Q&A

グリンデルワルトを拠点に 訪問可能なスポットは?

公開日 : 2016年01月31日
最終更新 :

7月21日~8月1日に 70歳代の両親と8歳の息子を連れてスイス旅行を計画中です。(全9泊)

チューリッヒin out【午後着 午後発)で グリンデルワルトのアパートを1週間おさえようかと考えています。
  ・行きにドバイでストップオーバー1泊し(22日)、
  ・チューリッヒ到着時にバーゼルからコルマールに抜けて1泊(23日) 
  ・期間中、サンモリッツか ティラーノで1泊して ベルニナ急行を2日で往復
  ・31日午後のフライトで日本へ
この日程で 天候に応じて行動したいのですが、
  ①グリンデルワルトよりインターラーケンを拠点とする方がよさそうですか?
  ②インターラーケンからモントルーかツヴァイジンメンあたりまで往復日帰りはきびしいですか?
  ③宿泊するなら サンモリッツか ティラーノどちらがお勧めでしょう?
  ④帰りのフライトが13時~15時の場合前日夜はチューリヒに止まったほうがいいですか?
   グリンデルワルト泊だとストなどあったら困るので。。。

父親が足が弱く、車椅子(普段は使っていない)を持っての旅行となりそうです。
なので、ハイキングよりは 乗り物を多用していろんな景色を見せてあげたいと思っています。

どなたか アドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• うしくんさん回答届きそうです

①インターラーケンからでもユングフラウ三山の一部は遠望できますが山懐の緑の村から壮大なアルプスを見るというわけにはいきません。町から見るか緑の草原の上にそびえるアイガーを眺めるかの差があります。僕は断然グリンデルワルド伯をお勧めします。モントルーまでは片道約3時間。ツヴァイジンメンまでは乗り換え1回で1時間半。直行列車なら1時間と少しです。そこで何をするか、どのくらいの時間を必要とするかで決まります。たとえばグラッシャー3000へは何度か乗り継ぎ焼く2時間必要です。③ティラノはベルニナ線の一方の起点ということでものの本にはよくその名が出てきますが、町にはそれほどの魅力はありません。スイスの旅の貴重な1泊をここで費やすのはもったいない。サンモリッツかその周辺の村にすることをお勧めします。もしも宿泊料が気になるようだったら、サンモリッツにのリーズナブルのホテルを。サンモリッツから電車で10分のポントレジーナは静かな村でホテルも充実しています。少々個性的な宿泊になりますが、サンモリッツ東の山の中腹にあるムオッタスムラーユに一軒ホテルがあり、ここからの夕景は見ごたえがあります。眼下にサンモリッツと湖が見えふた味くらい違う一夜になります。ただ荷物をもって麓からケーブルカーで登ることになり、頂上駅はホテルと直結してはいるものの30段くらい階段があります。足の弱い方には負担になるかもしれませんがホテルに連絡しておけば手を貸してもらえるはずです。④13時発のフライトならチューリッヒ泊は必須でしょう。15時発なら可能です。グリンデルワルド、チューリッヒ間は約3時間半です。 ②でモントルーの名が出ましたので余計なお世話を致します。モントルーの一つ先のヴウェイ駅からのワイン列車。毎時09分発でシェーブル chexble へ 15分。ここから歩いて15分ほどのポイントへ行くと、世界遺産に指定されているラヴォーのブドウ畑があります。日本の感覚でいうブドウ畑とはけた違いの規模とレマン湖に落ちる急斜面に作られた見事な斜めのブドウ畑と水平の青いレマン湖の風景が一幅の絵になります。レマン湖上をひっきりなしに通る客船の白い航跡は青い湖と緑のブドウ畑と相まって忘れられない風景になります。ただ足の悪い方にとっては少し距離がありますので負担になるかもしれません。ヴヴェイ駅からタクシーで15分ほどです。そのままブドウ畑の周遊をしても1時間ほどで回れます。もう一つ インターラーケンから一駅ヴィルダースヴィルからのニーニゲプラッテ鉄道で1時間登るとシーニゲプラッテ頂上駅。ここからのユングフラン三山の展望は見るものを圧倒します。見上げるのでなくほぼ水平方向にアイガー、メンヒ、ユングフラウの山並みを眺められほかのどこから見る三山とも違う感動があります。頂上にはレストランもあり展望ほしいままに昼食をとることができますし高山植物園もあり足が弱くともゆっくり歩けば回ることができるのではないでしょうか。この2か所は足の弱い方でも十分楽しめる展望ポイントです。スイスは何といっても天気が一番の要素。好天を祈ります。 バカンスシーズンでもあり時間に十分なゆとりをもっておいでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • うしくんさん失礼

あなたの質問に3度回答を寄せましたがなぜか送信されません。もう一度試みますが、これが送信されれば正常になったということですので再度回答を投稿します。テスト送信です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グリンデル泊を

1 断然グリンデルワルトです。インターラーケンにしたら、グリンデルに足を踏み入れた瞬間、失敗したと思われるでしょう。雰囲気がまるで違います。グリンデルはジス・イズ・アルプスです。

2グリンデルから往復は全くの楽勝です。すぐですから。

3サンモリッツがいいです。

4 チューリヒでなくスイスで一番美しい街といわれるルツエルンがいいかと。列車で45分ですから。
    またはチューリヒ近郊の名湯バーデン温泉泊を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: グリンデル泊を

マルコポーロ3さん、もしや 昨年 クロアチアの時にも お世話になった方では?
    ありがとうございます。
    温泉という手があったとは! 考えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/01/31 09:16

スイス国鉄のサイトで

グリンデルワルトを拠点に何処までを日帰り圏内に出来るか。。。 これは行き先で何をしたいか(=どれくらい時間をとりたいか)や何時くらいに帰着したいかによると思います。
     スイス国鉄のサイトはスイストラベルシステムに加盟している交通機関をカバーしていますから、ここで移動時間を確認して計画されるとよいです。
     ただし、ゴンドラなど個々の出発時間が決まらない交通機関は時刻検索の対象外ですのでご注意ください。

http://www.sbb.ch/

以下主観を交えて。(_ _)

(1) グリンデルワルトでアイガービューの部屋がよいです。朝目覚めると間の前にアイガーが、、、というのが素敵です。

(2) 先のとおりです。

(3) サンモリッツです。宿代はスイスの中でもトップクラスに高いですが、せっかくなら宿泊して村の中の雰囲気を楽しまれるとよいです。

(4) 空港まで未了送迎のある空港近くのホテルに泊まるのが断然楽です。
      長距離フライトに備えてゆっくり起きて、ゆっくり朝食をとり、時間があるようならホテルの周辺を軽く散策してから空港へ向かうか、空港でラウンジを使用できるようならラウンジでのんびりするのがよいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スイス国鉄のサイトで

アイガービューかどうかは 立地と部屋の向きによってきまりますか。土地の起伏とか。
    駅に近いホテル もしくはアパートが 車椅子には うれしいのですが、駅近だと 景色がよくないのでしょうか。
    確かに 今まで出発の前日は 空港がある都市に宿泊していました。
    年寄り連れなので できれば連泊の方がラクなので 最後は サンモリッツ2泊にしようかと思います。
    となると、グリンデルワルトでの宿泊は アパート4泊だけはもったいない? ホテルの方がいいのか
    悩みます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グリンデルワルトだけでも結構楽しめますが

山を楽しむのか、湖を楽しむのかで全然プランが変わってきます。
    ①インターラーケンは湖が見えますが、アルプスの山は楽しめません。街も寂しげで私なら迷わずグリンデルワルトに泊まります。
    ②ただひたすら汽車に乗っているようなプランですね。汽車に乗るのが好きであれば良いかも知れません。
    ③世界的観光地のサンモリッツと田舎町のティラーノのどちらが好きかは、趣味の問題でしょう。
    ④グリンデルワルト→インターラーケン→ルツェルン→チューリッヒは結構大変です。私なら迷わずチューリッヒに泊まります。ルツェルンは美しい街、チューリッヒは楽しい街です。ルツェルンとチューリッヒの観光スポットでしたら、またご相談下さい。チューリッヒ湖だけでも結構楽しめます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

グリンデルワルトにします。

アドバイスありがとうございます。
    グリンデルワルト滞在中にルツェルンも行ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件