Q&A

アマゾナス航空の機内持込手荷物についての質問

公開日 : 2016年02月02日
最終更新 :

アマゾナス航空の機内持込手荷物は、大きさが30cm×20cm×27cm 以内、重量は 使用機材が「BOMBARDIER CRJ-200」の場合は5kgまで、機材が「FAIRCHILD METRO M-23」の場合は3kgまでとなっておりますが、サイズや重量のチェックは厳しいでしょうか?

他の航空会社ではチェックが緩い場合がありますが、ネットの情報ではアマゾナス航空は重量のチェックが厳しいという情報がありました。特にサイズが気になるのですが、ご経験された方いらっしゃいましたらアドバイスください。

できればキャリー付きのバックパックを持ち込みたいのですが、50cm×20cm×27cm のサイズになってしまいます。30cm×20cm×27cmというのは、一般的なバックパック(リック)でも収まりきらないサイズだと思います...。

よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 16/02/11 16:40

結果を御報告します。

今後、アマゾナスを利用される方のために結果を御報告します。

結果は、手荷物についてはノーチェック(サイズ、重量)でした。他の搭乗者の方で私より大きなものを持ち込んでいる方もいらっしゃいました。

但し、今回がたまたまOKで今後チェックが厳しくなる可能性もありますので、サイズオーバーなどされる場合は自己責任でお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/02/04 16:58

先月乗りました

先月ラパスとウユニの往復で利用しましたが、アマゾナスのカウンターでは持ち込み荷物についてほぼノーチェックでした。
    その一方で、セキュリティチェックのほうはけっこう厳しくバッグの中もチェックされてる方もいました。

ちなみに預け入れ荷物にしても飛行機が小さい分、到着後に荷物を受け取る時間もあまりかからないので行ってみてダメなら預ければ良いと思います。

ちなみに余談ですが、うちはマイアミからラパスに入りましたが、アメリカン航空のマイアミでの手荷物チェックがものすごく厳しく、キャリーバッグの人はほぼ預け入れ荷物にするためにカウンターに引き返させられてましたので、もし同じルートでボリビアに入るならお気をつけ下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/02/04 22:08

ありがとうございます!

コメント、誠にありがとございます。とても参考になります。

私はマイアミ→ラパス→ウユニの往復を利用します。アマゾナスで規定サイズを超えてキャリーバックなどを手荷物として持ち込んでいる方はいましたでしょうか?

小さめのキャリーバックを現地で使えると、何をするにも、とても楽になるので利用したいと思っています。

また、マイアミの情報もありがとうございます。マイアミを利用しますので、参考にさせて頂きます。

よろしくお願いします。

• 私も来週 クスコ- ラパス-ウユニ、往復で乗ります

こんにちは!
    手荷物が5キロまで、チェックインできる荷物が20キロまでと回答があったので、キャリ-バックはチェックインしようかと思っています。
    ちなみに行きは2/12、帰りは2/16です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/02/03 22:23

コメントありがとうございます。

コメントありがとございます。

私は、ラパス-ウユニ間を行き2/8、帰り2/12で利用します。

1つは20kgサイズのスーツケースが確定していて、、もう1つをキャリー付きリュック or キャリーなしの規定サイズ程のカバンにするか迷っています。

来週の天気は雨&雷が続き良くないようですね。天気になるといいですが!

• アマゾナス航空

先月4回乗りましたが、キャリーバッグを機内荷物で持ち込んでる方多数いましたよ

私たちは、30Lのリュックを持って搭乗しましたが何の問題もありませんでした。

うるさく検査などなかったです

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/02/03 11:56

コメントありがとうございます。

コメントありがとうございました。

とても参考になります。参考にさせてもらいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/02/03 02:25

ありがとうございます!

皆様、ご丁寧にコメント頂きまして誠にありがとうございます。
    皆様のご意見を参考にさせていただきます。難しいようですね。

この後も、引き続き他の方からコメントをお待ちしております。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/02/02 19:26

Re: アマゾナス航空の機内持込手荷物についての質問

BOMBARDIER CRJ-200は日本のIBEX航空にもあって
    成田へ向かう際、成田は前泊なのかと訊かれ、そうと答えたら、
    預け荷物が満室になって積めきらないおそれがある、成田のホテルへ後送という訳にはいきませんか?と打診されたことさえあります。
    それをするためにはANAで羽田へ運び、そこから宅配の急ぎ便というIBEXの出費を伴う手しかないと思われるのに。
    結果として積めましたが。荷物を積むキャパシティ不足なのです。
    いわんや19人乗りに於いてをや。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/02/02 17:32

画像検索

機体の画像検索をしてみてください。
    一目瞭然で理解できると思います、重量よりもサイズは無理。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 小さい機体は頭上のスペースも小さい

サイズを超えた物は押し込もうとしても頭上のスペースには入りません。
    強制的に預けとなりますが料金は?です。

国内でもローカルの小さな機体を使っている場合は持ち込みを断られました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/02/02 15:24

FAIRCHILD METRO M-23では無理では。

50名乗りのBOMBARDIER CRJ-200では座席の上に荷物入れがありますがFAIRCHILD METRO M-23はトイレも付いていない19名乗りの小さな機材なのでキャリ-付のバックパックは無理じゃないかな。

ボンバルディアの機材であれば50×20×27ぐらいなら座席の上の棚に収まるのでエル・アルト空港でチェックインの際に「持ち込んでいいですか?」と聞いてOKであれば持ち込めばいいと思います。

エル・アルト空港のamaszonasのスタッフは鬼のように怖くはないですので聞けば丁寧に答えてくれます。

amaszonasスタッフ、感じ良かったですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • キャリーバックにこだわらなければ、うまくいくかも。

アマゾマス航空は、利用していませんが、LCCはよく利用します。
    緩い航空会社、厳しい航空会社あります。

私たちはキャリーバックは使わず、リュックでぎりぎりもしくは少し大きめのものを
    使っています。

リュックなら、中身を減らせば大きさもある程度小さくなります。
    そのLCCに乗るまでは、荷物を減らして、降りたら、多少増やしても
    大丈夫、、という状態にしておきます。
    多分、計測用の箱に入れてチェックすることになると思うので、
    それに入ればOK。キャリーバックはごまかしがききません。

キャリーバックは、厳しくチェックされていましたが、リュックはよほど
    大きくない限り素通りです。

トレッキング用のリュックは長すぎてオーバーしてしまいます。
    小学生の遠足や林間学校などに使うようなもの(量販店などに売っている)の
    方が、サイズがバッチリだったりします。

ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 飛行機が小さいので重量に敏感なんだよ

収納スペースも大きくないし。
    影響を受け易い機体しか持ってない航空会社はウルサイよ。
    機体バランスの問題や墜落危険度が増すから仕方ない。
    3キロまでと言われて、合計97センチを持ってたら
    自動的に却下されるがオチでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんなの予測できないです。

搭乗ゲート前の待合室で、ほぼ満席状態、しかも、荷物を持っている人が多ければ、厳しくする。たとえ、規定サイズ内でもダメと言われればダメで、預けになるし、反対にがら空き便であれば、多少サイズ・重量オーバでも黙認って世界中の航空機会社がすることです。

でも、最初から、分かっているのに、いかにごまかして機内持ち込みにしてしまおうなんて目論むなんて、論外じゃないですか? 規定サイズ以上の荷物を機内に持ちこもうとするのは、どっかの三流国の出稼ぎの人の帰国便(不思議なくらいにいつも満席)くらいだと思っていたのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件