Q&A

電車チケット購入 座席指定

公開日 : 2016年02月08日
最終更新 :

GWに初めてコッツォルズに行きます。

コッツォルズからロンドンまでの移動を電車にしたいのですが、
イギリスの電車のチケットを個人で購入するは初めてですので、教えてください。

いくつかチケットを購入できるサイトは見つけました。
Take the Train
National Rail
GWR
(12週間前から発売と聞きましたが、National Railは5月以降のカレンダーが表示されませんでした)

5月2日はバンクホリデーで混雑は予想されるので座席指定を確約したいのですが、どのサイトで座席が指定できるでしょうか?

また、電車チケットをインターネットから購入する際の注意事項などありましたら、お教えください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 16/02/09 16:03

GWRで予約したことあります

GWR のサイトでしか予約したことないのですが。
    今検索掛けると5月2日が出てきました。
    GWR のサイトは結局 National Rail と一緒だと思います。

詳しい人が居れば私も教えてほしいのですが、どうもある程度チケットが売れてからでないと座席予約が出てこないような気がしてます。

一応 for outward journey にチェックを入れれば、座席の向き(進行方向か逆か)、窓側・通路側、テーブル席か連席か独立席か、クワイエットカーかどうか、トイレ近くかどうか等を聞いてくるのでチェックを入れます。ここでコンティニューすると、日によってはそのまま購入画面に進めるのですが、5月2日分はここで予約席が無いというアナウンスが出てきます。

Advance チケットという、安いけれども乗車日時、座席が指定されるチケットがあれば、その列車の off-peak チケットでも上記の手続きで座席予約できますが、この日は無理なようです。
    もう少ししたら予約できるような気がするのですが....。(例えば4月17日ならできました)

うまく行けば off-peakチケットより1stクラスAdvanceの方が安かったりします。私はこれでオックスフォードから帰ってきました。

あと、購入の際に、チケットを受け取る駅を指定する必要があります。
    ホテル近くの駅等を指定して、事前に入手すると良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/02/09 21:07

National Rail で購入しましたが・・・

早速のご回答、ありがとうございます。

先程、National Rail を見ましたら、5月2日までカレンダー表示されていました。

チケット手配業者にも問い合わせたのですが、
    「英国では事前に座席配列のリクエストができません。
    買取時に決定しますが、コンピューターの自動配列のためお席が離れてしまう可能性もあります。」
    とのことでしたので、
    National Rail のサイトから先程購入しました。
    送られてきたメールには座席の記載はないので、指定はできたのかどうかは不明です。

取りあえず、購入したクレジットカードと購入の確認メールだけは忘れずに持参します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/02/08 20:32

Cheltenham spa→ Paddington 座席指定

利用する駅名を書くのを忘れていました。
    Cheltenham Spa からPaddingtonまで利用します。

座席指定ができる方法など教えていただければ助かります。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コッツウォルズのどちらの駅からロンドンに移動されるのですか。

こんにちは。

「コッツウォルズ」は、ある地方を指す言葉なので、具体的な駅名を挙げられると、回答も寄せやすいと思いまよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/02/08 20:25

ご指摘ありがとうございます

おっしゃる通りです。
    駅名を記載するのを忘れていました。
    Cheltenham spa からPaddingtonまでの電車を考えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件