Q&A

ルアンパバーン・バンビエン・ヴィエンチャンの周り方

公開日 : 2016年02月06日
最終更新 :

恐れ入ります。
 GWにラオスに5泊6日で行こうと思っています。1日目の14:00にルアンパバーン着、6日目の13:20にビエンチャン発です。
 1日目は到着後、博物館とプーシー、2日目にクアンシーの滝と、パークウー洞窟の現地ツアーと考えているのですが、その後の日程・移動方法について良い案をいただけないでしょうか?
 理想としては3日目の14時ごろまで行けなかった寺院等を観光して、バスでバンビエンへ。夜着で4日目の16時頃までバンビエン観光後バスでヴィエンチャンへ。4日目、5日目の夜はヴィエンチャン泊で、5日目、6日目の午前にヴィエンチャン観光、かな、と思っているのですが、そのような時間発のバスはあるのでしょうか?バスも調べてみるとVIPだとかエクスプレス、ミニバスなどがあるようですがどれがおすすめでしょうか。短時間で行けるものが良いです。
 また、これだけの時間しかないとなるとバンビエンに行っても仕方ないでしょうか?チューブのなんとか、とか良く見かけますが、荷物や貴重品はどうするのかも不安です。3日目の昼過ぎのバスが無いようでしたら、4日目の一番朝早いので行って数時間バンビエンに滞在し、夕方にヴィエンチャン、それか、4日目の朝早く行ってバンビエンに泊まって5日目の朝早くにヴィエンチャン、とすると、ヴィエンチャン、は5日目の午後、6日目の午前だけ、とすると、ヴィエンチャンの滞在時間が短すぎるし、といろいろ悩みます。
 良い日程案、移動手段など教えていただけないでしょうか、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 雨の影響を受けなければよいのですが・・・

バス移動で一番影響を受けるのが雨、5月はまだ雨季の始まりなのでそれほど大きな影響はないかと思いますが・・・
    運が悪いとスケジュール通りには運びません、ルアンパバーン~バンビエン~ヴィエンチャン間は山岳部が多いだけにひと雨降れば道路が寸断ということも。
    夕方到着の予定が遅れ遅れて翌日の早朝5時ということも、バスに乗るときは万一のために飲料と食い物をお持ちになるとよいでしょう。
    もちろんトイレなんていう気の利いたものはありませんのでそのつもりで・・・
    スケジュールは余裕を持たせた方がよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 雨の影響を受けなければよいのですが・・・

ご回答、ありがとうございます。
     5月は雨季の始まりなのですか。バスは雨になってしまったら影響を受けるんですね。そんなことになったらほんと夕方着が早朝着だとかになって、トイレもないようなバスだと大変ですね。食事のことも不安になってきますし。スケジュールは想定通りにはならない、と思って計画します。雨になりそうだったら、バンビエンはあきらめて飛行機でビエンチャンに行ってしまうとかも考えておきます。逆戻りですが、飛行機で行ってビエンチャンからバンビエンに、というのも、出来そうですし。
     ありがとうございます。

• 朝出発して宿泊地には明るいうちに着くのが基本

ルアンパバーンからバンビエンまでの所要時間はエクスプレスバスで6時間30分ほど見ておく必要があり、ロットトゥー(ミニバン)でも6時間くらい。ルアンパバーン南バスターミナル発8時30分くらいのがビエンチャンまで行かないバンビエン行だったと思います。発時刻は日によって事情で変わることもあります。
    正確には利用前に確かめないといけません。ルアンパバーン発正午くらいのロットトゥーが最終ではないでしょうか。

大型連休時期だと雨が降らなければ日中はかなり暑いです。正午から午後4時くらいまでは歩きまわったり、無理をしないほうが良い。休み休み行動しましょう。

1日目、時間通り空港着なら午後3時ころ宿にチェックインできるはずで、王宮博物館入場に間に合うかどうか。
    ブーシーの丘はそんな時間気にしなくてもよい。王宮前の正面から上ったら、帰りは高射砲陣地の跡みたいなところから左手の尾根伝いに下りるといろいろな仏像や仏足石などがみられます。

パークウーのタムティン洞窟へ行くのなら、朝8時ころの舟でメコン川を上っていくのが陸路より風情があってよい。
    クワンシーの滝は午後の暑い時間帯にすれば涼しくてよい。
    2日目、3日目の2日間に分けてもよい、というか、日程に余裕があれば別の日にしてその分、ルアンパバーンの街中でゆっくり過ごす。

4日目にバンビエンまたはビエンチャンへ移動。
    バンビエンで遊ぶなら1泊して翌日に。午後のバスやソンテウなどでビエンチャンへ。

わたしからすればビエンチャンは都会的であまり見るものがなく、ルアンパバーンのような興趣はありません。

ミニバンなどをチャーターしてタートルアン、パトゥーサイ、ワットホーパケオ、ワットシーサケートだけを観光して空港に向かってもいいと思います。ワッタイ空港から国際線だと実際は1時間前がチェックインクローズとしても2時間前に空港着としたほうが良く、8時~11時20分くらいで能率よく観光することも考えてみてはいかが。
    空港ターミナルビル3階のウエストコーストというレストランでランチビュッフェをやっているはず。

それ以外の街中の様子、メコン川沿いのナイトマーケットなどは前日に歩いて観光すればよい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 朝出発して宿泊地には明るいうちに着くのが基本

ありがとうございます。ルアンパバーンからは8時30分のがあるのですね。それなら夕方前には着けるようですし、良さそうです。1泊して午前中にいろいろして午後からビエンチャンに行けるんですね。
     大型連休時期は暑い、とのこ。昼過ぎはあまり無理しないようにします。
     プーシーの時間は気にしなくて良いのですね。王宮側から登って左側から降りてきます。博物館に行ってそれからプーシーに行って、陽が落ちてしまってくらいの時間でも現地の旅行会社などはまだ営業しているものでしょうか?時間も無いのでプーシー後に翌日のことやバスのことなどを聞けたら、と思っているのですが。
     洞窟は朝に川を上って行って、滝は午後の方が暑いし良いのですね。そうしてきます。
     ビエンチャンはそんなに観るところもないのですか。1日と最終日の空港に行く前の3時間半ほどだけで十分そうですね。チャーターすればそのまま空港に行けますしね。
     ありがとうございます。