Re: フィルストからグリンデルワルト

ルンルンルーさん

First Flyer はたしか今シーズンからですよね。・・でこれはボルトまでは行ってない?。フィルストのひとつしたのロープウエイの駅のところまでだと記憶しています。

フィルストから急勾配を下って、そこからボルトへは(ロープウエイは)ゆるい下りではありますが、ボルトへの下り道はたしかロープウエイーが作る三角形の1辺ですからもしかするともう一度フィルストまで戻ることになるかもしれません。(この辺はまだ出来たてなのであやふやです)

さてお尋ねのグリンデルワルド/ボルト間のハイキングの件ですが、もちろん問題なく、登りも下りも楽しめます。 現地の人は登りが多いようです。 フィルストへのロープウエイ駅の先の細い山道?をたどると村の上の台地ボドミに出ます。気持ちの良い場所です。 ここからテラッセンウェグ(上の道路)を横切ってロープウエイー沿いに牧草地の間を山道が続いています。

ボルトまで登りは1時間少々。 

下りの場合はボルトの周辺は牛さんに食べられないように囲ったお花畑を過ぎて林に行き当たると道が右と左に分かれます。右はロープウエイ沿い、細長い池に沿って林の中を下ります。 グリンデルワルドまで45分あれば良いでしょう。ミッテンベルグの岸壁を林越しに眺めながら、花の咲き乱れる(刈っていなかったらですが)牧草地の中をのんびりくだります。

池の手前を左に広い牧草地を下るコースが多分、スクーターバイクのルートのはずですがお天気のときは歩くのは少し暑すぎます。

私の現地の知り合いは、毎朝犬の散歩?にボルトまでジョギングをしていました。




  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: フィルストからグリンデルワルト

    ぼうふらおじいさんサマ

    さっそくのご回答、ありがとうございます。

    ただ、うまく伝わっていなかったようなので、もう一度お尋ねします。

    手持ちのマップ(歩き方09年)によると、グリンデルワルドからフィルストまでのロープウェイには「ボルト」と「GRINDEL」(Grindelwaldと同じつづりなのでグリンデルでいいのかな?)の2つの途中駅があるようです。

    First Flyerは、おっしゃるようにフィルストのひとつしたの駅までのようです(歩き方10年に情報あり。オフィシャルHPでは行き先の記載なし?見つかりませんでした)。
    なので、フィルストのひとつ下=「GRINDEL」かなと思ったのです。

    さらに、ボルトからグリンデルワルドまではトロッティバイクのつもりなので、First Flyerを降りたところからボルトまで歩けるのでしょうか。


    First Flyerは今シーズンからなんですね。昨夜、TVで見ましたがとっても楽しそうでした。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: Re: Re: フィルストからグリンデルワルト

    るるぶ10年版には、ロープウェイのフィルストの下の駅はシュレックフェルトとなっていました。
    ハイキングコースも載っていました。

    すみません。お騒がせしました。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件