Re: 追記(サンクトペテルブルクのバス路線図等)

皆さん多くの情報ありがとうございます。
ホテルからのタクシーといわゆる流しのタクシーで料金は相当違うのですね。
現地で最新情報を入手して安全第一で利用してみます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 追記の追記

これは私の想像ですので、本当のところは分かりませんが、道でタクシーを拾ったときの料金が、現地のロシア人が普通にタクシーに乗る時の料金だろうと思います。そして、ホテルや有名観光地の出口で客待ちをしているタクシーは、最初から外人観光客を目当てにして、高い料金を取る目的で客待ちしているのだろうと思います。

ロシアの美術館、博物館、劇場などには、普通の(ロシア人の)料金とは別に、割高な外国人料金が決められている所が多いです。それと同じように、タクシーでも、「ホテルや有名観光地の出口から乗ってくる外人観光客からは高い料金を取りましょう」という、タクシー業界の協定、あるいは暗黙の了解のようなものがあるんじゃないかと想像しています。

なので、ホテルや有名観光地からタクシーに乗る場合、出口で客待ちしているタクシーには乗らずに、出口から少し離れたところまで歩いて、普通の道でタクシーを拾ったほうが良いと思います。なお、これは私の個人的な考えなので、本当に正しいかどうかは分かりませんが、参考までにと、書いてみました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 追記の追記

確かに後進国である、中国、トルコとうでは2重価格が当たり前、ロシアも美術館等は4~5倍違うようで
    タクシーもそうなんでしょうね。核兵器、人工衛星を打ち上げている国でも。もちろん共産主義の遺産なのでしょう。これでは外国人はふえないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件