても愛想が良く、好印象を持ちました。
・エンターティメントについては、各座席前にモニターがあり、映画、音楽、渡航情報、各種サービス等、豊富です。又、有難いことに、操作を日本語表示設定が出来、日本の映画、日本語訳の映画も結構あり、分かり易く、楽しめます。それも、ドーハ⇔チュニスも同様でした!以前、エミレーツ航空利用でモロッコに行った時は、ドバイまでは日本人仕様でしたが、ドバイからは英語、アラビア語等でしたので、これはとても良かったです。唯、タッチパネルでは無く、肘掛部での操作で、操作し難いのが難点でしたが。(でもドーハ⇔チュニス間は取り外し式のジョイスティクだったので快適でした。スペイン行きはどうかは分かりませんが・・・)
・空調は程よい感じで、ブランケットも有りましたが、私自身は不要なくらいでした。航空社によっては驚く程寒いところがありますからね。
・時間に関してはルーズかなと感じました。帰りの便で渡航開始が1時間遅れたり、乗降前のバス内で30分程待たされたり、かといって到着時間が予定より1時間早くなったりと。これは海外の航空社なので大目に見るしか無いと思い、ある程度覚悟してましたが。
・ドーハ空港は然程大きくなく、時間潰しは難でした。免税店は1階にまあまあのショップが1つ、2階に小さいのが1つ、ファーストフードショップが2階に2箇所位で、2時間と持ちません。唯、椅子は異様にたくさんある感がしました。ネット環境は整っている様で、PCをもって行けば良いと思います。多くの方がネットを利用しています。1つ驚いた事に、空港内にモスクがあり、多くの方がお祈りをしていました。イスラム圏の空港独特の感じを受けました。

以上、長々と書いてしまいましたが、私の受けたドーハ経由のカタール航空のイメージはそんなに悪くは無く、不安感も無く、安全に旅行できました。ご参考にして頂ければ、こちらもうれしいです!

Be carefull and have a nice trip!


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 参考になりました

    カタール航空の様子が、良く分かりました。利用した事がある人が、少なくて、情報が無くて、心配してました。ドーハの空港の様子も、分かって安心しました。イスラム文化の体験も出来そうで、楽しみになってきました。有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件