ブリュージュ、ゲントへも

アントワープ中央駅前から市電2番で30分のホーボーケンに行くとmネロとパトラッシュが一緒に祭られているノートルダム教会(中心街の大聖堂とは別)や実在の少女アロアが住んでいた風車小屋を再現したミニ風車(風車小学校校庭)があります。

ベルギーではこの国の京都、奈良に当たるブリュージュとゲントは必訪かと。検索ください。きっと行きたくなります。

逆にロッテルダムはカットしてもいいかも知れません。ブリュッセルもグランプラスだけでいいかも。

チケットはアムスまでので各地に途中下車できます。ゲント、ブリュージュへは別払いですが。
パリ~ベルギー国境までの往復とユーレイル・ベネルクスパス(3国の鉄道乗り放題)を買う方法も。

宿はYHが3人一緒になれていいかと。
http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!!

マルコポーロ3 さん

ありがとうございます。パリばかりを調べていたのでベルギーは未だ漠然とした感じでしたが、
    実在の少女アロアが住んでいた風車小屋を再現したミニ風車が有るなんて、感激です!
    是非ブリュージュ、ゲントへも行きたいと思いました。

YHは会員でなくても泊まれるのですか?

ありがとうございました。子供達も喜ぶと思います!(^^)!

• いいね! 0
    • コメント 1件

会員外でも泊れますが

YHは会員でなくても泊れますが、1泊当たり600円ほどの割り増し金を取られます。3泊以上するなら会員になったほうが得かと。クレジット機能付き会員証なら1500円なので。

アムステルダムはフォンデルパルクYHか、有名デザイナーが設計した学校改造のゼーブルクYHが素敵です。

ロッテルダムYHは超モダンな中級ホテルがYHとなりました。

ブリュッセルは中央駅から徒歩5分のブリューゲルYHが便利です。
    YHは家族優遇なので4人室を一室くれます。または3人室になるかと。

アントワープYHは2番市電の中央駅とホーボーケンの中間にあります。やや駅よりですが。

YHは安くて清潔で設備もいいのでお勧めですが、行きかたが少しわかりにくいYHも。
    図書館でYHガイド本の、ヨーロッパ3000円の宿(日本YH協会発行)をコピーするといいかと。空港、駅からYHへの行きかたが手描きの地図入りでメチャ詳しく、方向音痴の方でも迷わずYHに着けます。

MSMやロワールなどにも行くならユーレイルフランス・ベネルクスパスのほうがいいかも。

タリスは要予約ですが、特急ICは予約不要(不可)です。