Q&A

平日夕方、パリ北駅からリオン駅へ

公開日 : 2016年02月03日
最終更新 :

ユーロスターで北駅に着いて、
パリGARE DE LYON駅へ行きたいです。
RERで行けるようですが、この乗り換えてとか行程は
容易でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 16/02/03 23:11

RER-Dの乗り方

こんにちは

ユーロスターは地上駅のホームに着くので、駅のホームの並んでいる場所の前にあるエスカレーターで地下に降りれば、RERとメトロの入り口にでます。
    切符は、RERもメトロも、メトロの切符一枚で共通です。

乗るのはRER-D、表示は緑色の文字で RER-Dと書かれているホームですが、
    地下のコンコースは広いです。

進行方向は行き先駅名で示される方式で、Gare de Lyon の方向は、Melun(ムラン)、Maleshelbes(マレセルブ)、Colbeil Essonne(コルベイユ エソンヌ)の3種の行き先の電車があり、これらの方向の電車ならどの電車もGare de Lyon に停まります。(これらの電車は南の方に行く。行き先がパリを出てから分かれるのでそのようになる。)

反対方向の Orry la Ville Coye 行き(同方向でその先の Creil 行きもある)行きに乗らないように、ホームの表示をよく見てください。

RER-Dの路線図を以下から確認してください。
    http://www.ratp.fr/plan-interactif/

RER-Dは2階建て電車です。
    ウイークデーの夕方だと、北駅の次のシャトレレアールでかなり乗ってきます。
    (パリ中心部に働く人が南の住宅地に帰るため混み合います)
    リヨン駅あたりでは入り口近くがかなり混み合いますが、降りる人も多いので、入り口近くにいて流れに乗って降りた方がいいでしょう。車両の中心に入ると、入り口まで行くのにたいへんだとおもいます。
    乗車は7~8分ぐらいです。電車が駅に停まっている時間は、日本の電車よりかなり長目です。
    リヨン駅で乗る人もかなりいます。従ってホームは混雑します。
    (夕方といっても通勤時間帯を過ぎると、そこそこの混み具合程度に落ち着きます。)

RERはスリなどが出没するという話しなので貴重品にはくれぐれも気をつけてください。

2月14日までの土、日曜は、RER-Dはリヨン駅から先の一部の区間は工事のため運休となっていますが、土、日にRER-Dでリヨン駅から先に行かないなら問題ないですね。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/02/04 11:32

mamoru様 ありがとうございました 

追加の質問よろしいでしょうか。
    平日、朝11時の便に乗るため、RERでパリからCDGまで行くことは、
    最近でもリスキーな行為でしょうか。
    以前は、あまり気にしないで(知らないで)
    行ってましたが。