連休明けからです

こんにちわ

クスコからのバスは初めインカエクスプレスで予約するつもりでしたが、http://www.inkaexpress.com/

早朝のホテルからの移動、プーノへ着いてからホテルへの移動が心配になり、

http://www.pelican-travel.net/tourDetails_Opt.php?frCd=peru&tourCd=CUZ-014

こちらで予約しました。 行きの送迎は着いてますが、プーノでは別途お願いしました。 私たちがついた日はちょうど季節はずれの土砂降りの中でしたので、迎えをお願いしておいてよかったとつくづく思いました。
上記旅行社にはマチュピチュ関係もすべてお願いしました。



プーノからはリマへ飛行機で移動、そしてその夜中にロス行きの便で帰国しました。

高山病は人それぞれだと思います。 私はクスコに到着後息苦しさを感じましたが、それ以外は何もありませんでした。 しかし友人はマチュピチュからクスコへ戻った夜にお腹を壊しました。 あれも高山病の症状だったようです。

よろしかったらイグアスにも行きましたし、旅スケの旅行記も参考になさってください。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/36615

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • オタクの母さん、こんにちわ。

    オタクの母さん、こんにちは。
    クスコからのバスはペリカンさん通してニシカワさんを利用されたんですね。
    私も、格安のインカエクスプレスが気になりますが、
    クスコの停留所がわかりにくいようなので、送迎付きのニシカワさんと迷っています。
    インカエクスプレスの会社、タクシーに言ってわかるのか?ということが不安ですし、
    タクシーの安全性やプーノへ着いてからホテルへの移動など、ひとりなので少し心配です。

    お金の面で、いつもツアーなどは利用せずに普通の路線バスとか長距離バスに乗っていますが、
    スペイン語できないと、けっこうハードル高いのですかね・・・。
    5月にスペインを一人で旅しましたが、その時と同じ感覚ではだめですよね。
    アフリカ(ケニヤ)よりは交通網や治安はしっかりしていそうですが・・・

    マチュピチュは自力で行くつもりでしたが、洪水で列車が運休になってから、
    チケットの販売場所が変った・・・との情報や、元に戻っているとの情報、
    また、列車がクスコ発だとかポロイ発だとか色々あって、実際はどうなんだろう・・・?と思っています。

    高山病のレポートもありがとうございます。
    あまり、気にしてもしょうがないみたいですね・・・。

    旅スケ、私が予定している所とかぶっているので、自分が行っているように楽しく拝見しました。
    帰りのロス乗り継ぎも同じです(^^)
    素敵なたびをされたのですね♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: オタクの母さん、こんにちわ。

    こんにちわ

    マチュピチュへの電車は今はどうなんでしょう・・・ 復興が遅れているらしいとは聞きましたが、ルミルミさんが行かれる頃には工事が終わっていると良いですね。

    私達の頃はオリャンタイタンボ駅からピスカクチョ駅まで鉄道会社のバスで行き、そこから電車でした。 ただオリャンタイタンボとピスカクチョ間の道路事情が悪い上にワンボックスタイプの車に体の大きな人たちと満席の状態でしたので結構辛かったです。

    帰りはピスカクチョからポロイ駅まで一気に・・・ それこそ長時間のバス移動・・・もっと辛かったです。

    でもマチュピチュは本当に絵葉書通りの景色でとても素敵でしたよ。



    言葉が出来ない分どこの国へ行くときも翌日のコースで移動が必要な場所はすべてメモって行きます。 それこそタクシーであちこち移動するときは地名を順番に書いて、矢印をつけて、最後に『いくら?』ってその国の言葉を書いたものをペンと一緒に運転手に渡します。 筆談は一番なもので・・・

    でもスペインを一人旅されたのであればスペイン語はなれていらっしゃるのでは?

    私は英語もスペイン語もダメですが、今回一緒に行った友人は英語はある程度できますし、半年前ぐらいからスペイン語口座にも通い勉強していましたが、どういうわけか、ウノとドスを何度も何度も間違えて、料理の注文で大変な思いもしました。 でも楽しい思い出です。

    ルミルミさんも楽しいご旅行を~

    • いいね! 0
    • コメント 0件