Q&A

ウユニ塩湖からイグアスの滝の行き方

公開日 : 2016年02月08日
最終更新 :

はじめまして。来週から約一か月弱、一人で南米に旅行に行く30代の女性です。
表題のこと、2つ質問させてください。

1、Santiago del Entero経由

こちらのフォーラム等でも調べたところ、Uyuni->Villazon(バス、または火水金日のみ列車)、国境越え、La Quiaca->Salta(バス、7時間ほど、頻繁)、Salta->(Corrientes経由)->Puerto Iguazu (15:30ごろから22時間ほど)が一般的と知りました。
ただ、インターネットの検索ですと、Salta->Santiago del Entero->Puerto Iguazu という経路も出てきます。
こちらは、Salta->Santiago del Enteroの本数が多く、Corrientes経由より早く着くように思います。
しかし、日本語、英語とインターネットで検索した限り、こちらのルートを使ったという方のブログ等見たことがありません。
何か大きな問題があるのでしょうか。

2、バスの運休
二月末にイグアスの滝に向かう予定です。
この時期は雨期で、Uyuni->Villazonなど、水没により、バスが運休することもあると読みました。
かなり多発するものなのでしょうか。
安全のため、飛行機で行くとすれば、どのルートがおすすめでしょうか?

突発的に決めた旅行で、調べれば調べるほど、治安や感染症など、心配になってきています。。。
ちなみにルートは、リマ、ナスカ、クスコ、マチュピチュ、プーノ、ラパス、ウユニ、イグアス、サンパウロ、リオデジャネイロ、マナウスです。
宿はまだ決めていないです。
気を付けることなどありましたら、教えていただければ嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 16/02/08 11:18

    サンティアゴ・デル・エステーロ経由

    ■サンティアゴ・デル・エステーロ経由について
    このルートも使い出がありそうですね。
    レシステンシア/コリエンテス経由ルートと比較すると、
    それぞれ一長一短あるようです。

    サルタからサンティアゴへの便は多くありますが、
    この町からプエルト・イグアスに直通で行く便はアンデスマール(Andesmar)社14時発の便しかありません。

    一方、サルタからレシステンシア/コリエンテスはフレチャブス社の15時15分発便のみですが
    これらの町からイグアスへの便は、多くあります。

    実際にサルタを何時に出るか、また乗り継ぎの時間がどうなるかを含め
    ルートを選ばれてはいかがでしょうか。
    実際の移動距離は、サンティアゴ・デル・エステーロ経由の方が長くなりますが
    サルタとロサリオ、ブエノスアイレスを結ぶ幹線道路を通るため、所要時間が短くなると考えられます。

    ■雨季について
    ウユニを含め、ポトシ県内の広い範囲は、今季は雨季にも関わらず雨が少ない状態で、
    交通への影響は生じていません。
    一方、日本人に人気のウユニの「水鏡」は例年ほどの迫力ではないとの報道もありますが。

    航空機を利用する場合はアマスソナス(Amaszons)でウユニからサンタクルスに向かい、
    パラグアイのアスンシオンに抜けるルートがあります。

    アスンシオンからはアマスソナス・パラグアイかソル・デル・パラグアイの航空便か
    陸路でシウダー・デル・エステまで行けば、路線バスでプエルト・イグアスまたはフォス・ド・イグアスに向かえます。

    ■感染症について
    日本でも報道されているジカ熱ですが、
    アルゼンチン国内では7日時点で、流行地域からの来訪者または帰国者のみの感染で
    二次感染は起きていません。

    ただし、プエルト・イグアスがあるミシオネス州では今、同じ蚊が媒介する
    デングが流行しつつあります。
    虫よけや長袖着用など、蚊対策をとられることをお勧めします。

    クスコ、プーノ、ラパス、ウユニなど標高の高い地域には、
    媒介する蚊がいないので、対策はとくに必要ありません。

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    16/02/09 02:34

    お礼

    治安がものすごく悪いとか、そういうわけではなさそうで安心しました。
    コリエンテスからはイグアスまでのバスが多いのですね。
    サルタにつく時間しだいというのもわかりました。
    飛行機のこともありがとうございます。
    雨の少なさ、雨が必要な方には申し訳ありませんが、旅行者にとっては朗報です。
    蚊除け対策も気を付けます。

    お世話になりました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バス・鉄道

    ウユニ⇒ラパス⇒サンタ・クルス・デ・ラ・シエラ⇒プエルト・グアラニー⇒アスンシオン⇒シウダー・デル・エステ、という行き方もあるみたいです。
    http://www.rome2rio.com/s/Uyuni/Foz-do-Iguaçu


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    16/02/09 02:26

    お礼

    こちらも参考になります。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • パラグアイのシウダー・デル・エステに行けば良い

    Amaszonas航空で乗り継げばシウダー・デル・エステに行けるよ。
    https://www.amaszonas.com/pt-br/
    ウユニ⇒ラパス⇒アスンシオン⇒シウダー・デル・エステ
    ポンチ・アミザージ(友情の橋)を渡ればブラジルね
    国立公園入口までバスで行けば良いじゃない。


    ブラジル側は洪水になる様な雨は降ってないみたい。
    去年の11月12月は凄くて、国道が流されたり、地形が変わったりした。
    今はあの時ほど強烈なのは降ってないそうだよ。
    ブラジルしかアテンド出来ないけど、なんでも訊いて下さいませ。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    16/02/09 02:24

    お礼

    ありがとうございます。ただ、時間が間に合わず、ブラジルビザをプエルト・イグアスで取得する予定なんです…。イグアスからパラグアイにも足をのばしてみます!
    雨、すごくなさそうでよかったです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件