Q&A

スルーチェックインについて

公開日 : 2016年02月01日
最終更新 :

大学生女子です。
LOTポーランド航空で、以下のチケットを別々にとりました。

1) Budapest liszt 12:45→Warsaw Frederic 14:00
2) Warsaw Frederic 15:00→Tokyo Narita 09:20

ご覧の通り、ワルシャワでの乗り換え時間が1時間しかありません。
・Budapestで預け入れ荷物を成田まで持っていってもらうように頼めば、ワルシャワで一度荷物を受け取ったりする必要はありませんか?

・また、Budapestで出国審査を一度行えば、ワルシャワでは手荷物検査のみで大丈夫なのでしょうか。

Budapest→Naritaでチケットを検索すると、同じ時間・機体になるようなのですが、私の場合、上記二枚を別々にとってしまいましたので、
心配です。乗り継ぎ時間が1時間しかないので...

アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• みなさん、ありがとうございます

みなさま、色々調べてご丁寧に回答していただき、助かりました。
    航空券の取り方や乗り継ぎついて、本当に分かっていなかったです.....

私が乗る予定の日曜日は、ブタペスト12:45→ワルシャワ14:00が最も早い便なのです
    選択肢としては、

①スムーズな乗り換え成功に賭ける:「スーツケースは成田まで」と言うことをブタペストでしっかり告げる(そうすればワルシャワでスーツケースをピックアップする必要は、おそらくなし)。飛行機が遅れた場合、別切りチケットなので航空会社が成田までの旅を保障してくれるかは不明。

②ブタペストからの便が遅れる危険に備え、多少損をしてでも、前日にワルシャワに着くなど旅行日程を変更し、
    日曜日のwarsaw→成田便に確実に乗る

という理解でよろしいでしょうか?

旅行の途中ずっと、「帰りの乗り継ぎうまく行くかな〜」なんて心配してるのは辛いものがありますね。
    検討してみます。ほんとうにありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    16/02/02 18:04

選択肢2を真剣に考えても良いと思います

やはり、恐れていた日曜日でしたか。
    これも今更言っても仕方ないのですが、
    別切りの一時間は極めて危険です。

今回の場合、仮に温情で振り替えてくれても、自社便は翌翌翌日まで
    ありません。有料で変更可能な航空券でも、翌翌翌日なのです。
    それまで、宿をどうするか、食事は、最も大切なのは、帰国が遅れても
    良いのか、です。

今回のケースではあり得ませんが、例えば、同一路線が一日数便ある
    場合、同一予約なら、乗り継ぎ前便が遅れていれば、その到着前に、
    すでに次の便に振りかえるとかの処置がされています。しかし、
    別切りで、しかも変更不可の航空券ならば、遅れて着いて、乗り継ぎ失敗判明の
    時点で、本来権利のない乗り継ぎを、謙ってお願いする訳です。飛行機が遅れた時は
    程度の大小はあれ、混乱状態で、そこに権利のない者が、入り込む余地があるかなど、
    ハードル自体が高いのです。別切り乗り継ぎ失敗者を、別経路、または他社便で、
    送ることは極めて確率的には低いのですが、そもそも、
    LO 91 WAW 1455 PEK 0635*も手遅れだが、火曜日にはフライトがあるくらいで、
    他には日本近隣へのフライトがありません。別切りで、ルート変更や
    他社便への振り替えはまずしないので、水曜日まで、じっと待つか、
    自腹を切って、
    LO 379 WAW 1705 FRA 1905
    NH 224 FRA 2045 HND 1615*
    とかを手配し、帰国せねばならないのです。

例えは悪いが、日本からはWAWは陸の孤島なので、そこで孤立するのは、極めて悪い
    状況なのです。

これが別切りでなければ、遅れが判明し、乗り継ぎ不能となった時点で、
    LH 1335 BUD 1020 FRA 1205
    LH 1339 BUD 1435 FRA 1620
    LH 716 FRA 1755 HND 1305*
    NH 224 FRA 2045 HND 1615*

LH 1677 BUD 1315 MUC 1430
    LH 714 MUC 1525 HND 1100*
    NH 218 MUC 2000 HND 1545*
    などに振り替えてくれる”可能性”(顧客としての価値が反映する)があるのです。

何もなければ良いのですが、何かあったときに失うものが多いか少ないかは、個人によって
    異なるので、ご自分で判断してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/02/02 08:58

今更ですが、、、

最近あったことを書いて、少し脅しておきますね。
    ただし、何事もなければ、上記の乗り継ぎは可能で、
    荷物も最終目的地まで運んでくれます。

日本からは遙か離れた土地。帰国便に乗るために、3時間前くらいに
    空港に着きました。オンラインでチェックインは済ませているが、
    カウンターに行って実際の(紙の)搭乗券を得ないと危険な
    地域なので、カウンターに直行。無事搭乗券が出た・・・と思いきや、
    カウンターの職員はぼーと待っている。その時は端末の故障かと思い、
    少し待つのは仕方ないと思った。

しかし、全く出る気配はなく、今度は上司みたいな職員が来て、電話を
    している。そのうちに搭乗券が出た・・・と思ったら、地上連絡要員を
    呼んで、なにやら話し始める。結局、乗り継ぎ地に飛ぶべき飛行機の
    出発が遅れる(その時点で到着していない)ので、乗り継ぎ便には
    間に合わないため、他社便に振りかえる。今から彼に(案内掛かり)
    付いて事務所に行ってくれ。と言って、出てきた搭乗券を破り捨てました。
    時間が迫っているのか、かなり急いで空港内を歩かされ、そのエアライン
    事務所に駆け込みました。まずは、その国のエアラインで、本来の中継地に
    向かわせようとしたようですが、時間が足りないか、ビジネスクラスが
    ないのか空きがないのかは不明で、結局は、それは諦め、別ルートで
    最終目的地に飛ぶことになりました。そこで、再度、チェックインして、
    予定では、中継地で2時間以上の開きがあったのですが、恐らく、何か
    あって空港が閉鎖(そのフライトの機長がアナウンスしていた)され、
    閉鎖前に飛び込んで来た振り替え便になった機材は飛ぶ見込みがあった
    ものの、出発は一時間以上遅れました。今度は、乗り継ぎの危険性が・・。
    しかも、他社への振り替えで、その会社と元々乗る予定の会社とは
    アライアンスでの繋がりもないのです。まあ、その時はその時で、
    結局、一時間弱の乗り継ぎ時間で間に合いました。

後で、調べたら、本来乗るべきフライトは2時間以上遅れて飛び立ち、
    中継地での乗り継ぎ便の出た10分後くらいに到着していました。

これは同一予約だったからできたこと。別切りなら、出発地では何もしないので、
    当然、乗り継ぎ失敗します。あの時、はっきりと、「乗り継ぎができなくなるので
    他社に振り替える」と言われました。

これがBUD-WAW WAW-NRTにも言えること。
    同一予約なら、LO 536の遅延がはっきりした時点で、振り替えを検討してくれます
    (必ずではないが、可能性としてはあり得ます)。しかし、別切りでは、乗り継ぎ便
    の心配をする義務はないので、無視されるか、やってくれても優先度は低い。出る時点で
    すでに乗り継ぎ不可能でも、そのまま飛ぶしかないのです。着いてみて、、、ああ出て
    しまった・・・。と呆然と立ち尽くす。ことはあり得ない話ではないのです。

できれば、LO 536の前倒しをして、LO 534に乗ることを強く勧めます。
    ただし、このフライトのない日だったらアウト。全日前倒ししかありません。
    また、万が一、成田便に乗り継げなかったらどうするかを考えておくべきでしょう。
    何もしないとパニックに陥り、冷静な判断ができてなくなります。
    交渉の可能性を探るのは当然としても、自腹で帰国する。もし、時間的な余裕が
    なければ、別ルートで戻る。相当の出費になりますが、それは仕方ない。
    そのような覚悟が必要なのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/02/02 04:31

午前便に変更されたら・・・

BUD 12:45 LO-536(DHC-8) 14:00 WAW//WAW 15:00 LO-79 (B-787) 9:20 NRT
    BUD→WAWは毎日4便ありますのでスケジュールやり繰りし午前便に変更されたら如何でしょうか。
    チケットはエコノミーセイバーと推察しますので払戻は不可だが、変更は可能で手数料は60€です。
    尚、MCTはクリアーしていますが別切なので万一のコネクションミスは原則自腹、WAW→NRTは週3便(日・水・金)、料金面からBUD-WAW便を変更した方が精神面でいいと思いますが定時運航に賭けるのは自由。
    BUD 9:00 LO-534 (DHC-8) 10:15 WAW//WAW 15:00 LO-79 (B787) 9:20 NRT

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/02/01 19:56

MCTを満たしていれば

MCT(最低乗り継ぎ時間)を満たしていれば別切でもスルーチェックイン出来ます。
    もし航空会社が別でもインターライン契約(ノーマル航空券で通し予約出来る航空会社間なら通常可能)していてMCTを満たしていれば可能です。

つまり今回はMCTを満たしていれば可能ですが満たしていなければチェックインカウンターで拒否されます。

ブダペスト発はワルシャワからの折り返し便ですよね。
    別切で乗り継げなかった場合は自己責任になります。
    同じ航空会社なので温情で厚意を受けらる可能性はあります。
    親日国のポーランドなので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/02/01 18:00

LO 536 14:30着が最近あった

前の便が遅れたら、当然、乗り継ぎ便には
    乗れないのだが、別切りの恐いところは、エアラインは
    乗り継ぎ空港まで届けるのが使命で、その後のことは
    原則(制度上)知らぬ存ぜぬ。

LO79は週3便なので、最悪三晩待たされる。仮に温情で振り替えてくれても。
    当然、宿代食事代は自腹。最最悪の場合(これが原則)、自腹で帰国する。
    かなりの出費です。

別切りにするには余りに無謀、または、してはいけない乗り継ぎ法です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ここで聞いても解決には???

別切りの場合、原則アウトでしょうがBUDの係員次第と言うところで
    例えOKとなった場合でも預け荷物が成田に届かない場合もあります。
    *OKとなった場合一応WAWの搭乗カウンターで預け荷物の状況確認を
     すると良いと思いますが。

日本の窓口で聞いても多分OKとは言わず現地で確認してと言うでしょう。

*私だったら一便早い9:00発のフライトにしましたね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スルーチェックインについて

>Budapestで預け入れ荷物を成田まで持っていってもらうように頼めば、ワルシャワで一度荷物を受け取ったりする必要はありませんか

おそらく可能かと思いますが。LOTポーランド航空に確認されればはっきりします。
    Warsaw空港でのLOT EU域内線/LOT 成田線の、最低乗継時間がどうなつているかによります。

出国審査はWarsawのみとなります。

>アドバイスいただけると幸いです

既に航空券を購入済みとのことですから、アドバイスの余地はほとんどありません。
    Warsaw/ Narita 便に乗り継げない、あるいはその恐れがあるとき航空会社によく相談しましょう。ということくらいです。別切りだそうですから航空券の規則からいうと航空会社はBudapest/Warsaw 便が遅れた場合でもWarsaw
    /Tokyo 間を運送する義務を持ちませんが、現状は次の便以降で運んでもらえることがほとんどですから。

なお Budapest /Warsaw間と Warsaw/ Narita 間を同じ機材で運航しているかはわかりません。航空券を別々に取ろうと、通しで購入しようと航空券の効力が変わるものではありません。
    同じ機材で運航しているのであれば、Budapest /Warsaw間が遅れれば自動的に Warsaw/ Narita 便も遅れますから乗継が可能になる可能性が強くなるということくらいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/02/01 14:07

同じ機材ならそのまま乗っていればいいですが

そうはいきません。LO536→LO79は別の機種に乗り換えです。
    荷物はTokyoのNarita=NRTまでと依頼します。
    LO536が遅れれば航空会社が翌日のLO79に振り替える義務まではなく
    週3便でしたかね。私には選べません。
    体は乗れても荷は翌日以降ということにも。

• いいね! 0
    • コメント 0件