追加

〆られたようですが、今後、検索でこれを見る方のために少し追加
させてください。

私はフランスでは【SIXT】で借りることが多いです。
AT車が少ないからか、予約時に「ナビが必要」とすると、予約クラスは
インターミディエイト以上になってしまいます。
そのせいか、車体に最初からナビが搭載されているものが多いです。
ベンツとかBMW、日本車の高級車など。
欧州車の純正品のナビはそれぞれクセがあり、しかも英仏どちらかの
言語しかなかったです。そのため、ちょっと使いづらいかも?

逆に、コンパクトカークラスを予約しておいて、現地でナビを追加で
申込むと、取り外しOKのナビが回されることが多いです。
それこそ、TOMTOMとか。
TOMTOMはとても使いやすく、しかも音声言語には日本語もあります。
ただ、最新版にupdateされていないものだと、都市部ではちょっと
道を見失ってしまうこともありますが。。。

TOMTOMは町中で歩くときにも使えますよ。携帯のナビ機能みたいな
感じで重宝します。

Nationalがどんなナビを装備しているかわかりませんが、都市部でも
日本ほどの複雑怪奇な道はあんまりないと思います。<パリ市内除く

駐車違反と速度違反は日本以上に厳しいので、要注意です。
あと、車に乗ったら確実にドアロックした方がいいです。
ちょっとの停止時にドアを開けて荷物を持ってかれることも!

保険は免責ゼロになるオプションをお勧めします。

無事故で楽しく旅行できるといいですね。^^

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/07/12 22:12

Re: 追加

黄菜子さん、有り難うございます。

レンタカーとGPSは別に予約(GPS付きのレンターカーを予約ではなく)する
    ような形式ですので、多分初めからGPSが付いているのではなく、脱着式のGPS
    (ポータブルGPSというのでしょうか?)だと思われます。
    TOMTOMという機種であれば携帯ナビと同様に使えるということですので、
    その機種だったら便利でいいなと思います。ただし、いずれにしろGPSに頼より
    きった行程は避けようと思っています。(事前に地図を調べたり、現地で地図を
    確かめながらドライブするのも楽しいです。)

アドバイス有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Scenicさん

TOMTOMは日本製のナビや携帯のナビ機能を使い慣れている人には
    感覚的にわかるシロモノだと思います。
    それに比べて、万一、車両搭載型のナビ形式だとちょっと使い
    づらいものがあるかもしれません。
    そこはどんな車に当たるのか次第ですよね。
    どんなものが来てもビビらないよう、事前に用意しておくことが
    肝要かと思います。

>ただし、いずれにしろGPSに頼よりきった行程は避けようと思っています。
    >(事前に地図を調べたり、現地で地図を確かめながらドライブするのも楽しいです。)

そうですよね。この姿勢が重要だと思います。
    私も地図は持参しますが、ついついナビの便利さに頼りまくり、
    最近は地図をまったく使わないことも多いです・・・。(反省)
    すると、後になると、自分が旅行中にどこをどう通ったのか
    まったくわからないこともしばしばです。これはいけませんね。

それと、すでにご存知でしたら蛇足ですがこちらのルート検索は
    フランスではBestだと思います。

【Via Michelin】http://www.viamichelin.com/web/Routes

多彩な条件でのルート検索機能以外にも周辺の食事所、ホテル、
    観光スポットなども併せて調べられます。
    目的地間を検索してプリントアウトしておくだけでもけっこうな
    アシストになりますよー。

市街地、西日に向かう時間帯の運転と、雨の日、夜間の運転には特に
    気を張ると思いますので、充分な余裕を取れる旅程を組めると良いですね。

楽しいご旅行を!