Q&A

ハマド空港での乗り継ぎ

公開日 : 2016年02月08日
最終更新 :

4泊6日でパリへの旅行を計画しています。
以前パリに行った際は、
成田空港から直航便で行ったのですが、
今回カタール航空を利用し、
羽田→ドーハ→パリを予定しています。

時間に余裕のある乗り継ぎは何度か経験があるのですが、
予定しているツアーは乗り継ぎの時間が1時間10分しかないのです。
帰国時に至っては、同じ行程で乗り継ぎ時間が55分しかありません。

色々調べてみたのですが、定刻通りに到着しても
乗り継ぎ搭乗ゲートまでかなり距離があるようで、
少しでも到着が遅れたら乗り継げないのでは?と心配になりました。
カタール航空・ハマド空港を利用するのも初めてです。

旅行会社も、乗り継げない便でのプランは組まないと思うのですが
この行程は無理がありますでしょうか?

上記プランに+¥50000すると、
エールフランス直航便のツアーがあり、
帰国便の時間が11:00 or 23:30のどちらか未定の為、
もし11:00の便になった場合、
滞在時間が少なくなってしまうので、すごく迷っています。

リーズナブル&乗り継ぎのリスクを取るか、
少し値段は上がるが直航便を取るか...
皆様にアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 16/02/09 09:47

Re: ハマド空港での乗り継ぎ

「乗継地での乗換の手続きはお客様ご自身で行っていただきます」
    「パリ到着後、ご自身でホテルへ」
    「その後も終日自由行動」またはオプショナルに参加
    こういう募集型団体旅行は存在する訳で、上記を読めば現地係員さえいないものと思われる。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

コメントありがとうございます。
    個人旅行は何度か経験がある為、現地係員がいないことに不安はないのですが、
    パッケージに組まれている55分でのトランジットは可能なのか?という不安がありました。
    今回はスケジュールの都合上、確実に乗り継げないと困るので
    やはり直航便で行こうと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/02/09 08:26

パッケージなら何も心配せず ぼ~としていれば良い

まず最初に。
    カタール航空は二回連続して復路便振り替えを経験しました。
    一回は天候で、雪のための、そもそもがキャパシティーオーバーの
    空港だったため、DOHでの2時間以上の余裕があったものの、
    到着時には20分くらいで、乗り継ぎ便はゲート封鎖。

乗り継ぎカウンターのところで、「どのような方法でも送り届ける」と
    言われたのと、本来の乗り継ぎ地から、国内移動を予定していたので、
    その損害が一番少ない方法を模索しました。当然ながら、QRが最初に
    提示するのは、翌日便か、半日か一日後の別の日本国内便です。
    もう少し時間的余裕があれば、香港便とかもあったのですが、それらも
    待たされている間に次々とクローズ。結局は、早朝のQR便で西に飛び、
    そこからは他社便でQRの就航地以外の空港に半日遅れで着きました。
    どこもそうなのですが、地上係員は自社便以外のフライトの情報はほとんど
    持ちません。勿論、調べればすぐに出るのですが。やはり、普段から、
    どの都市にどの便がどのくらい就航しているかを頭に入れておくと、
    このような時に役立ちます。

良く、通しの航空券なら待つと言う人がいますが、最近の傾向としては、
    定時運行重視で、平気で置いてけ堀をくらわせてくれます。

その次は、原因不明(空港サイトにもなんら情報がない)の空港閉鎖で、
    QRの迎え便が到着できなかった。その時は、DOHでの乗り換えには間に合わないので、
    別社の便で届けると言われました。実は、その便も空港閉鎖の影響を受けて一時間の
    離陸遅れ。乗り換え空港では一時間を切っていましたが、なんとかラウンジで
    通信(連絡)を済ませ、乗り継ぎ便に間に合いました。

ともにQRの責任ではないのですが、経由便(経由地で乗り換え)は常に遅れの
    可能性があります。勿論、直行便とて、例えば、日本に飛んでくる欧州便が
    機材故障でもおこせば同じこと。ですから、企業では、直行便があれば、
    それで行かないと許可がでないところもあります。仕事なので、穴を空ける
    訳にはいかないから。

観光でも、仕事が待っている人は多く居るので、少しでも早く、ロスを少なくして
    帰国(往路でも宿泊予定や、交通機関の事前予約などがあるので同じ)したいのは
    同じ。基本的には航空会社が面倒をみてくれますが、上述のように、必ずしも
    客にとって最善の方法が提示されるとは限りません。特に個人客の場合は、
    それを扱う部署へのアクセスや、情報量がものを言います。

一方、団体旅行の場合は、旅行会社が責任持って次善の策を練ってくれるので、
    客は何もせず、ぼ~と待って居れば良いのです。

AFとQRとを比べれば、上級席なら後者の圧勝。振り替えでQRからAFになったら、怒ります。
    またQRはライバルのEKのように、エコノミーでも押し込まないので、安くても、許せるので
    はないのでしょうか。エコノミーは比較できませんが、AFとQRならAFを敢えて選ぶ理由は
    ないと思います(当然、後者は中東経由だし、深夜、早朝の乗り継ぎになるので、
    長いフライトを地獄と感じる人には、直行便に軍配が上がるでしょう)。しかも5万円の差。

>もし11:00の便になった場合、

QR 38 CDG 2240 DOH 0610*
    QR 812 DOH 0705 HND 2245
    ですよね。確かに、最終日も目一杯使えます。

QR 812に置いてけ堀をくらったときは、
    QR 806 DOH 0240 NRT 1840
    今気がついたのですが、QR 802の関空便は3月で運休ですね。やはり・・・。
    QR 816 DOH 0820 HKG 2130
    QR 832 DOH 0830 BKK 1900
    などがあるので、翌日にはなりますが、早朝帰国が可能です。

翌日仕事を休んでも良い、無料観光できるのならラッキーというのなら、
    全く問題ないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

詳しく教えて頂きありがとうございました!
    やはり振り替え覚悟で時間に余裕があれば...といった形のようですね。
    今回は時間に余裕がない為、直航便で行こうと思います。
    プラン選びに迷っていた為、大変参考になりました。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スケジュールがイッパイイッパイなら直行便

MAHAL003さん 初めまして!
    カタール航空今まで3(6?)回利用しました。 お安い値段で毎回乗り継ぎ時間充分の筈でした。 所がどっこい何時間の乗り継ぎか忘れましたが、ザグレブ発(ブダペスト経由)は結局成田行きが遅れたので乗り継げましたが、猛ダッシュ。 昨年10月のワルシャワ発にいたっては 2時間20分あったのにワルシャワ発が遅れ 乗り継げず、ドーハ泊となりました。 私達は万年休暇ですのでカタール航空の提供してくれたホテルに宿泊(勿論無料)し、ドーハ観光できたのでそれも良しでしたが、スケジュールがイッパイイッパイならカタールお薦めできません。 (カタールに限らないのかもしれませんが。) お得な上 サービス良しなのでカタール好きですが、時間にゆとりがない場合は迷わず直行便です。
    良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

大変参考になりました!

パッピーさん はじめまして!
    早速の回答ありがとうございます!

2時間20分もあったのに乗り継げなかったのですね...
    やはり55分は厳しそうですね。
    迷わず直航便で行こうと思います。

リーズナブルさに後ろ髪引かれていたので、大変助かりました!
    ありがとうございました。
    久々のパリ楽しんできます!