日帰りで行きました

以前、フリーでミュンヘンを9時に出て、夕方日帰りをしました。ミュンヘンからフッセンまで特急列車があります。(2時間~3時間)夜も走っているようでしたら、可能ですよ。駅のチケット売り場で往復切符を購入しました(時間により金額が変わります)。ただし、電車は1時間~2時間毎だと思います。ネットで電車の時刻を調べておくといいですね。城は坂の上にありますが、有料ロバ馬車に乗ると時間短縮。上手く日本のツアーに交じると、イヤホンを購入しなくても説明が聞けます。電車は世界の車窓そのもの。今までの旅行の中でも思い出に残っている旅です。
*旅行パンフによると、ノイシュバンシュタイン城は外観工事中ではないかと。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 10/07/14 16:01

    もう少し余裕のある時にします^^

    ガーネット1さんは日帰りされたのですね! でも、私の場合夕方の飛行機に間に合うように午後の早い段階で飛行場に戻ることを考えると、ちょっと厳しいかもしれないと思い、今回は断念することにしました。。。せめて夕方まで時間のある時に再度訪問したいと思います。

    ラヴリさん、工事情報を探していただきありがとうございました。今度訪問を再考する時には、工事情報もチェックしたほうがよさそうですね。

    みなさん、本当にたくさんの情報ありがとうございました! 近い将来にもう少し余裕を持ってお城見学のスケジュールを立てたいと思います!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/07/13 07:47

    城は外観工事中

    ・・・のようですね。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/422008/-/parent_contribution_id/366627/

    • いいね! 0
    • コメント 0件