10/07/12 19:02

まだ阿里山は復旧していないのでは?

まず、講義するほどの内容ではない(そこまで知識がない)ことを予めお断りしておきます。

捷星亞洲航空522
出發地 關西
18:40
航廈 1
機型 A320

まず、客運は空港サイトで、
臺北
臺中
板橋
桃園
中壢
彰化
だけです。これで(2)の直接客運で行く案は消え、一番楽な方法は、高鐵でしょう。
台鐵は桃園站に行くだけで大変(時間が掛かる)で、的士を使うなどはもっての
他でしょうから、やめておきます。

//www.ubus.com.tw/onlineservice/showb.asp?aaa=57
本時刻表於99年7月1日起開始實施とあるように、
これで統聯客運のサイトのほうが新しいはず。しかし、具体的な
時刻がない。

【機場一期航廈往高鐵桃園站班次時刻表】
19:00
19:10
19:20
19:25
19:35
19:45
は恐らく同じではく、下の時刻表は古いと思われます。
何故なら、桃園機場二航站→一航站→華航諾富特飯店→高鐵桃園站
の華航諾富特飯店は空港のバス路線には出ていないからです。
それでも大差ないとは思いますが。

高鐵桃園站出發時間 高鐵嘉義站抵達時間
19:21 20:26 これは無理
19:57 21:02 これは19:20に出れば間に合うが、切符がすぐに買えるか。
20:21 21:26 ここまで来れば、まず大丈夫でしょう。
20:57 22:02

その日は嘉義に宿を取りましょう。的士以外は恐らく交通手段がない。
または、臺北まで出て、京站か國光客運臺北西站。夜遅くまで(24時間)出ています。
恐らく、台鐵桃園站に行くまでに臺北站に着いているはず。

森林鉄道は相次ぐ自然災害と、昨年の壊滅的打撃で、復旧資金が足りなくなり、
廃線の危機だと聞いています。民間鉄道で、母体が夜逃げ?。私も、あの地形に
無理に走らせる必要があるのかと思います。

嘉義縣公車
//www.cybus.gov.tw/
時刻資訊(PDF)
大雅總站
石棹
奮起湖/達邦/阿里山

阿里山森林鉄道の祝山線と神木線運行が19日に再開と言う記事を見つけた。
山に登ってからの観光ですね。

後は車の手配か乗り合いタクシー?
//www.yoyo-alishan.vf.com.tw/
嘉義車站 直達阿里山(不含門票)
10:00及12:00 400元

昨年の台風のあとは、『鉄道は廃止、復旧も当面無理』と言われていました。
自然災害とは表裏一体の島なので、仕方ないという気もします。

(1)に関しては、有料なのに無料の食事は出ないでしょう。時間も短いし、
所詮不味い機内食なので、その分を入国後の食事代に使うほうが得策だと
思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    JORGE様
    ジェットスターの格安ですから、機内食はコンビニ弁当でよいかと。
    帰りは空港で食べてから搭乗することにします。

    どうやら空港から嘉義へは高鉄がよさそうですね。
    台中までバスも考えましたが時間がかかりすぎますね。

    あとは高鉄嘉義から台鉄嘉義までの移動ですね。
    あまり遅くならなかったら連絡バスがありそうですし
    調べてみます。

    阿里山森林鉄道の祝山線と神木線運行という記事は
    私もみました。その乗り場までどうやって行けばよいのかが
    わからなかったので、バスで阿里山まで直行のほうが早くて
    便利かもと。しかし、阿里山は森林鉄道でいくから価値が
    あるという話も聞いたのでどうしようかと思っていました。

    たしかにどなたかか指摘されてましたが、もう少し
    調べる努力しないとダメですね。失礼しました。

    丁寧なご回答ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件