シュノーケリング

ぽち;さんこんばんは

> でも深さや場所によってライフジャケットやアシヒレが必要です。
ライフジャケットを個人で所有しているひとはいないと思いますよ。船には確かに積んでいますが。

> また日焼け止めのラッシュガードが必要。
ラッシュカードはもともと日焼け止めのためではありません。ウエットスーツを着やすくし、体温を保つためのものです。日焼け止めでしたら、黒いTシャツのほうが効果があります。
また、ラッシュガードを着ていると、陸上ではかえって体が冷えてしまうことがありますので、要注意です。

> 私は競泳用のゴーグルでしてます。
> 鼻まで塞がれるのが苦手。
鼻がマスクの中にあるのは意味があります。
深く(3m以上)潜ると、圧力の関係でゴーグルの中の気圧が低くなり、目玉を吸い出すように働きます。そのため目に激痛が走るので、鼻から空気を出して気圧のバランスを取ります。
また、水中でゴーグルに水が入ったとき、マスククリアするためには、鼻から空気を出す必要があります。そのために、潜るためには鼻がマスクの中にある必要があるのです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: シュノーケリング

    はじめまして ま~おじさん


    ライセンスを持っていますので、基本的なことは知ってるつもりですが・・・。

    初めてのシュノーケリングなら、5mとかもぐらないでしょう。ウェイトも付け無いだろうし。
    毎日、長時間しないでしょう。

    初心者へアドバイスとしては全く間違いともいえないと思いますが・・・・。

    >ラッシュカードはもともと日焼け止めのためではありません。ウエットスーツを着やすくし、
    >体温を保つためのものです。日焼け止めでしたら、黒いTシャツのほうが効果があります。
    >また、ラッシュガードを着ていると、陸上ではかえって体が冷えてしまうことがありますので、要注意です。


    昔は知りませんが、最近ラッシュガードは水着としてジムでも着ている人がいますので、あながちおかしな書き方をしたとは思えませんが・・・。
    それに海外で探すと苦労するし、定期的にするなら持っていたほうが良いアイテムです。
    寒くなったら脱いでタオルで拭けばいいと思いますが、そこまで書かないといかんの?
    黒Tシャツのほうが優れていると言うのは誤りではないでしょうか?検索しても見つけられませんでした。

    ライフジャケットは
    すべて持ち込みの道具だけでは、楽しめないと言う意味で書いたのですが、おかしい書き方したんでしょうか・・・、あったほうが楽しめる場所がありますよ、位の軽い気持ちで書いたんですが・・・。おかしいのかな?


    私はイントラではありませんが、初めてのかたはマスククリアなどに挑戦しないで、浮上したほうが良いと思います。そもそも初心者がウェイトなしでそんなにもぐれるのか?_海底(もしくは水中で)で停止できるか疑問です。レギュレーターでしかマスククリアをしたこと無いけど、できるのかな?

    私が競泳用ゴーグルをお勧めしたのは、荷物にならないし手軽にでき、鼻で息がでるから。

    • いいね! 0
    • コメント 0件