Eggは今のロープウエーの前身、リフト時代の駅です。

まーおじさん

フィルストのロープウエイの前身はヨーロッパで一番長いリフトで、上方に向いて座るのが普通のリフトの中でアイガーや氷河方向を眺めながら乗ることの出来た不思議なリフトでした。 その当時のリフトはいまでもフィルストへのグリンデルワルドのロープウエイ駅乗り場前のホテル&レストラン ALTEPOST の軒先にぶらさっがっています。 当時の駅はフィルストまで中間駅が3つでした。

ボルトの次の駅がEGG でした。 ロープウエイに変わったときにシュレックフェルドになりました。リフトのときは、つど乗り換え、天気が悪いとナイアガラ見物みたいな大きなゴム合羽を貸してくれました。寒いときは大きな毛布を。

ボルトからグリンデルワルドの右側のルートは下を向いて歩くと展望はありませんが、前と遠くを見て歩けば木々の向こうにしっかり、谷奥の岸壁が見えます。 このルートは日中、夕方と4-5回歩いていますので。

もっともお天気が悪ければ谷向こうの山は雲がかかっているかもしれませんが・・・。

フィルスト/グリンデルワルドの現地のハイキング時間は全部で2時間とあります。 私たちのコンパスでは少しきついかもしれませんが。 もっともフィルスト/シュレックフェルド間は First Flyer を使えば多分5分・・・?なのでは無いでしょうか。

私はいつも、ボルトから降りてきたら、テラッセンウェグを過ぎてすぐの BODOMI のホテルのテラスでビールを飲みながら夕景を楽しみます。

この場所は朝の景色もグリンデルワルドでも1or2ではないかと思っております。 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント