長期滞在という場合は・・

ハリウッド・チャイルドさん

いえいえお恥ずかしい。 なんせこうでなければいけない・・ということを連発する人を見るとついついオチョクリたくなるもので、そのつもりがなくてもからんでいるように見えるかもしれませんね。 反省!。

長期、短期に関わらず、なぜかその土地にまったく関心を持たない人というのがいるようです。

こういう人は1年いても3ヶ月いても、そこにいただけ。仕事で滞在している人の中には案外多いみたいですが、中にはまったく駆け足で通り過ぎるだけにもかかわらず、ポストから、道端の野良猫にまで注意と関心を払うタイプです。 こういう人は別に<見るべきもの>がまったく無いといわれている町や村でも十分面白いようです。

それはさておき、やはり長期滞在というからには、その場所で少なくとも季節の移り変わりを経験することが条件のような気がします。 風景もろとも暮らしの変化を経験することで<滞在>者=その場の<生活者>となれるのではないでしょうか。

おんなじ場所におよそ10日ほど、いろんな季節に滞在して10年以上たつと、こちらにそんな気が無くても周囲の土地の人の目が変わってきます。こちらはいつでも単なる旅行者のつもりでも、あの宿のお客・・であってもなんとなく認知されている感覚・・・。 これもやっぱりある種の<滞在者>なのかもしれません。

もっともこれは長期でも短期でもない、<渡り鳥>滞在・・・?。

 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 90日以上の滞在をする時のビザの名目はなに。?

     僕が海外旅行に興味を持ち始めたのが2000年に入ってからです、
     それで、此処サイトを知ったのも5年ほど前です。

     そして、このサイトに書き込むようになったのもその頃からです、
     その時、よくこのサイトに俺は「チョー有名な世界旅行者だ!!偉いんだ!」と
     叫んでいた人のHPの写真がパンフレットからの転載だったのを僕が指摘をしたら
     いつの間にか、みどく&アホ猫対戦争が始まりました。

     それで、旅行先輩として聞きたいのですが
     「よく、チョー有名な人の書き込みに、LAで半年間、だらだら暮らしていたとありますが
      どうして、半年もLAで暮らせるのですか?」

     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    旅行先輩のチョー有名な爺に聞いてみたら?

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/450696/-/parent_contribution_id/371646/

    >ですから、僕に返事をもらいたかったら、
    >「みどくつ先生の本を全部読ませていただきました。感動に打ち震えています」
    >「今度是非、お話を聞きたいので、銀座で接待したいのですが」
    >と書けば、まず、ある程度の返事はもらえるのでは?

    >実際に、接待してくれたファンもいることですしね。

    >世界旅行者銀座で接待される@銀座/東京/Japan
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/japan/ginza.htm

    >何の努力もせずに、質問に回答をもらおうというのは、
    >世の中を舐めているとしか考えられませんね(笑)。

    >みどりのくつした
    だって。