Re: モンサンミシェル

よしやんさん、こんにちは。

TGVにどうしても乗りたい、とか、モンサンミッシェルに泊まりたい、とか
そういう希望がなく、日帰りで・・・ということなら、ツアーはおすすめです。
往復バスで延々走りますが、手間がかからずラクチンでした。
ワタシが参加したバスツアーは、日本語の通訳がついているもので、説明も明瞭。
団体さんはおらず多国籍で、他にも英語・スペイン語の通訳が乗り込んでました。
ひとり参加のかたはみかけませんでしたが、参加者はそれぞれに楽しんでいるので
浮く、という感覚はないと思います。むしろ、ひとり参加同士なら話しかけたりできるのでは??

現地では建物内見学のほか、自由行動が2時間もありませんが、
郊外での昼夕食がついて、これならば・・・というような内容でした。
良く聞くのですが、パリから電車とバスを乗りついで行くときに、
モンサンミッシェルからのバスを乗り間違えたり、乗り遅れると、パリまで帰れなくなるとか。
バスツアーですと、建物内で迷っても時間の余裕のある限りはツアコンが探してくれます。
(ワタシが参加した時は、時間に遅れた日本人夫婦がいて結局戻らず置いていかれましたが)
ツアーで検討なさってみてはいかがですか???

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント